閉じる

2013年10月18日

2013年10月25日更新

お客様各位

任天堂株式会社
株式会社ポケモン

ニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター X・Y』ミアレシティでのレポートについてのお願い

いつも『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただきまして誠にありがとうございます。

2013年10月12日発売のニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター X・Y』に関しまして、ゲームデータのレポートを書く場所によっては、まれにゲームを再開した時に操作ができなくなってしまう症状が発生することが判明いたしました。

つきましては、その症状を回避しながらプレイしていただける方法をご案内いたします。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、下記にご留意いただきますようお願い申し上げます。

なお、すでに症状が発生してしまったお客様向けに、修正プログラムを準備中です。こちらは準備が整い次第ご案内いたします。

(2013年10月25日追記)

修正プログラムの準備が整いました。お客様におかれましてはご面倒をおかけいたしますが、「ニンテンドーeショップ」より更新データをダウンロードしていただきますよう、よろしくお願いいたします。くわしい情報は「更新データ配信のお知らせ」のページをご確認ください。

発生する症状

ミアレシティの一部の場所(下図参照)でレポートを書いてゲームを終了すると、まれにゲームを再開したときに操作ができなくなってしまうことがあります。

症状の回避方法

以下の青色で示したエリアではレポートを書かないようお願いいたします。なお、ミアレシティでも、ポケモンセンターなどの建物の中ではレポートを書いても問題ありません。

症状が発生した場合の対処について

この問題を修正した「更新データ」を『ニンテンドーeショップ』より配信中です。くわしい内容は「更新データ配信のお知らせ」のページをご確認ください。


ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

以上