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Q&A ニンテンドー3DS LL/3DS本体についての疑問にお答えします。

画面表示(立体視)について
SDカード/microSDカードについて
パソコンでのmicroSDカード管理について
ニンテンドーDSシリーズとの互換について
ソフトとデータの引っ越しについて
ニンテンドー3DSカードソフトのダウンロード購入について
ニンテンドーネットワークID
ダウンロードしたソフトのデータやセーブデータなどについて
パッケージ版からダウンロード版へのセーブデータ移動について
すれちがい通信中継所について
海外での使用について
小さなお子様のご使用について
スペシャルMiiについて
その他

画面表示(立体視)について

上下画面とも立体視できるのですか?
上画面だけ可能です。

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縦持ちでも立体に見えるのですか?
縦持ちの場合は、3D機能は使えません。

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どの角度、距離からでも立体に見えるのですか?
最も見やすい位置は、角度は正面から、目と画面の距離はそれぞれ次のとおりです。
Newニンテンドー3DS: 約30cm
Newニンテンドー3DS LL: 約35cm
ニンテンドー3DS: 25〜35cm程度
ニンテンドー3DS LL: 30〜40cm程度
立体的に見えやすい位置で見てください。

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上画面にキズを防ぐための液晶保護シートを貼った場合、立体視に影響が出ますか?
汎用の液晶保護シートを使うと立体に見えにくくなる場合があります。立体視を阻害しない ライセンス商品の使用をおすすめいたします。

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3D映像が、目や健康に影響を与えることはありませんか?
次のページをご確認ください。
ニンテンドー3DSの3D映像(立体視)についてお伝えしたいこと

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3D映像を2D表示に切り替えることは可能ですか?
3Dボリュームを一番下まで下げることで完全に2D表示に切り替えることが可能です。

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ゲーム画面をテレビに映すことはできますか?
できません。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの「3Dブレ防止機能」が動作しないことはありますか?
この機能は、内側についているカメラでプレイヤーの顔の位置を認識することで動作していますので、カメラを使用するソフトなど一部のソフトでは対応しておりません。また、顔や頭にアクセサリーをつけている場合や、強い光(直射日光や照明)が直接カメラに入るような場合など、顔認識しづらい環境では、うまく動作しないことがあります。

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SDカード/microSDカードについて

本体付属のSDカード/microSDカードは何に使用するのですか?
ダウンロードしたソフトや、写真の保存など、いろいろな用途に使うことができます。

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SDカード/microSDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?

付属のSDカード/microSDカードの容量が足りない場合は、別売の「SDHCカード8GB」または「SDHCカード16GB」/「microSDHCカード16GB」または「microSDHCカード32GB」をご利用ください。パソコンを使ってデータを移動する場合は、「Nintendo 3DS」フォルダをコピーすることによって、元のSDカード/microSDカードに保存されていたダウンロードソフトやゲームのセーブデータを新しいSDカード/microSDカードに引き継ぐことができます。

SDカードのコピー方法

<コピーに関するご注意>

  • ・「Nintendo 3DS」フォルダは必ずフォルダごとコピーしてください。
  • ・「Nintendo 3DS」フォルダをコピーせずに利用することも可能ですが、あとから元のSDカード/microSDカードに保存されていたダウンロードソフトやセーブデータを統合することはできません。
  • ・バックアップ用データとして同じソフトをコピーして、複数使用することはできません。コピー元のデータは使用せず、コピー先のSDカード/microSDカードを使用してください。
  • ・SDカード/microSDカードに保存されていたソフトやデータを個別にパソコンやほかのSDカード/microSDカードに移すことはできません。
  • 「パソコンでのmicroSDカード管理」は、別のmicroSDにデータを引き継ぐ用途として使用することはできません。別のmicroSDカードにデータを引き継ぐ場合は、microSDカードを本体から取り出して、市販のmicroSDカードリーダー/ライターなどでパソコンに接続して行ってください。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLで使用できるmicroSDカードは何ですか?

Newニンテンドー3DS/New 3DS LL本体は、2GBまでのmicroSDカードと、4GB以上32GBまでのmicroSDHCメモリーカードに対応しています。
本体付属のmicroSDカード、および、任天堂純正のmicroSDカード:16GB[KTR-001] / 32GB[KTR-012] をご使用いただけます。
以下のmicroSDカードについて動作確認を行っております。 (最終更新日: 2014.10.10)

  • SanDisk Extreme:
    16GB (SDSDQX-016G-J35A, SDSDQXL-016G-J35A)
    32GB (SDSDQX-032G-J35A, SDSDQXL-032G-J35A)
  • SanDisk Extreme PLUS:
    16GB (SDSDQX-016G-J35PA)
    32GB (SDSDQX-032G-J35PA)
  • SanDisk Extreme PRO:
    16GB (SDSDQXP-016G-J35A)
    32GB (SDSDQXP-032G-J35A)
  • 東芝:
    8GB (MU-B008GX)
  • ・上記機器は弊社にて動作確認を行っておりますが、動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・microSDカードをご使用の際は、必ずその取扱説明書をお読みください。
  • ・上記機器は各メーカーの都合により仕様変更される場合がございます。その変更内容によっては弊社機器で正常に動作しなくなる可能性がございます。
  • ・パソコンでSDメモリーカードのフォーマットをする際には次のサイトのフォーマットソフトウェアをご利用ください。
    SDアソシエーション 『SDフォーマッター』の配布ページヘ(https://www.sdcard.org/jp/downloads/)

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ニンテンドー3DS/3DS LLで使えるSDカードは何ですか?

ニンテンドー3DS LL/3DS本体は、2GBまでのSDメモリーカードと、4GB以上32GBまでのSDHCメモリーカードに対応しています。
本体付属のSDカード、および、任天堂純正のSDカード:512MB[RVL-020] / 2GB[RVL-033] / 8GB[RVL-037] / 16GB[RVL-038] をご使用いただけます。
また当社では以下のSDカードについて動作確認を行っております。(最終更新日: 2014.10.10)

  • SanDisk Extreme:
    8GB  (SDSDXL-008G-J35)
    16GB (SDSDXL-016G-J35)
    32GB (SDSDXL-032G-J35)
  • SanDisk Extreme PLUS:
    8GB  (SDSDXS-008G-J35P)
    16GB (SDSDXS-016G-J35P)
    32GB (SDSDXS-032G-J35P)
  • SanDisk Extreme PRO:
    16GB (SDSDXPA-016G-J35)
    32GB (SDSDXPA-032G-J35)
  • パナソニック Premium:
    8GB (RP-SDUB08GJK)
    16GB (RP-SDUB16GJK)
    32GB (RP-SDUB32GJK)
  • レキサー Platinum II:
    8GB (LSD8GBBBJP200)
    16GB (LSD16GBBJP200)
    32GB (LSD32GBBJP200)
  • ・上記機器は弊社にて動作確認を行っておりますが、動作を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・SDカードをご使用の際は、必ずその取扱説明書をお読みください。
  • ・上記機器は各メーカーの都合により仕様変更される場合がございます。その変更内容によっては弊社機器で正常に動作しなくなる可能性がございます。
  • ・パソコンでSDメモリーカードのフォーマットをする際には次のサイトのフォーマットソフトウェアをご利用ください。
    SDアソシエーション 『SDフォーマッター』の配布ページヘ(https://www.sdcard.org/jp/downloads/)

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SDXCには対応していますか?
非対応です。

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microSDカードやSDカードからソフトやセーブデータの一部だけを移すことはできますか。
できません。

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パソコンでのmicroSDカード管理について

Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの「パソコンでのmicroSDカード管理」の機能を使ってできることは何ですか?
パソコンとNewニンテンドー3DS/New 3DS LL本体を無線LANアクセスポイント経由で接続して、パソコンから本体内のmicroSDカードに音楽ファイルをコピーしたり、microSDカードに保存した画像データをパソコンにコピーしたりできます。

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「パソコンでのmicroSDカード管理」を使用するために必要なパソコンの環境は何ですか?
動作確認済みのOSは、Windows® 8.1、Windows® 7です。

*Windows is either a registered trademark or trademark of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries.

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「パソコンでのmicroSDカード管理」を使用するためにインターネットに接続する必要はありますか?
Newニンテンドー3DS/New 3DS LLとパソコンが同じアクセスポイントに接続されていれば、インターネットに接続する必要はありません。

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公衆無線LANを接続先として使用することはできますか?
公衆無線LANでは、セキュリティに問題がある場合があるため、使用しないでください。

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パソコン側の設定はどうすれば良いですか?
こちらのページを参考に設定してください。

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パソコンの「ネットワーク」を探しても、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLが見つかりません。
「パソコンでのmicroSDカード管理」で設定した「名前」がパソコンに表示されるまでに時間がかかる場合があります。表示されない時はパソコンの表示を更新してみてください。
※一般的には、キーボードのF5キーを押すと表示が更新されます。

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パソコンとの接続を切るにはどうすれば良いですか?
パソコンの電源を切る前に、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの下画面から「おわる」を選んで「パソコンでのmicroSDカード管理」を終了させてください。
パソコンと接続したままパソコンの電源を切ると、「パソコンでのmicroSDカード管理」の終了に時間がかかることがあります。その場合はそのまましばらくお待ちください。

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複数のパソコンから同時に接続することはできますか?
最大3台まで同時に接続することができます。

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アクセスポイントとして「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」は使用できますか?
使用できません。

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複数のmicroSDカードのデータをひとつのmicroSDカードにまとめることはできますか?
microSDカードに保存されているソフトやデータは、あとからひとつのmicroSDカードに保存しなおすことはできません。

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パソコンと無線LANアクセスポイント同士は有線LAN接続でも使用できますか?
お使いの無線LANアクセスポイントがパソコンとの有線LAN接続に対応していれば使用できます。

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ニンテンドーDSシリーズとの互換について

ニンテンドーDSシリーズのソフトの互換性は?
ニンテンドー3DSソフトは、いずれのニンテンドー3DSシリーズ本体でもご利用いただけますが、ニンテンドーDSi /DSi LL/DS/DS Liteではニンテンドー3DSソフトをご利用いただけません。またニンテンドー3DSシリーズ本体はニンテンドーDSi/DSソフトをご利用いただけますが3D表示にはなりません。
くわしくは ニンテンドー3DS専用ソフトについてをご覧ください。

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Newニンテンドー3DS/3DS LLで、すべてのニンテンドー3DSソフト、ニンテンドーDSソフトが遊べますか?
ニンテンドーDS/DSiソフトについては、DS LiteやDS本体のGBAカートリッジ差し込み口に接続する周辺機器が必須のソフトはご利用になれません。また、ゲームカードスロットの位置に違いがあるなどの理由により、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLに非対応のソフトも一部ございます。
Newニンテンドー3DS/New 3DS LLでご利用いただけないソフトはこちら

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ニンテンドーDSソフト/ニンテンドーDSi専用ソフト使用時、どのように画面表示されますか?
3Dで見ることはできません。縦横比は維持したまま拡大表示され、上画面の左右に黒帯が表示されます。

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ニンテンドー3DSシリーズ本体でDSソフトを遊ぶ際、ニンテンドーDSi/DSi LL/DS/DS Lite本体と通信プレイをすることはできますか?
ニンテンドー3DSシリーズ本体同士でも、ニンテンドー3DSシリーズ本体とニンテンドーDSi/DSi LL/DS/DS Lite本体の組み合わせでも、通信プレイをお楽しみいただけます。

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ニンテンドー3DSシリーズ本体でDSソフトの「すれちがい通信」を行う場合、ソフトを差し込んでおく必要はないのですか?
DSソフトの「すれちがい通信」を行う場合は、そのゲームを起動し「すれちがい通信」を有効にする必要があります。

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周辺機器は他のニンテンドーDSシリーズと共通ですか?

一部使用できない周辺機器があります。
<ニンテンドー3DSシリーズ本体で使用できない周辺機器>

  • ・ニンテンドーDSシリーズ専用イヤホンマイク[NTR-019]
  • ・ニンテンドーDSシリーズ専用マグネットスタンド[NTR-022]
  • ・DS Lite振動カートリッジ[USG-006]
  • ・DS振動カートリッジ[NTR-008]など

なお、ニンテンドー3DS専用拡張スライドパッド[CTR-009]/ニンテンドー3DS LL専用拡張スライドパッド[SPR-009]など、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLに対応していない周辺機器もあります。
ニンテンドー3DSシリーズの周辺機器についてはこちらをご覧ください。

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ソフトとデータの引っ越しについて

引っ越しをするには何を準備すれば良いですか?
・インターネット通信ができる環境が必要です。(インターネット接続と本体同士の通信(ローカル通信)のどちらも行います)
・バッテリーが十分に充電されているか、充電しながら行う必要があります。(バッテリー残量が少ない場合は引っ越しできません)

(以下はニンテンドー3DS/3DS LL→Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの場合のみ)
ニンテンドー3DS/3DS LLのSDカードは、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLのmicroSDカードスロットに差し込めないため、SDカードのデータをmicroSDカードに移動する必要があります。データの移動方法は、
・本体同士で無線通信(ローカル通信)を使って転送
・パソコンを使用して手動でコピー
の2つから選択することができます。
パソコンを使用してコピーする場合、パソコンのSDカードスロット/microSDカードスロットや、SDカード/microSDカードに対応したカードリーダー/ライター、バッテリーカバーを取り外すためのプラスドライバー(サイズ:1番)が必要です。

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どのようなデータが引っ越しできますか?
下記のページをご参照ください。
ソフトとデータの引っ越しについて

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引っ越しが終わると、引っ越し元の本体はどうなりますか?
初期化され、すべてのダウンロードソフトやゲームのセーブデータが削除されます。
また、ニンテンドーeショップの「ご利用記録」も削除されます。

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海外仕様の本体に引っ越しすることはできますか?
日本国内仕様の本体から海外仕様の本体への引っ越しはできません。また、その逆もできません。

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引っ越しできる回数に制限はありますか?
引っ越しできる回数に制限はありません。

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短時間のうちに連続して引っ越しを行うことはできますか?
一度引っ越しすると、引っ越し元、引っ越し先のいずれの本体も1週間は引っ越しをすることができません。

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引っ越し先の3DS本体に登録されていたフレンド情報、Miiスタジオ、すれちがいMii広場、ゲームコイン、思い出きろく帳のデータはどうなりますか?
引っ越し先のデータは消去され、引っ越し元のデータに書き換えられます。

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SDカード/microSDカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体へ引っ越しするとどうなりますか?
引っ越しを行うことで、引っ越し先のSDカード/microSDカード内のソフトやデータは使えなくなりますが、はじめから内蔵されているダウンロードソフト(購入済みソフト含む)は、引っ越し後にニンテンドーeショップから無料で再受信することができます。

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SDカード/microSDカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体から引っ越しするとどうなりますか?
はじめから内蔵されているダウンロードソフト(購入済みソフト含む)(※)は引っ越し先の本体で引き続きご利用いただけます。
※ご利用記録を削除した場合は再受信できなくなります。

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引っ越しすると、引っ越し先で保有していた追加コンテンツはどうなりますか?
引っ越し先のデータは消去され、引っ越し元のデータに書き換えられます。

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引っ越しされないデータはありますか?
次のデータは引っ越しされず、引っ越し先のデータも消去されません。
・ ユーザー情報(DSソフト用設定を除く)
・ インターネット設定
・ 保護者による使用制限

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アンバサダー・プログラムの権利も引っ越しされますか?
引っ越しされます。なお、両本体に権利があった場合は、引っ越し先の権利が消去され、引っ越し元の権利が引き継がれます。

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SDカード/microSDカードのデータも、引っ越し先のSDカード/microSDカードに引っ越しされるのですか?

SDカード/microSDカードのデータは移動されませんが、引っ越し後には、引っ越し元で使用していたSDカード/microSDカードが、引っ越し先で使えるようになります。

※ニンテンドー3DS/3DS LL からNewニンテンドー3DS/New 3DS LLへの引っ越しでは、引っ越し元のニンテンドー3DS/3DS LL本体のSDカードは、引っ越し先のNewニンテンドー3DS/New 3DS LL本体のmicroSDカードスロットに差し込めないため、下記ページの手順でデータを移動することができます。
ソフトとデータの引っ越しについて:SDカード内のデータ移動方法

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現在複数のSDカード/microSDカードを使用していますが、引っ越し後も同様に使用できるのでしょうか?
引っ越しを行うと「SDカード/microSDカード内のデータの使用権」が引っ越し元の本体から引っ越し先の本体へ移動するため、引っ越し後も複数のSDカードに保存されているデータが引っ越し先で使用可能です。
ただし、New 3DS/New 3DS LLはmicroSDカードにのみ対応しているため、現在使用しているSDカードと同じ枚数分のmicroSDカードを別途用意し、パソコンなどでデータをコピーする必要があります。複数のSDカードのデータをひとつのmicroSDカードにコピーしたり、統合したりすることはできません。

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引っ越しが終わったあと、引っ越し先で使っていたSDカード/microSDカードはどうなりますか?
引っ越しを行うことで、引っ越し先で使っていたSDカード/microSDカード内のデータは使えなくなります(引っ越しの間にSDカード/microSDカードを本体に挿していると、使えなくなるデータが削除されます)。このSDカード/microSDカードは、引っ越し元の本体で使うなど、お客様のお好きなように使うことができます。

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引っ越しをしたら、これまで遊んでいたダウンロードソフトやデータが消えてしまいました。どうすればよいのでしょうか。
引っ越し元で使っていたSDカード/microSDカードを引っ越し先の本体へ入れ替えていますか? 引っ越し先のSDカード/microSDカードや別のSDカードが差し込まれていると、これまで遊んでいたダウンロードソフトやデータは使用できません。

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ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS/3DS LLにソフトやデータを引っ越しすることはできますか?
できます。
※一部のソフトやセーブデータだけを引っ越しすることはできません。
※Newニンテンドー3DS/New 3DS LLからニンテンドー 3DS/3DS LLへの引っ越しはできません。

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ニンテンドー3DS/3DS LLからNewニンテンドー3DS/New 3DS LLに引っ越しをする際に3つの方法があるのですが、どれを選べばよいでしょうか?
「通信でぜんぶ移動」
・ローカル通信で、引っ越し元のSDカードのデータを引っ越し先のmicroSDカードに移動します。
・引っ越し元のSDカードのデータ容量が大きいと引っ越しに時間がかかりますが、本体にはじめから入っているSDカード(2GBまたは4GB)をお使いの場合におすすめの方法です。
・引っ越し元のSDカードに保存されているデータの容量が、引っ越し先のmicroSDカードの容量を超えていると、「通信でぜんぶ移動」は選択できません。その場合は「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」か「パソコンを使って移動」を選択してください。

「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」
・ローカル通信で、引っ越し元のSDカードに保存されている追加データや更新データ、追加コンテンツ、ダウンロードソフトのセーブデータを引っ越し先のmicroSDカードに移動します。
・引っ越し元で使用していたダウンロードソフトは、引っ越し後にニンテンドーeショップで再ダウンロードする必要があります。(ダウンロードソフトのセーブデータは再ダウンロード後、ソフトのプレゼントアイコンをタッチすると自動的に復元されます。)
・引っ越し元で容量の大きなSDカードを使用している場合や、ご自宅にパソコンがない場合におすすめの方法です。

「パソコンを使って移動」
・ニンテンドーeショップの「ご利用記録」のみを引っ越し先に移動し、引っ越し元のSDカードのデータはすべてパソコンを利用して移動します。
・ローカル通信やインターネット通信では本体保存メモリーのデータのみを移動して、SDカード内のデータの移動はすべてパソコンで行うため、引っ越しにかかる時間を短縮できます。
※お使いのパソコンにmicroSDカードやSDカードを差し込めない場合は、市販のSDカードリーダー/ライターをご利用ください。

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引っ越し元のSDカードと引っ越し先のmicroSDカードの容量が異なっているのですが、引っ越しすることはできますか?
引っ越し元のSDカードで使用しているデータの容量が引っ越し先のmicroSDカードの容量を超えていない場合は、「通信でぜんぶ移動」で引っ越しすることができます。
引っ越し元のSDカードで使用しているデータ量が引っ越し先のmicroSDカードの容量を超える場合は、「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」の方法、または、より容量の大きいmicroSDカードをご用意のうえ、「パソコンを使って移動」の方法で引っ越しを行ってください。

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複数のSDカードのデータを引っ越しのときに1枚のmicroSDカードに統合することはできますか?
できません。
複数のSDカードのデータは引っ越し先の本体で引き続き使用できますが、New 3DS/New 3DS LLはmicroSDカードにのみ対応しているため、同じ枚数分のmicroSDカードを用意する必要があります。

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ローカル通信でSDカードからmicroSDカードへデータを転送する場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
目安として、4GBのデータの転送に約2時間程度かかります。
※通信環境や引っ越しするデータのサイズによって、引っ越しにかかる時間は変わります。

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ローカル通信でSDカードからmicroSDカードへデータを転送する場合、ニンテンドー3DSで使用するデータ以外も転送されるのでしょうか?
ニンテンドー3DSでは使用しないデータも含めて転送されます。

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現在ニンテンドー3DSですでにmicroSDカードにSDカードアダプターを取り付けて使用していますが、引っ越しするためにはローカル通信やパソコンを使って引っ越し先のmicroSDカードにデータを転送する必要があるのでしょうか?
引っ越しを行う必要はありますが、ローカル通信によるデータの転送やパソコンでのコピーなどは必要ありません。
「パソコンを使って移動」を選択して引っ越しを行ったあとに、引っ越し元で使用していたmicroSDカードを引っ越し先の本体に差し込んで使用してください。

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「通信で容量の小さいmicroSDカードに移動」を選択して引っ越しをしたのですが、引っ越し元にあったダウンロードソフトのデータが消えてしまいました。

ニンテンドーeショップから再ダウンロードする必要があります。
ニンテンドーeショップからの再受信方法はこちら。

※引っ越し元で使用していたダウンロードソフトのセーブデータは、再ダウンロード後ソフトのプレゼントアイコンをタッチすると自動的に復元されます。

※ microSDカードの容量が不足し、再ダウンロードができない場合は、こちらの手順で容量の大きいmicroSDカードにデータを移行してからお試しください。

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引っ越し元のニンテンドー3DS/3DS LL でのフィルタリングサービスを利用していない場合、Newニンテンドー3DS/New 3DS LL へ引っ越ししたあともフィルタリングサービスの解除の手数料は不要ですか?
引っ越し元本体でのフィルタリングサービスのご利用有無にかかわらず、Newニンテンドー3DS/New 3DS LL の「インターネットブラウザー」は最初からフィルタリングサービスが有効な状態になっており、解除する場合には手数料として30円(税別)が必要となります。

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ニンテンドー3DSカードソフトのダウンロード購入について

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)はどうやって購入するのですか?

ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をご購入するには、次の3つの方法があります。

  • (1) 店頭(※1)で「ダウンロードカード」を購入し、記載されている番号をニンテンドーeショップで入力してダウンロードする。
  • (2) オンラインショップ(※2)で「ダウンロード番号」を購入し、番号をニンテンドーeショップで入力してダウンロードする。
  • (3) ニンテンドーeショップでクレジットカード等を使って直接ダウンロード購入する。

※1 「ダウンロードカード」の取り扱い店舗一覧はこちらをご確認ください。

※2 「ダウンロード番号」の取り扱いオンラインショップ一覧はこちらをご確認ください。

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ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)は、どこに保存されるのですか?
SDカード/microSDカードに保存されます。

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ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)のダウンロードはどこでできるのですか?
無線インターネットに接続できる環境にて、ニンテンドーeショップからダウンロードすることができます。なお、データ容量が大きいため、ダウンロードにはお時間を要する場合があります。ご自宅でニンテンドー3DSシリーズ本体を充電しながらダウンロードしてください。

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ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をダウンロードする期限はありますか?
「ダウンロードカード」や「ダウンロード番号」には、番号をお使いいただける「有効期間」があります。ご購入日から150日以内に必ずソフトをダウンロードしてください。なお、ニンテンドーeショップで配信が開始される前にご購入された場合は、有効期間は配信開始から150日後までとなります。

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ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)をSDカードから削除してしまいました。

一度ダウンロードしたソフトは、ニンテンドーeショップから無償で再ダウンロードすることができます。


  • (1) ニンテンドーeショップのメニューから「設定・その他」を選択する。
  • (2) 「再ダウンロード可能ソフト」を選択する。
  • (3) ダウンロードするソフトの「ダウンロード」ボタンを選択し、手順に沿って進む。

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ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)のダウンロード版とパッケージ版とで、ゲーム内容に違いはありますか?
ゲーム内容に違いはありません。パッケージ版同士で通信対戦ができるソフトでは、ダウンロード版とパッケージ版の組み合わせでも通信対戦することもできます。

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ダウンロードしたニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)を、別のニンテンドー3DSシリーズ本体に移して遊ぶことはできますか?
特定のソフトだけを別のニンテンドー3DSシリーズ本体に移すことはできません。ソフトとデータの引っ越しですべてのデータを移すことで、引っ越し先のニンテンドー3DSシリーズ本体で引き続き遊んでいただけます。なお、引っ越し元のニンテンドー3DS本体では遊べなくなります。

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同じニンテンドー3DSカードソフトのパッケージ版とダウンロード版の間でセーブデータを共有したり、引き継ぎしたりできますか?
セーブデータを共有することはできませんが、パッケージ版からダウンロード版へセーブデータを引き継ぎすることは可能です。くわしくは「ダウンロード版へセーブデータを移動するには」をご覧ください。

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ニンテンドーネットワークIDについて

ニンテンドーネットワークIDとは何ですか?
ニンテンドーネットワークIDとは、任天堂が提供するネットワークサービスを利用するために必要なIDです。ニンテンドー3DSシリーズ本体では、ニンテンドーeショップでの無料ソフトや体験版のダウンロード、「Miiverse」をご利用いただくためにご登録が必要です。

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ニンテンドーネットワークIDの登録をすると、どんなメリットがありますか?
「Miiverse」での投稿ができるようになります。
また、インターネットに接続しているWii Uをお持ちであれば、Wii Uで使用しているニンテンドーネットワークIDをニンテンドー3DSシリーズ本体にも登録することで、それぞれのニンテンドーeショップの残高がひとつに統合され、共有できるようになります。

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複数のニンテンドー3DSシリーズ本体でひとつのニンテンドーネットワークIDを共有できますか?
できません。
ニンテンドーネットワークIDは購入されたダウンロードソフトや追加コンテンツとひも付いています。コンテンツの購入は1台のニンテンドー3DSシリーズ本体に対して使用権を許諾する仕組みになっていることから、ひとつのニンテンドーネットワークIDが登録できる本体は1台のニンテンドー3DSシリーズ本体までとさせていただいております。

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ニンテンドー3DSシリーズ本体を初期化して、本体への登録を解除したニンテンドーネットワークIDを、別のニンテンドー3DS本体に登録させることはできますか?
ニンテンドーネットワークIDの再登録は元のニンテンドー3DSシリーズ本体にしかできません。
一度登録したニンテンドーネットワークIDを、別のニンテンドー3DS本体に登録したい場合は、「ソフトとデータの引っ越し」を行ってください。

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一台のニンテンドー3DSシリーズ本体に複数のニンテンドーネットワークIDを同時に登録することはできますか?
できません。一台のニンテンドー3DSシリーズ本体に一度に登録できるニンテンドーネットワークIDはひとつのみです。

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ニンテンドーネットワークIDを忘れてしまったのですが、確認する方法はありますか?
「本体設定」の「ニンテンドーネットワークID設定」で確認することができます。(Wii UでのニンテンドーネットワークID確認方法はこちら

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ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れてしまいました。
「ニンテンドーネットワークIDのパスワードを忘れた方へ」をご確認ください。

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ニンテンドーネットワークIDに登録したメールアドレスを変更したいのですが、どこでできますか?
「本体設定」の「ニンテンドーネットワークID設定」にある「ユーザー情報の設定」で、メールアドレスを変更できます。

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メールの受信確認はどうすれば完了しますか?

ニンテンドーネットワークID登録時に任天堂からお送りした受信確認メールに記載されているURLにアクセスすることで完了します。受信確認メールを紛失してしまったり、記載されているURLの有効期限が切れてしまった場合は、下の図のように、HOMEメニューから「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→「メールの受信確認」の順にタッチして、「メールを再送する」を選択してください。

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ニンテンドーネットワークID登録時に送られてくるはずのメールがしばらく待っても来ないのですが。

以下の点をご確認ください。

  • IDに登録されたメールアドレスにお間違いはありませんか?
  • ⇒ HOMEメニューの「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→「ユーザー情報の設定」で、登録されたアドレスを確認、変更することができます。また、「ニンテンドーネットワークID設定」の「メールの受信確認」で、受信確認メールを再送信することができます。
  • お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダ、またはゴミ箱などに届いていませんか?
  • お使いのパソコンのセキュリティソフトが、任天堂からのメールをブロックしていませんか?
  • お使いの携帯電話に迷惑メール防止機能、または携帯電話以外からのメール受信拒否などが設定されていませんか?(ご自身で設定されていなくても、機種によっては標準で設定されていることがあります)
  • お使いのメールソフトや携帯電話に、URL付きのメールの受信拒否設定がされていませんか?

    ⇒ 機能や設定方法、対処方法などにつきましては、各社のホームページ、説明書、ヘルプなどをご確認ください。なお、ID登録時の任天堂からのメールアドレスは「account-noreply@nintendo.net」です。

上記を確認してもメールが届かない場合、他のメールアドレスへの変更もお試しください。

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ニンテンドーネットワークIDを登録したニンテンドー3DSシリーズ本体を初期化した場合、どうなりますか?

本体に保存されているデータは消去されますが、ニンテンドーネットワークIDは本体に登録されていない状態になります。ニンテンドーネットワークID自体は消去されていませんので、同じ本体であれば「ニンテンドーネットワークID設定」でIDの再登録をすることが可能です。

※ SDカード/microSDカード内の写真や音声データは初期化では消去されません。別途パソコンなどで消去してください。

※ ニンテンドーネットワークIDの再登録時にはパスワード、およびメールアドレスの入力が必要です。

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「ニンテンドーネットワークIDの消去」をするとどうなりますか?

以下の情報が消去されます。IDを消去すると、元に戻すことはできませんので十分にご注意ください。

  • ・ ニンテンドーネットワークIDで管理されている『ニンテンドーeショップ』のご利用記録(※1)
  • ・ ニンテンドーネットワークIDで管理されている『ニンテンドーeショップ』の残高(※1)
  • ・ ニンテンドーネットワークIDのフレンド(※2)

※1 Wii Uとニンテンドー3DSシリーズ本体に同じニンテンドーネットワークIDを登録している場合、いずれかの本体でIDを消去すると、もう一方の本体でも『ニンテンドーeショップ』で購入したソフトや、そのセーブデータ、追加した残高が利用できなくなります。

※2 ニンテンドー3DSシリーズ本体に保存されているフレンドは「ニンテンドーネットワークIDの消去」では消去されません。

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ニンテンドーネットワークIDを登録した本体を譲渡するときに注意することはありますか?

譲渡する本体の初期化を必ず行い、ニンテンドーネットワークIDの登録を本体から解除してください。別のニンテンドー3DSシリーズ本体をお持ちの場合は、あらかじめ譲渡する本体から「ソフトとデータの引っ越し」をしておくことをおすすめします。

※Newニンテンドー3DS/New 3DS LLからニンテンドー 3DS/3DS LLへの引っ越しはできません。

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ニンテンドーネットワークIDを変更することはできますか?

一度作成したニンテンドーネットワークIDを変更することはできません。本体の初期化、または「ニンテンドーネットワークIDの消去」を行うことで新しいIDを登録することができます。なお、本体の初期化やIDの消去をする前には、必ずそれぞれの注意事項を確認し、内容を理解したうえで行ってください。

※ ニンテンドーネットワークIDを登録した本体の初期化についての注意事項はこちら

※ 「ニンテンドーネットワークIDの消去」についての注意事項はこちら

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ニンテンドーネットワークIDを登録した本体で引っ越しを行うとどうなりますか?

引っ越し元の本体にニンテンドーネットワークIDが登録されている場合は、「SDカード/microSDカードに保存されているデータの使用権」「ニンテンドーDSiウェア」「ニンテンドーeショップのご利用記録と残高」「本体内蔵ソフトのセーブデータ」「DSソフト用設定」とともに、ニンテンドーネットワークIDも引っ越し先の本体で使用できます。

※ ただし、引っ越し先の本体にニンテンドーネットワークIDが登録されている場合は引っ越しができません。

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ニンテンドーネットワークIDを登録した本体から、SDメモリーカードにはじめからダウンロードソフトが内蔵されている本体へ引っ越しすると、ダウンロードソフトはどうなりますか?
SDカードにはじめから内蔵されているソフトは、引っ越し後にニンテンドーeショップから再受信が可能です。

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任天堂から届くお知らせメールの配信を受け取るようにしたり、受け取らないようにしたりするにはどうすればいいですか?

ニンテンドー3DSシリーズ本体でニンテンドーネットワークIDを登録する際に、任天堂からのお知らせメールを「受け取る」に設定されたお客様に、任天堂から不定期にお知らせメールを配信しています。お知らせメールの配信設定は、ニンテンドー3DSシリーズ本体から以下の手順で変更することができます。

  • (1)HOMEメニューの「本体設定」をタッチして「ニンテンドーネットワークID設定」へ移動します。
  • (2)「お知らせメールの設定」を選択します。
  • (3)「受け取る」あるいは「受け取らない」を選び、右下の「設定する」をタッチします。
  • (4)次の画面でOKをタッチすれば設定完了です。

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ダウンロードしたソフトのデータやセーブデータなどについて

HOMEメニューにアイコンが増えてきたので整理したいのですが、どうすればいいですか?

HOMEメニューにフォルダを作ってアイコンを整理することができます。また、必要のないアイコンは削除することも可能です。
 
<フォルダを作る場合>
HOMEメニューの空きスペースを選んで「フォルダをつくる」をタッチするとフォルダを作ることができます。

※フォルダ機能をご利用いただくには、「本体の更新」を行う必要があります。

 

<アイコンを削除する場合>
「本体設定」の「データ管理」から削除することができます。ただし、『ニンテンドー3DSカメラ』などの本体内蔵ソフトは削除することはできません。なお、コンテンツを削除しても、期間限定配信コンテンツなどの場合を除きニンテンドーeショップから無料で再ダウンロードすることが可能です。

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SDカードの容量がいっぱいになったので、保存されているソフトを消去したいのですが、セーブデータのバックアップはできますか?
ニンテンドー3DSダウンロードソフトおよびバーチャルコンソールのセーブデータをSDカードにバックアップすることができます。
くわしくはこちらをご覧ください。

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ダウンロードしたソフトで遊んでいると、エラーやフリーズが起きたり、画像の一部が正しく表示されなかったりするなど、正常にプレイできないことがあります。

SDカード/microSDカードに保存されているデータに問題が発生している可能性があります。『ニンテンドーeショップ』で「修復更新」を実行していただくことで改善する可能性がありますので、下記の手順をお試しください。

  • (1)『ニンテンドーeショップ』をはじめる。
  • (2)トップページで問題が発生するソフトのタイトルを検索して、そのソフトの「詳細情報を見る」をタッチする。
  • (3)詳細情報ページの一番下にある「ソフトを修復更新する」ボタンをタッチする。

修復更新とは
SDカード/microSDカードに保存されているダウンロードソフトのデータに問題があった場合に、セーブデータに影響を与えずに、ソフトデータの修復(再受信)を行う機能です。修復更新を行っても症状が改善しない場合や、修復更新直後は改善しても、短期間で再発する場合には、SDカード/microSDカードの異常が考えられます。別のSDカード/microSDカードをお持ちであれば、こちらの手順でデータを引き継いだあと、もう一度修復更新をお試しください。
症状が改善しない場合は、その他の原因が考えられますので任天堂サービスセンターまでお問い合わせください。

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パッケージ版からダウンロード版へのセーブデータ移動について

セーブデータの複製はできますか?
『ダウンロード版にセーブデータを移動』は、セーブデータを移動するものであり、複製するものではありません。

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どのソフトでもダウンロード版にセーブデータを移動することができますか?

パッケージ版のほかダウンロード版も販売されているソフトであれば、ダウンロード版にセーブデータを移動することができます。

※『大合奏!バンドブラザーズP』は、セーブデータの移動を行わなくてもそのままダウンロード版を起動するだけで、引き続き同じセーブデータをお使いいただけます。

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パッケージ版にセーブデータを移動することはできますか?
セーブデータの移動は、パッケージ版からダウンロード版への移動のみ可能です。ダウンロード版からパッケージ版への移動や、パッケージ版同士の移動はできません。 また、ダウンロード版から別の本体のダウンロード版への移動もできません。

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インターネットに接続しなくてもセーブデータの移動はできますか?
セーブデータを移動するためにはインターネットに接続できる環境が必要です。

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移動先のダウンロード版に別のセーブデータがある場合、パッケージ版のセーブデータを移動するとどうなりますか?
移動先となるダウンロード版に保存しているセーブデータは、パッケージ版のセーブデータに上書きされ消去されます。

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パッケージ版で遊んでいるときに購入した「追加コンテンツ」はダウンロード版にセーブデータを移動したあとも使えますか?
購入済みの「追加コンテンツ」はダウンロード版へセーブデータを移動したあとも、引き続きお楽しみいただけます。

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パッケージ版で遊んでいるときに使用していた「すれちがい通信」や「いつの間に通信」、「追加データ」などは、ダウンロード版にセーブデータを移動したあとも使えますか?
「すれちがい通信」や「いつの間に通信」の設定はそのまま保持されますので設定をやり直す必要はありません。
また、「追加データ」は、ダウンロード版へセーブデータを移動したあともそのまま使うことができます。
ただし、セーブデータの移動後に同じ本体でパッケージ版を遊ぶと、これらに関するデータが上書きされてしまうことがありますのでご注意ください。

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パッケージ版の追加データが保存されているSDカード/microSDカードとは別のSDカード/microSDカードに、ダウンロード版を保存していてもセーブデータは移動できますか?
セーブデータの移動はできますが、別のSDカード/microSDカードを使用することになるため、これまでの追加データは使えなくなります。
パッケージ版の追加データを引き続き使うには、同じSDカード/microSDカードにダウンロード版も保存されている状態でセーブデータを移動してください。
SDカード/microSDカードの容量が足りない場合は、本体設定の「データ管理」で不要なデータを削除するか、こちらの手順で容量の大きなSDカード/microSDカードにデータを移してください。

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すれちがい通信中継所について

どのニンテンドー3DSステーション、ニンテンドーゾーンでも利用できますか?
ご利用いただけます。

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中継所を使えば、遠く離れた人にも受け取ってもらえたり、交換ができたりするのですか?
できません。中継所に預けたデータは、その中継所で受け取る仕組みですので、預けたデータが全国の設置店に届くものではありません。

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中継所でデータが受け取れません(受け取れるデータと受け取れないデータがあります)。

次の場合、データを受け取ることができません。

  • ・ 中継所非対応のソフトの場合(非対応ソフトの一覧はこちらから)
  • ・ 中継所で預かっているデータがご自身のデータの場合
  • ・ 中継所で預かっているデータがない場合(まだ誰もその中継所にデータを預けていなかった場合)
  • ・ ニンテンドー3DS LL/3DS本体にすれちがい通信の登録をしているソフトが1本も無い場合
  • ・ ニンテンドー3DS LL/3DS本体の無線通信がオフに設定されている場合
  • ・ ニンテンドー3DS LL/3DS本体の保護者による利用制限で、すれちがい通信が制限されている場合

中継所でデータを受け取るのに1〜2分程度かかる場合があります。また、周囲の電波使用状況によってはデータの送受信が困難になる場合があります。

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中継所に対応しているすべてのソフトですれちがい通信ができますか?
ご自身の本体に登録されたソフトのみです。すれちがい通信中のソフトは「本体設定」→「データ管理」→「すれちがい通信管理」からご確認いただけます。

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ニンテンドーDS用ソフトのすれちがい通信にも対応していますか?
対応しているのはニンテンドー3DS用ソフトのみです。

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自分が預けたデータを受け取ることはできますか?
異なる本体であれば受け取れる場合があります。

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利用するための設定は必要ですか? また、すれちがい中継所を利用するための料金は発生しますか?
すれちがい通信をしたいソフトですれちがい通信の登録がされていれば、それ以外には特別な設定や登録は必要ありません。また、すれちがい通信中継所は無料でご利用いただけます。

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海外での使用について

ニンテンドー3DSシリーズ本体を海外で使用することはできますか?
ニンテンドー3DSを海外で使用する際のご注意をご覧ください。

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日本で買ったニンテンドー3DSシリーズ本体で、海外のソフトは遊べますか?
日本国内で購入された日本国内仕様のニンテンドー3DSシリーズ本体では、日本向けのゲームだけが遊べます。

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小さなお子様のご使用について

ニンテンドー3DSシリーズ本体は子供でも簡単に使えますか?(買ってすぐ渡してしまっても良いですか?)
ニンテンドー3DSシリーズ本体はお子様でも簡単にお使いいただけますが、購入直後の初回起動時には本体の各種設定が必要になっております。この初回設定では「保護者による使用制限機能」等の重要な設定を行っていただきますので、お子様がニンテンドー3DSシリーズ本体をご使用になる場合は、必ず保護者の方が設定していただきますようお願いします。

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「保護者による使用制限機能」とは何ですか?
お子様によるゲームの使用をCEROの年齢区分によって制限したり、一部の機能(3D表示など)の使用を制限したりすることができます。
お子様がプレイされる際にお伝えしたいこと 「保護者による使用制限機能」のご紹介

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スマートフォンやパソコンからMiiverseを利用することを制限するにはどうすればいいですか?

HOMEメニューから「本体設定」→「ニンテンドーネットワークID設定」→「パソコンなどからの利用」へ進み「利用しない」を選択してください。

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スペシャルMiiについて

スペシャルMiiとは何ですか?
スペシャルMiiとは任天堂から配布される金色のズボンをはいた特別なMiiです。

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スペシャルMiiをもう一度受け取る方法はありますか?

1種類のスペシャルMiiを受け取れる回数は、ニンテンドー3DSシリーズ本体1台につき、1回限りです。スペシャルMiiを消去した場合や他のニンテンドー3DSシリーズ本体に送った場合(※)でも、同じスペシャルMiiを再度受け取ることはできません。

※ お手持ちニンテンドー3DSシリーズ本体から他のニンテンドー3DSシリーズ本体にスペシャルMiiを送った場合、お手持ちのニンテンドー3DSシリーズ本体からスペシャルMiiがいなくなります。

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『Miiスタジオ』内のMiiが100人になってしまいました。スペシャルMiiを消去したくないのですがどうしたら良いですか?
『Miiスタジオ』に保存されたスペシャルMiiを選択した状態で、Yボタンを押すと本体内蔵ソフト『すれちがいMii広場』へ移動させることができます。ただし、スペシャルMii以外のMiiは、『すれちがいMii広場』に移動できません。

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その他

『すれちがいMii広場』の「すれちがいシューティング」「すれちがいガ〜デン」「すれちがい合戦」「すれちがい迷宮」を購入するにはどうすれば良いですか?
有料のあそびの購入はニンテンドーeショップではなく、『すれちがいMii広場』から行えます。くわしくは「購入方法」をご覧ください。また、まとめ買いの方法は「まとめ買いについて」をご覧ください。

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ゲームソフトのセーブデータはどこに保存されますか?
ニンテンドー3DSカードソフトのパッケージ版は、ゲームカードにセーブを行います。ダウンロード版やニンテンドー3DSダウンロードソフト、バーチャルコンソールはSDカード/microSDカードにセーブを行います。また、SDカード/microSDカードに別途追加データを保存するソフトもあります。

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ARカードは何に使用するのですか?
ARカードを外側カメラで覗くことで、無いはずのものが立体視でまるでそこにあるかのように見えるゲーム(ARゲームズなど)を遊ぶためのカードです。

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充電するには、専用充電台が必要ですか?
ACアダプターだけでも充電できます。

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ニンテンドー3DS/3DS LL/DSi/DSi LL/で使用しているACアダプターは、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLでも使用できますか?
はい、ご利用いただけます。

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Nintendo Networkとは何ですか?
Nintendo Network

Nintendo Network(ニンテンドーネットワーク)は、インターネットを通じてさまざまな遊びやコンテンツなどが楽しめる、任天堂のネットワークサービスの総称です。
2012年2月16日以降に発売された、インターネットまたはいつの間に通信対応ソフトには、パッケージに、左のNINTENDO NETWORKのマークが記載されています。

ニンテンドー3DS専用ソフトの通信機能について

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追加コンテンツとは何ですか?
追加コンテンツとは、ゲームソフトの中で購入できるアイテムや追加ステージなどのことです。
例えば『とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション』ではプリクラを装飾する「デコパーツ」を追加でダウンロードして増やすことができます。

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FONルーター利用時に、エラーコード「007-2100」「006-0502」「007-2673」が表示されます。
FONルーターの2つあるSSIDのうち「FON_FREE_INTERNET」の接続先設定を消去し、もう1つのSSID「MyPlace」を接続先に設定することによって解消される場合があります。
ニンテンドー3DS本体のHOMEメニューから「本体設定」→「インターネット設定」→「インターネット接続設定」を選択していただき、接続先1〜3のSSIDに「FON_FREE_INTERNET」がある場合は、その接続先設定を消去してください。その後、「接続先の登録」を選択し、新たな接続先として「MyPlace」を登録してください。

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無線通信をオフにすることは可能ですか?

可能です。無線通信機能をオフにする方法については、下記のページをご参照ください。

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旧「ニンテンドーポイントプリペイドカード」はNewニンテンドー3DS/New 3DS LL/3DS/3DS LLでも使用できますか?
ニンテンドー3DSシリーズ本体ではご利用いただけません。旧「ニンテンドーポイントプリペイドカード」はWiiショッピングチャンネルおよびニンテンドーDSiショップ専用です。ニンテンドー3DSシリーズ本体でも利用可能なニンテンドープリペイドカードについてはニンテンドーeショップでのお支払い方法をご参照ください。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLはニンテンドーWi-Fi USBコネクタには対応していますか?
非対応です。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLはSuicaを使用した決済には対応していますか?
対応を検討しております。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの本体内蔵ソフトの内容は、ニンテンドー3DS/3DS LLから変更はありますか?
・インターネットブラウザーでは、動画が見られるようになりました。
・本体設定では、microSDカードを抜き差しせずに、撮影した画像や音楽をパソコンで読み書きできるようになりました。
・HOMEメニューの背景、アイコンのフレーム、フォルダのデザインが変更できるようになりました。(ニンテンドー3DS/3DS LLでも対応)

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの「インターネットブラウザー」のフィルタリング機能がはじめから有効になっているのはなぜですか?
お子様が有害なサイトへアクセスするのを防ぐため、はじめから有効になっています。

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Newニンテンドー3DS/New 3DS LLの「インターネットブラウザー」のフィルタリング機能の解除にクレジットカード認証と手数料が必要なのはなぜですか?
お子様が、保護者の方の知らないうちにフィルタリング機能を解除してしまうことを防ぐため、解除するためにはクレジットカードによる決済を必要とする仕組みにしています。なお、一度解除したあとはフィルタリング機能の設定を変更する手数料は不要です。ただし、以降の設定変更は保護者による使用制限の暗証番号が求められます(フィルタリング解除のときに暗証番号が設定されていなければ、設定を求められます)。
※本体を初期化すると再度手数料が必要になります。

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