1. ニンテンドー3DS トップ

Q&A ニンテンドー3DS LL/3DS本体についての疑問にお答えします。

画面表示(立体視)について
SDカードについて
ニンテンドーDSシリーズとの互換について
ソフトとデータの引っ越しについて
ニンテンドー3DSカードソフトのダウンロード購入について
ニンテンドーネットワークID
ダウンロードしたソフトのデータやセーブデータなどについて
パッケージ版からダウンロード版へのセーブデータ移動について
すれちがい通信中継所について
海外での使用について
小さなお子様のご使用について
スペシャルMiiについて
その他

画面表示(立体視)について

上下画面とも立体視できるのですか?
上画面だけ可能です。

このページの上へ

縦持ちでも立体に見えるのですか?
縦持ちの場合は、3D機能は使えません。

このページの上へ

どの角度、距離からでも立体に見えるのですか?
角度は正面から、距離はニンテンドー3DSなら25〜35cm程度、ニンテンドー3DS LLなら30〜40cm程度が最も見やすい位置となります。立体的に見えやすい位置で見てください。

このページの上へ

上画面にキズを防ぐための液晶保護シートを貼った場合、立体視に影響が出ますか?
汎用の液晶保護シートを使うと立体に見えにくくなる場合があります。立体視を阻害しない ライセンス商品の使用をおすすめいたします。

このページの上へ

3D映像が、目や健康に影響を与えることはありませんか?
次のページをご確認ください。
ニンテンドー3DS LL/3DSの3D映像(立体視)についてお伝えしたいこと

このページの上へ

3D映像を2D表示に切り替えることは可能ですか?
3Dボリュームを一番下まで下げることで完全に2D表示に切り替えることが可能です。

このページの上へ

ゲーム画面をテレビに映すことはできますか?
できません。

このページの上へ

SDカードについて

本体付属のSDカードは何に使用するのですか?
ダウンロードしたソフトや、写真の保存など、いろいろな用途に使うことができます。

このページの上へ

SDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?
付属のSDカードの容量が足りない場合は、別売の「SDHCカード8GB」または「SDHCカード16GB」をご利用ください。パソコンを使ってデータを移動する場合は、「Nintendo 3DS」フォルダをコピーすることによって、元のSDカードに保存されていたダウンロードソフトやゲームのセーブデータを新しいSDカードに引き継ぐことができます。 SDカードのコピー方法

<コピーに関するご注意>

  • ・「Nintendo 3DS」フォルダは必ずフォルダごとコピーしてください。
  • ・「Nintendo 3DS」フォルダをコピーせずに利用することも可能ですが、あとから元のSDカードに保存されていたダウンロードソフトやセーブデータを統合することはできません。
  • ・バックアップ用データとして同じソフトをコピーして、複数使用することはできません。コピー元のデータは使用せず、コピー先のSDカードを使用してください。
  • ・SDカードに保存されていたソフトやデータを個別にパソコンやほかのSDカードに移すことはできません。

このページの上へ

ニンテンドー3DSで使えるSDカードは何ですか?
ニンテンドー3DS LL/3DS本体は、2GBまでのSDメモリーカードと、4GB以上32GBまでのSDHCメモリーカードに対応しています。
本体付属のSDカード、および、任天堂純正のSDカード:512MB[RVL-020] / 2GB[RVL-033] / 8GB[RVL-037] / 16GB[RVL-038] をご使用いただけます。
また当社では以下のSDカードについて動作確認を行っております。(最終更新日: 2013.1.18)

  • (1) サンディスク エクストリーム SDHCシリーズ:
    4GB[SDSDX-004G-J35, SDSDX-004G-J95, SDSDXG-004G-J35]
    8GB[SDSDX-008G-J35, SDSDX-008G-J95, SDSDXG-008G-J35]
    16GB[SDSDX-016G-J35, SDSDX-016G-J95, SDSDXG-016G-J35]
    32GB[SDSDX-032G-J35, SDSDX-032G-J95]
  • (2) パナソニック Premiumシリーズ:
    8GB[RP-SDUB08GJK]
    16GB[RP-SDUB16GJK]
    32GB[RP-SDUB32GJK]
  • (3) レキサー Platinum IIシリーズ:
    8GB[LSD8GBBBJP200]
    16GB[LSD16GBBJP200]
    32GB[LSD32GBBJP200]
  • ・上記機器は弊社にて動作確認を行っておりますが、動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・SDカードをご使用の際は、必ずその取扱説明書をお読みください。
  • ・上記機器は各メーカーの都合により仕様変更される場合がございます。その変更内容によっては弊社機器で正常に動作しなくなる可能性がございます。
  • ・パソコンでSDメモリーカードのフォーマットをする際には次のサイトのフォーマットソフトウェアをご利用ください。
    SDアソシエーション 『SDフォーマッター』の配布ページヘ(https://www.sdcard.org/jp/downloads/)

*サンディスク エクストリームは米国およびその他の国における登録商標です。

このページの上へ

ニンテンドーDSシリーズとの互換について

ニンテンドーDSシリーズのソフトの互換性は?
ニンテンドー3DS専用ソフトは、ニンテンドー3DS LL/3DSでのみご利用いただけます。ニンテンドーDSi LL/DSi/DS Lite/DSではニンテンドー3DS専用ソフトをご利用いただけません。またニンテンドー3DS LL/3DSはDS/DSiソフトをご利用いただけますが3D表示にはなりません。
くわしくは ニンテンドー3DS専用ソフトについてをご覧ください。

このページの上へ

ニンテンドーDSソフト/ニンテンドーDSi専用ソフト使用時、どのように画面表示されますか?
3Dで見ることはできません。縦横比は維持したまま拡大表示され、上画面の左右に黒帯が表示されます。

このページの上へ

ニンテンドー3DS LL/3DSでDSソフトを遊ぶ際、ニンテンドーDSi LL/DSi/DS Lite/DS本体と通信プレイをすることはできますか?
ニンテンドー3DS LL/3DS本体同士でも、ニンテンドー3DS LL/3DS本体とニンテンドーDSi LL/DSi/DS Lite/DS本体の組み合わせでも、通信プレイをお楽しみいただけます。

このページの上へ

ニンテンドー3DS LL/3DSでDSソフトの「すれちがい通信」を行う場合、ソフトを差し込んでおく必要はないのですか?
DSソフトの「すれちがい通信」を行う場合は、そのゲームを起動し「すれちがい通信」を有効にする必要があります。

このページの上へ

周辺機器は他のニンテンドーDSシリーズと共通ですか?
一部使用できない周辺機器があります。
<ニンテンドー3DS LL/3DSで使用できない周辺機器>
・ニンテンドーDSシリーズ専用イヤホンマイク[NTR-019]
・ニンテンドーDSシリーズ専用マグネットスタンド[NTR-022]
・DS Lite振動カートリッジ[USG-006]
・DS振動カートリッジ[NTR-008]など

このページの上へ

ソフトとデータの引っ越しについて

引っ越しする前に準備しておくことは何ですか?
引っ越し元、引っ越し先両方のニンテンドー3DS LL/3DS本体をインターネットに接続して、「本体の更新」を行ってください。

このページの上へ

一部のデータやソフトだけを引っ越すことはできますか?
一部のデータやソフトだけを選択して引っ越すことはできません。
引っ越し対象のデータやソフトをまとめて引っ越しします。

このページの上へ

引っ越しが終わると、引っ越し元の3DS LL/3DS本体はどうなりますか?
初期化され、すべてのダウンロードソフトやゲームのセーブデータが削除されます。
また、ニンテンドーeショップの「ご利用記録」も削除されます。

このページの上へ

海外仕様の3DS LL/3DS本体に引っ越しすることはできますか?
日本国内仕様の3DS LL/3DS本体から海外仕様の3DS LL/3DS本体への引っ越しはできません。また、その逆もできません。

このページの上へ

引っ越しできる回数に制限はありますか?
引っ越しできる回数に制限はありません。

このページの上へ

短時間のうちに連続して引っ越しを行うことはできますか?
一度引っ越しすると、引っ越し元、引っ越し先のいずれの3DS LL/3DS本体も1週間は引っ越しをすることができません。

このページの上へ

引っ越し先の3DS本体に登録されていたフレンド情報、Miiスタジオ、すれちがいMii広場、ゲームコイン、思い出きろく帳のデータはどうなりますか?
引っ越し先のデータは消去され、引っ越し元のデータに書き換えられます。

このページの上へ

SDメモリーカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体へ引っ越しするとどうなりますか?
引っ越しを行うことで、引っ越し先のSDメモリーカード内のソフトやデータは使えなくなりますが、はじめから内蔵されているダウンロードソフト(購入済みソフト含む)は、引っ越し後にニンテンドーeショップから無料で再受信することができます。

このページの上へ

SDメモリーカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体から引っ越しするとどうなりますか?
はじめから内蔵されているダウンロードソフト(購入済みソフト含む)(※)は引っ越し先の本体で引き続きご利用いただけます。
※ご利用記録を削除した場合は再受信できなくなります。

このページの上へ

引っ越しすると、引っ越し先で保有していた追加コンテンツはどうなりますか?
引っ越し先のデータは消去され、引っ越し元のデータに書き換えられます。

このページの上へ

引っ越しされないデータはありますか?
次のデータは引っ越しされず、引っ越し先のデータも消去されません。
・ ユーザー情報(DSソフト用設定を除く)
・ インターネット設定
・ 保護者による使用制限

このページの上へ

アンバサダー・プログラムの権利も引っ越しされますか?
引っ越しされます。なお、両本体に権利があった場合は、引っ越し先の権利が消去され、引っ越し元の権利が引き継がれます。

このページの上へ

SDメモリーカードのデータも、引っ越し先のSDメモリーカードに引っ越しされるのですか?
SDメモリーカードのデータは移動されませんが、引っ越し後には、引っ越し元で使用していたSDメモリーカードが、引っ越し先で使えるようになります。

このページの上へ

引っ越しが終わったあと、引っ越し先で使っていたSDメモリーカードはどうなりますか?
 引っ越しを行うことで、引っ越し先で使っていたSDメモリーカード内のデータは使えなくなります(引っ越しの間にSDメモリーカードを本体に挿していると、使えなくなるデータが削除されます)。このSDメモリーカードは、引っ越し元の本体で使うなど、お客様のお好きなように使うことができます。

このページの上へ

引っ越しをしたら、これまで遊んでいたダウンロードソフトやデータが消えてしまいました。どうすればよいのでしょうか。
引っ越し元で使っていたSDカードを引っ越し先の本体へ入れ替えていますか? 引っ越し先のSDカードや別のSDカードが差し込まれていると、これまで遊んでいたダウンロードソフトやデータは使用できません。

このページの上へ

ニンテンドー3DSカードソフトのダウンロード購入について

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)はどうやって購入するのですか?
ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をご購入するには、次の3つの方法があります。
  • (1) 店頭(※1)で「ダウンロードカード」を購入し、記載されている番号をニンテンドーeショップで入力してダウンロードする。
  • (2) オンラインショップ(※2)で「ダウンロード番号」を購入し、番号をニンテンドーeショップで入力してダウンロードする。
  • (3) ニンテンドーeショップでクレジットカード等を使って直接ダウンロード購入する。
※1 「ダウンロードカード」の取り扱い店舗一覧はこちらをご確認ください。
※2 「ダウンロード番号」の取り扱いオンラインショップ一覧はこちらをご確認ください。

このページの上へ

ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)は、どこに保存されるのですか?
SDカードに保存されます。

このページの上へ

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)のダウンロードはどこでできるのですか?
無線インターネットに接続できる環境にて、ニンテンドーeショップからダウンロードすることができます。なお、データ容量が大きいため、ダウンロードにはお時間を要する場合があります。ご自宅でニンテンドー3DS LL/3DS本体を充電しながらダウンロードしてください。

このページの上へ

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をダウンロードする期限はありますか?
「ダウンロードカード」や「ダウンロード番号」には、番号をお使いいただける「有効期間」があります。ご購入日から150日以内に必ずソフトをダウンロードしてください。なお、ニンテンドーeショップで配信が開始される前にご購入された場合は、有効期間は配信開始から150日後までとなります。

このページの上へ

ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をSDカードから削除してしまいました。
一度ダウンロードしたソフトは、ニンテンドーeショップから無償で再ダウンロードすることができます。

  • (1) ニンテンドーeショップのメニューから「設定・その他」を選択する。
  • (2) 「購入済みソフト」を選択する。
  • (3) ダウンロードするソフトの「再受信する」ボタンを選択し、手順に沿って進む。

ただし、削除前のセーブデータはもとに戻りませんので、最初からプレイいただくことになります。

このページの上へ

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)のダウンロード版とパッケージ版とで、ゲーム内容に違いはありますか?
ゲーム内容に違いはありません。パッケージ版同士で通信対戦ができるソフトでは、ダウンロード版とパッケージ版の組み合わせでも通信対戦することもできます。

このページの上へ

ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)を、別のニンテンドー3DS LL/3DS本体に移して遊ぶことはできますか?
特定のソフトだけを別の3DS LL/3DS本体に移すことはできません。ソフトとデータの引っ越しですべてのデータを移すことで、引っ越し先の3DS LL/3DS本体で引き続き遊んでいただけます。なお、引っ越し元の3DS LL/3DS本体では遊べなくなります。

このページの上へ

同じニンテンドー3DSカードソフトのパッケージ版とダウンロード版の間でセーブデータを共有したり、引き継ぎしたりできますか?
セーブデータを共有することはできませんが、パッケージ版からダウンロード版へセーブデータを引き継ぎすることは可能です。くわしくは「ダウンロード版へセーブデータを移動するには」をご覧ください。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDについて

ニンテンドーネットワークIDとは何ですか?
ニンテンドーネットワークIDとは、任天堂が提供するネットワークサービスを利用するために必要なIDです。ニンテンドー3DS LL/3DSでは、ニンテンドーeショップでの無料ソフトや体験版のダウンロード、「Miiverse」をご利用いただくためにご登録が必要です。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDの登録をすると、どんなメリットがありますか?
「Miiverse」での投稿ができるようになります。
また、インターネットに接続しているWii Uをお持ちであれば、Wii Uで使用しているニンテンドーネットワークIDをニンテンドー3DS LL/3DSにも登録することで、それぞれのニンテンドーeショップの残高がひとつに統合され、共有できるようになります。

このページの上へ

複数のニンテンドー3DS LL/3DSでひとつのニンテンドーネットワークIDを共有できますか?
できません。
ニンテンドーネットワークIDは購入されたダウンロードソフトや追加コンテンツとひも付いています。コンテンツの購入は1台のニンテンドー3DS LL/3DS本体に対して使用権を許諾する仕組みになっていることから、ひとつのニンテンドーネットワークIDが登録できる本体は1台のニンテンドー3DS LL/3DS本体までとさせていただいております。

このページの上へ

ニンテンドー3DS LL/3DSを初期化して、本体への登録を解除したニンテンドーネットワークIDを、別のニンテンドー3DS LL/3DSに登録させることはできますか?
ニンテンドーネットワークIDの再登録は元のニンテンドー3DS LL/3DSにしかできません。
一度登録したニンテンドーネットワークIDを、別のニンテンドー3DS LL/3DSに登録したい場合は、「ソフトとデータの引っ越し」を行ってください。

このページの上へ

一台のニンテンドー3DS LL/3DSに複数のニンテンドーネットワークIDを同時に登録することはできますか?
できません。一台のニンテンドー3DS LL/3DSに一度に登録できるニンテンドーネットワークIDはひとつのみです。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを忘れてしまったのですが、確認する方法はありますか?
「本体設定」の「ニンテンドーネットワークID設定」で確認することができます。(Wii UでのニンテンドーネットワークID確認方法はこちら

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れてしまいました。
「ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れた方へ」をご確認ください。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDに登録したメールアドレスを変更したいのですが、どこでできますか?
「本体設定」の「ニンテンドーネットワークID設定」にある「ユーザー情報の設定」で、メールアドレスを変更できます。

このページの上へ

メールの受信確認はどうすれば完了しますか?
ニンテンドーネットワークID登録時に任天堂からお送りした受信確認メールに記載されているURLにアクセスすることで完了します。受信確認メールを紛失してしまったり、記載されているURLの有効期限が切れてしまった場合は、下の図のように、HOMEメニューから「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→「メールの受信確認」の順にタッチして、「メールを再送する」を選択してください。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークID登録時に送られてくるはずのメールがしばらく待っても来ないのですが。

以下の点をご確認ください。

IDに登録されたメールアドレスにお間違いはありませんか?

⇒ HOMEメニューの「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→「ユーザー情報の設定」で、登録されたアドレスを確認、変更することができます。また、「ニンテンドーネットワークID設定」の「メールの受信確認」で、受信確認メールを再送信することができます。

お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ、またはゴミ箱などに届いていませんか?

お使いのパソコンのセキュリティソフトが、任天堂からのメールをブロックしていませんか?

お使いの携帯電話に迷惑メール防止機能、または携帯電話以外からのメール受信拒否などが設定されていませんか?(ご自身で設定されていなくても、機種によっては標準で設定されていることがあります)

お使いのメールソフトや携帯電話に、URL付きのメールの受信拒否設定がされていませんか?

⇒ 機能や設定方法、対処方法などにつきましては、各社のホームページ、説明書、ヘルプなどをご確認ください。なお、ID登録時の任天堂からのメールアドレスは「account-noreply@nintendo.net」です。

上記を確認してもメールが届かない場合、他のメールアドレスへの変更もお試しください。

このページの上へ

メールの受信確認が完了しているかどうかを確認する方法はありますか?

「本体設定」の「ニンテンドーネットワークID設定」で、右の画面写真のように「メールの受信確認」の項目が表示されている場合は、まだ受信確認が完了していません。「メールの受信確認」をタッチして画面の指示に従って受信確認を完了させてください。
この項目が表示されない場合、受信確認は完了しています。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを登録したニンテンドー3DS LL/3DSを初期化した場合、どうなりますか?
本体に保存されているデータは消去されますが、ニンテンドーネットワークIDは本体に登録されていない状態になります。ニンテンドーネットワークID自体は消去されていませんので、同じ本体であれば「ニンテンドーネットワークID設定」でIDの再登録をすることが可能です。
※ SDカード内の写真や音声データは初期化では消去されません。別途パソコンなどで消去してください。
※ ニンテンドーネットワークIDの再登録時にはパスワード、およびメールアドレスの入力が必要です。

このページの上へ

「ニンテンドーネットワークIDの消去」をするとどうなりますか?
以下の情報が消去されます。IDを消去すると、元に戻すことはできませんので十分にご注意ください。
  • ニンテンドーネットワークIDで管理されている『ニンテンドーeショップ』のご利用記録(※1)
  • ニンテンドーネットワークIDで管理されている『ニンテンドーeショップ』の残高(※1)
  • ニンテンドーネットワークIDのフレンド(※2)
※1 Wii Uとニンテンドー3DS LL/3DSに同じニンテンドーネットワークIDを登録している場合、いずれかの本体でIDを消去すると、もう一方の本体でも『ニンテンドーeショップ』で購入したソフトや、そのセーブデータ、追加した残高が利用できなくなります。
※2 ニンテンドー3DS LL/3DSに保存されているフレンドは「ニンテンドーネットワークIDの消去」では消去されません。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを登録した本体を譲渡するときに注意することはありますか?
譲渡する本体の初期化を必ず行い、ニンテンドーネットワークIDの登録を本体から解除してください。別のニンテンドー3DS LL/3DSをお持ちの場合は、あらかじめ譲渡する本体から「ソフトとデータの引っ越し」をしておくことをおすすめします。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを変更することはできますか?
一度作成したニンテンドーネットワークIDを変更することはできません。本体の初期化、または「ニンテンドーネットワークIDの消去」を行うことで新しいIDを登録することができます。なお、本体の初期化やIDの消去をする前には、必ずそれぞれの注意事項を確認し、内容を理解したうえで行ってください。
※ ニンテンドーネットワークIDを登録した本体の初期化についての注意事項はこちら
※ 「ニンテンドーネットワークIDの消去」についての注意事項はこちら

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを登録した本体で引っ越しを行うとどうなりますか?
引っ越し元の本体にニンテンドーネットワークIDが登録されている場合は、「SDカードに保存されているデータの使用権」「DSiウェア」「ニンテンドーeショップのご利用記録と残高」「本体内蔵ソフトのセーブデータ」「DSソフト用設定」とともに、ニンテンドーネットワークIDも引っ越し先の本体で使用できます。
※ただし、引っ越し先の本体にニンテンドーネットワークIDが登録されている場合は引っ越しができません。

このページの上へ

ニンテンドーネットワークIDを登録した本体から、SDメモリーカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体へ引っ越しすると、ダウンロードソフトはどうなりますか?
SDカードにはじめから内蔵されているソフトは、引っ越し後にニンテンドーeショップから再受信が可能です。

このページの上へ

ダウンロードしたソフトのデータやセーブデータなどについて

HOMEメニューにアイコンが増えてきたので整理したいのですが、どうすればいいですか?
HOMEメニューにフォルダを作ってアイコンを整理することができます。また、必要のないアイコンは削除することも可能です。

<フォルダを作る場合>
HOMEメニューの空きスペースを選んで「フォルダをつくる」をタッチするとフォルダを作ることができます。
※フォルダ機能をご利用いただくには、「本体の更新」を行う必要があります。

<アイコンを削除する場合>
「本体設定」の「データ管理」から削除することができます。ただし、『ニンテンドー3DSカメラ』などの本体内蔵ソフトは削除することはできません。なお、コンテンツを削除しても、期間限定配信コンテンツなどの場合を除きニンテンドーeショップから無料で再ダウンロードすることが可能です。

このページの上へ

「ソフトとデータの引っ越し」とは何ですか?
ニンテンドーDSi LL/DSiからニンテンドー3DS LL/3DSへのデータの引っ越しや、ニンテンドー3DS LL/3DS同士のデータの引っ越しができます。くわしくは次のページをご確認ください。
「ニンテンドー3DS同士の引っ越し」について
「ニンテンドーDSi LL/DSiからニンテンドー3DSへの引っ越し」について

このページの上へ

ダウンロードしたソフトで遊んでいると、エラーやフリーズが起きたり、画像の一部が正しく表示されなかったりするなど、正常にプレイできないことがあります。
SDカードに保存されているデータに問題が発生している可能性があります。『ニンテンドーeショップ』で「修復更新」を実行していただくことで改善する可能性がありますので、下記の手順をお試しください。

(1)『ニンテンドーeショップ』をはじめる。
(2)トップページで問題が発生するソフトのタイトルを検索して、そのソフトの「詳細情報を見る」をタッチする。
(3)詳細情報ページの一番下にある「ソフトを修復更新する」ボタンをタッチする。

修復更新とは
SDカードに保存されているダウンロードソフトのデータに問題があった場合に、セーブデータに影響を与えずに、ソフトデータの修復(再受信)を行う機能です。修復更新を行っても症状が改善しない場合や、修復更新直後は改善しても、短期間で再発する場合には、SDカードの異常が考えられます。別のSDカードをお持ちであれば、こちらの手順でデータを引き継いだあと、もう一度修復更新をお試しください。
症状が改善しない場合は、その他の原因が考えられますので任天堂サービスセンターまでお問い合わせください。

このページの上へ

パッケージ版からダウンロード版へのセーブデータ移動について

セーブデータの複製はできますか?
『ダウンロード版にセーブデータを移動』は、セーブデータを移動するものであり、複製するものではありません。

このページの上へ

どのソフトでもダウンロード版にセーブデータを移動することができますか?
パッケージ版のほかダウンロード版も販売されているソフトであれば、ダウンロード版にセーブデータを移動することができます。
※『大合奏!バンドブラザーズP』は、セーブデータの移動を行わなくてもそのままダウンロード版を起動するだけで、引き続き同じセーブデータをお使いいただけます。

このページの上へ

パッケージ版にセーブデータを移動することはできますか?
セーブデータの移動は、パッケージ版からダウンロード版への移動のみ可能です。ダウンロード版からパッケージ版への移動や、パッケージ版同士の移動はできません。 また、ダウンロード版から別の本体のダウンロード版への移動もできません。

このページの上へ

インターネットに接続しなくてもセーブデータの移動はできますか?
セーブデータを移動するためにはインターネットに接続できる環境が必要です。

このページの上へ

移動先のダウンロード版に別のセーブデータがある場合、パッケージ版のセーブデータを移動するとどうなりますか?
移動先となるダウンロード版に保存しているセーブデータは、パッケージ版のセーブデータに上書きされ消去されます。

このページの上へ

パッケージ版で遊んでいるときに購入した「追加コンテンツ」はダウンロード版にセーブデータを移動したあとも使えますか?
購入済みの「追加コンテンツ」はダウンロード版へセーブデータを移動したあとも、引き続きお楽しみいただけます。

このページの上へ

パッケージ版で遊んでいるときに使用していた「すれちがい通信」や「いつの間に通信」、「追加データ」などは、ダウンロード版にセーブデータを移動したあとも使えますか?
「すれちがい通信」や「いつの間に通信」の設定はそのまま保持されますので設定をやり直す必要はありません。
また、「追加データ」は、ダウンロード版へセーブデータを移動したあともそのまま使うことができます。
ただし、セーブデータの移動後に同じ本体でパッケージ版を遊ぶと、これらに関するデータが上書きされてしまうことがありますのでご注意ください。

このページの上へ

パッケージ版の追加データが保存されているSDカードとは別のSDカードに、ダウンロード版を保存していてもセーブデータは移動できますか?
セーブデータの移動はできますが、別のSDカードを使用することになるため、これまでの追加データは使えなくなります。
パッケージ版の追加データを引き続き使うには、同じSDカードにダウンロード版も保存されている状態でセーブデータを移動してください。
SDカードの容量が足りない場合は、本体設定の「データ管理」で不要なデータを削除するか、こちらの手順で容量の大きなSDカードにデータを移してください。

このページの上へ

すれちがい通信中継所について

どのニンテンドー3DSステーション、ニンテンドーゾーンでも利用できますか?
ご利用いただけます。

このページの上へ

中継所を使えば、遠く離れた人にも受け取ってもらえたり、交換ができたりするのですか?
できません。中継所に預けたデータは、その中継所で受け取る仕組みですので、預けたデータが全国の設置店に届くものではありません。

このページの上へ

中継所でデータが受け取れません(受け取れるデータと受け取れないデータがあります)。
次の場合、データを受け取ることができません。
・中継所非対応のソフトの場合(非対応ソフトの一覧はこちらから)
・中継所で預かっているデータがご自身のデータの場合
・中継所で預かっているデータがない場合(まだ誰もその中継所にデータを預けていなかった場合)
・ニンテンドー3DS LL/3DS本体にすれちがい通信の登録をしているソフトが1本も無い場合
・ニンテンドー3DS LL/3DS本体の無線通信がオフに設定されている場合
・ニンテンドー3DS LL/3DS本体の保護者による利用制限で、すれちがい通信が制限されている場合
中継所でデータを受け取るのに1〜2分程度かかる場合があります。また、周囲の電波使用状況によってはデータの送受信が困難になる場合があります。

このページの上へ

中継所に対応しているすべてのソフトですれちがい通信ができますか?
ご自身の本体に登録されたソフトのみです。すれちがい通信中のソフトは「本体設定」→「データ管理」→「すれちがい通信管理」からご確認いただけます。

このページの上へ

ニンテンドーDS用ソフトのすれちがい通信にも対応していますか?
対応しているのはニンテンドー3DS用ソフトのみです。

このページの上へ

自分が預けたデータを受け取ることはできますか?
異なる本体であれば受け取れる場合があります。

このページの上へ

利用するための設定は必要ですか? また、すれちがい中継所を利用するための料金は発生しますか?
すれちがい通信をしたいソフトですれちがい通信の登録がされていれば、それ以外には特別な設定や登録は必要ありません。また、すれちがい通信中継所は無料でご利用いただけます。

このページの上へ

海外での使用について

ニンテンドー3DS LL/3DSを海外で使用することはできますか?
ニンテンドー3DS LL/3DSを海外で使用する際のご注意をご覧ください。

このページの上へ

日本で買ったニンテンドー3DS LL/3DS本体で、海外のソフトは遊べますか?
日本国内で購入された日本国内仕様のニンテンドー3DS LL/3DS本体では、日本向けのゲームだけが遊べます。

このページの上へ

小さなお子様のご使用について

ニンテンドー3DS LL/3DSは子供でも簡単に使えますか?(買ってすぐ渡してしまっても良いですか?)
ニンテンドー3DS LL/3DSはお子様でも簡単にお使いいただけますが、購入直後の初回起動時には本体の各種設定が必要になっております。この初回設定では「保護者による使用制限機能」等の重要な設定を行っていただきますので、お子様がニンテンドー3DS LL/3DSをご使用になる場合は、必ず保護者の方が設定していただきますようお願いします。

このページの上へ

「保護者による使用制限機能」とは何ですか?
お子様によるゲームの使用をCEROの年齢区分によって制限したり、一部の機能(3D表示など)の使用を制限したりすることができます。
お子様がプレイされる際にお伝えしたいこと 「保護者による使用制限機能」のご紹介

このページの上へ

スマートフォンやパソコンからMiiverseを利用することを制限するにはどうすればいいですか?
HOMEメニューから「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→>「パソコンなどからの利用」へ進み「利用しない」を選択してください。
※この機能は、ニンテンドー3DS本体のシステムバージョンが「7.0.0-13J」以上の場合にご利用いただけます。

このページの上へ

スペシャルMiiについて

スペシャルMiiとは何ですか?
スペシャルMiiとは任天堂から配布される金色のズボンをはいた特別なMiiです。

このページの上へ

スペシャルMiiをもう一度受け取る方法はありますか?
1種類のスペシャルMiiを受け取れる回数は、ニンテンドー3DS LL/3DS1台につき、1回限りです。スペシャルMiiを消去した場合や他のニンテンドー3DS LL/3DSに送った場合(※)でも、同じスペシャルMiiを再度受け取ることはできません。
※お手持ちニンテンドー3DS LL/3DSから他のニンテンドー3DS LL/3DSにスペシャルMiiを送った場合。お手持ちのニンテンドー3DS LL/3DSからスペシャルMiiがいなくなります。

このページの上へ

『Miiスタジオ』内のMiiが100人になってしまいました。スペシャルMiiを消去したくないのですがどうしたら良いですか?
『Miiスタジオ』に保存されたスペシャルMiiを選択した状態で、Yボタンを押すと本体内蔵ソフト『すれちがいMii広場』へ移動させることができます。ただし、スペシャルMii以外のMiiは、『すれちがいMii広場』に移動できません。

このページの上へ

その他

『すれちがいMii広場』の「すれちがいシューティング」「すれちがいガ〜デン」「すれちがい合戦」「すれちがい迷宮」を購入するにはどうすれば良いですか?
有料のあそびの購入はニンテンドーeショップではなく、『すれちがいMii広場』から行えます。くわしくは「購入方法」をご覧ください。また、まとめ買いの方法は「まとめ買いについて」をご覧ください。

このページの上へ

ゲームソフトのセーブデータはどこに保存されますか?
ニンテンドー3DSカードソフトのパッケージ版は、ゲームカードにセーブを行います。ダウンロード版やニンテンドー3DSダウンロードソフト、バーチャルコンソールはSDカードにセーブを行います。また、SDカードに別途追加データを保存するソフトもあります。

このページの上へ

ARカードは何に使用するのですか?
ARカードを外側カメラで覗くことで、無いはずのものが立体視でまるでそこにあるかのように見えるゲーム( ARゲームズなど)を遊ぶためのカードです。

このページの上へ

充電するには、専用充電台が必要ですか?
ACアダプタだけでも充電できます。

このページの上へ

Nintendo Networkとは何ですか?
Nintendo Network

Nintendo Network(ニンテンドーネットワーク)は、インターネットを通じてさまざまな遊びやコンテンツなどが楽しめる、任天堂のネットワークサービスの総称です。
2012年2月16日以降に発売された、インターネットまたはいつの間に通信対応ソフトには、パッケージに、左のNINTENDO NETWORKのマークが記載されています。
ニンテンドー3DS専用ソフトの通信機能について

このページの上へ

追加コンテンツとは何ですか?
追加コンテンツとは、ゲームソフトの中で購入できるアイテムや追加ステージなどのことです。
例えば『とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション』ではプリクラを装飾する「デコパーツ」を追加でダウンロードして増やすことができます。

このページの上へ

無線通信をオフにすることは可能ですか?
ニンテンドー3DS LL/3DSには無線スイッチがついています。無線をオフにする必要がある時は、ゲーム中でも直ちに無線通信を切ることができます。
ニンテンドー3DS LL/3DSを航空機内で利用される皆様へのお願い

このページの上へ

旧「ニンテンドーポイントプリペイドカード」はニンテンドー3DS LL/3DSでも使用できますか?
ニンテンドー3DS LL/3DSではご利用いただけません。旧「ニンテンドーポイントプリペイドカード」はWiiショッピングチャンネルおよびニンテンドーDSiショップ専用です。ニンテンドー3DS LL/3DSでも利用可能なニンテンドープリペイドカードについてはニンテンドーeショップでのお支払い方法をご参照ください。

このページの上へ

サポート Support

  • サポート トップ
  • Q&A
  • インターネット接続について インターネット接続イメージ

    ニンテンドー3DS LL/3DS本体のインターネット接続設定
    動作確認済みインターネット接続機器
    自宅外でのインターネット接続について
  • ニンテンドーネットワークについて IDの登録方法

    パスワードを忘れた方へ
  • 取扱説明書など
  • その他