お困りのときは……Q&A

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』について

『とびだせ どうぶつの森』と『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』の違いはなんですか?
2012年に発売した『とびだせ どうぶつの森』がアップデートされ、amiiboに対応した『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』になりました。くわしいアップデート内容はこちらをご覧ください。
『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』を遊ぶにはどうしたらいいですか?
【『とびだせ どうぶつの森』をお持ちの方】
無料アップデートで遊べるようになります。アップデート方法はこちらをご覧ください。
※『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』(パッケージ版またはダウンロード版)を重複購入されないよう、ご注意ください。

【『とびだせ どうぶつの森』をお持ちでない方】
2016年11月23日発売の『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』をご購入いただくと遊ぶことができます。

村での暮らしについて

1本のソフトで何人まで遊ぶことができますか?
1本のソフトに1つの村を作ることができます。村には、村長となる最初のプレイヤーを含め、最大で4人まで住人(プレイヤー)として登録して遊ぶことができます。
1本のソフトで同時プレイを楽しむことはできますか?
同じ村に住むプレイヤーが同時にプレイすることはできません。インターネットに接続するとフレンドの村と行き来したり、全国のプレイヤーと島で一緒に遊んだりできます。
1つの村にプレイヤーの家はいくつ建てられますか?
1つの村に4人のプレイヤーがそれぞれ家を建てることができます。
ゲーム中の時計を正しい時間に合わせるにはどうすればいいですか?
ゲームソフトを起動して「他のこと」から「時計を合わせる」を選ぶと日付や時刻を合わせることができます。
村長は途中でほかのプレイヤーと交代できますか?
できません。 その村に住んだ1人目のプレイヤーだけが村長になることができます。2人目から4人目のプレイヤーが村長になりたい場合は、他の『とびだせ どうぶつの森』のゲームカードに引っ越しして、新しい村の村長になることは可能です。くわしくはこちら
ゲーム中に撮影した写真はどこで見たり、使用したりできますか?
撮影した写真はSDカードに保存され、ニンテンドー3DSカメラから見ることができます。
ゲーム内では撮影した写真を使用することはありません。
商店街にあるお店や施設の一部が使えないのですが。
商店街の中のお店や施設は、ゲームを進めるとだんだん増えていきます。
ジョウロやパチンコが入手できないのですが。
ジョウロやパチンコがお店にならぶようになるには、しばらくゲームを進める必要があります。
また、役場にいる「しずえ」から暮らしのアドバイスを聞くことでもらえる道具もあるようです。
カタログ商品が注文できないのですが。
カタログの商品は自分の家のポストに配達されるため、ポストがいっぱいでは注文することができません。ポストを空にして、新しい手紙が配達できるようにしてください。
それでも注文できない時は、村に住むほかのプレイヤーのポストにも手紙がたまっていないか確認してください。
ゲームコインとはなんですか?
ゲームコインはニンテンドー3DSシリーズにはじめから内蔵されている本体機能です。
3DSを持ち歩くと、100歩ごとに1枚のゲームコインが貯まります。1日に10枚まで加算され、最大で合計300枚まで貯めることができます。
突然「公共事業」のリストに並ぶリクエストが少なくなってしまったのですが。
公共事業のリストに並ぶリクエストは、村の中に設置できる数や、設置するために必要な土地の広さなどの条件を満たしているものだけが表示されます。
たくさんの公共事業を行っていると、リストに並ぶリクエストが少なくなりますが、すでに設置済みの施設を撤去することで、公共事業のリクエストの数が増えることもあります。

引っ越しについて

友達のゲームソフトに引っ越しできますか?
できません。引っ越しはセーブデータが作成されていない『とびだせ どうぶつの森』『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』のゲームカードにのみ可能です。
引っ越しで引き継ぐことができないデータはありますか?
引っ越しをすると、新たな村の村長として住むことになりますので、これまでの村の状態や住民のデータは引き継ぐことができません。
また、「ベストフレンド」の情報も引き継ぐことができません。

通信について

プレイヤーごとにフレンドを分けることはできませんか?
ニンテンドー3DSの「フレンドリスト」に登録されているフレンドになりますので、同じ村に住んでいるプレイヤーごとにフレンドを分けることはできません。 ただし、「ベストフレンド」は各プレイヤーごとに登録することができますので、ベストフレンド限定で通信して一緒に遊ぶことができます。
ベストフレンドとは何ですか?
インターネット通信やローカル通信で一緒に遊んでいるフレンドとお互いに「ベストフレンド」に登録すると、インターネット通信ではベストフレンドだけで村を行き来することができるようになります。
また、ベストフレンド同士であれば、村に一緒にいないときでもチャットができます。ベストフレンドはプレイヤーごとに最大で32人まで登録することができます。
フレンドでない相手ともベストフレンドになれますか?
フレンドではない相手とはベストフレンドになることはできません。 先にニンテンドー3DSの本体機能「フレンドリスト」でお互いにフレンドになった相手と、インターネット通信やローカル通信でおでかけ中にお互いにベストフレンドに登録してください。
知らない人が自分の村にやってくることはありませんか?
村を行き来できるのは、ニンテンドー3DSのフレンドやベストフレンド、またはローカル通信で通信している相手のみです。
ただし、「夢見の館」を利用すると、知らない人の村に遊びに行ったり、知らない人に自分の村を見てもらったりすることができます(夢の中でのできごとですので、そこで遊んだときの変化は、実際の村に反映されることはありません)。
時計がずれている村と通信するとどうなりますか?
特に影響はありません。
持っていったカブがくさったり、おでかけ先の村に悪影響を与えるようなこともありません。
ボイスチャットには対応していますか?
対応していません。
画面に表示されるキーボードを使って、文字でチャットすることができます。
インターネットに接続できないのですが。
インターネットに接続できない場合、「エラーコード」と「エラーメッセージ」が表示されます。インターネットの接続方法についてはこちらをご確認ください。
「ニンテンドーワイヤレスキーボード」などのBluetoothキーボードには対応していますか?
Bluetoothキーボードなどの周辺機器には対応していません。

配信プレゼントについて

プレゼントつきの手紙はどうしたら受け取れますか?
配信プレゼントが届くまでには数日かかることがあります。
「いつの間に通信」が正しく設定されているかを確認したうえ、インターネットに接続したまま本体をスリープモード(電源をONにしたまま閉じた状態)にしてお待ちください。
※本体に『とびだせ どうぶつの森』のゲームカードを挿したままにしておく必要はありません。
※本体の無線スイッチがOFFになっている場合は、スイッチを入れて無線ランプが点滅することを確認してください。
それでもプレゼントが届かない場合は、以下の手順で「いつの間に通信」の設定をやり直してください。

  1. 1. ゲームタイトル画面の「いつの間に通信」を選んで「受け取らなくする」を選択
  2. 2. HOMEメニューの「本体設定」→「データ管理」→「追加データ管理」から『とびだせ どうぶつの森』の追加データを消去
    • ※この操作でゲームのセーブデータが消えることはありません。
    • ※ダウンロード版をお持ちの方は、ソフト自体を消去しないようご注意ください(追加データは「1ブロック」です)。
  3. 3. 『とびだせ どうぶつの森』をはじめて「いつの間に通信」を選び、「受け取るようにする」を選択
    • ※プレゼントつきの手紙は、データを受信した時点で作成されているプレイヤーにのみ届きます。データを受信した後に作成されたプレイヤーは、配信期間中であってもプレゼントを受け取ることはできません。
    • ※SDカードの空き容量が少ないと、データを受信できない場合がありますのでご注意ください。
    • ※インターネット接続環境によってはプレゼントが受信できない場合があります。ご了承ください。
ニンテンドー3DSステーションやニンテンドーゾーンのサービス提供エリアでは受信できないのですか?
配信プレゼントが届くまでには数日かかることがあります。
長時間インターネットに接続しておける、ご自宅などでの受信をおすすめします。
1台の本体で複数のソフトを使う場合、すべてのソフトで配信プレゼントを受け取ることはできますか?
《郵便局で受け取るプレゼントの場合》
複数のソフトを使う場合でも、プレイヤーごとにひとつずつ受け取ることができます。

《手紙で受け取るプレゼントの場合》
複数のソフトでプレゼントつきの手紙を受け取る場合、ひとつのソフトで手紙を受信したあと、別のソフトに変えるたびに以下の手順で「いつの間に通信」の設定をやり直してください。

  1. 1. ゲームタイトル画面の「いつの間に通信」を選んで「受け取らなくする」を選択
  2. 2. HOMEメニューの「本体設定」→「データ管理」→「追加データ管理」から『とびだせ どうぶつの森』『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』の追加データを消去
    • ※この操作でゲームのセーブデータが消えることはありません。
    • ※ダウンロード版をお持ちの方は、ソフト自体を消去しないようご注意ください(追加データは「1ブロック」です)。
  3. 3. 『とびだせ どうぶつの森』『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』をはじめて「いつの間に通信」を選び、「受け取るようにする」を選択

ダウンロード版について

ダウンロード版とパッケージ版とで内容は同じですか?

どちらもゲームの内容は同じです。ダウンロード版についてくわしくはこちら
パッケージ版とも通信で一緒に遊ぶことはできますか?
ゲーム内容は同じですので、パッケージ版・ダウンロード版どちらとでも通信をお楽しみいただけます。
ダウンロード版の『とびだせ どうぶつの森』『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』が入っているSDカードのセーブデータをパソコンなどでバックアップすることはできますか?
バックアップ用途としてお使いいただくことはできません。
SDカードのデータをパソコンに保存したあと、そのままゲームを続けてセーブをすると、パソコンに保存した以前のデータは使用することができなくなります。
ひとつのニンテンドー3DSシリーズ本体でダウンロード版とパッケージ版の両方を使うことはできますか?
セーブデータは別々に作成されますので、ひとつの本体でも別々に村を作って楽しむことができます。ただし、「すれちがい通信」や「いつの間に通信」で受信したデータは、いずれかのソフトで受け取ると、ほかのソフトでは受け取ることができません。
※「いつの間に通信」で受け取るプレゼント付きの手紙についてはこちらをご参照ください。

前作との関係について

ニンテンドーDSソフト『おいでよ どうぶつの森』やWii用ソフト『街へいこうよ どうぶつの森』からプレイヤーのデータを引っ越し(引き継ぎ)したり、通信して一緒に遊んだりすることはできますか?
できません。
『とびだせ どうぶつの森』『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』はこれまでのシリーズとの通信や連動には対応していません。