ニュースリリース > 2008年 > 12月18日

ニュースリリース

2008年12月18日
各位
任天堂株式会社

「株式会社はてな」との協業事業について

任天堂株式会社(京都市南区;社長 岩田聡)は、ニンテンドーDSi本体向けに12月24日より当社が無料配信する「うごくメモ帳」ソフトを利用した無償のネットサービスに関して、Webサービスの分野で業界をリードする株式会社はてな(京都市中京区;代表取締役 近藤淳也)と協業することになりましたので、お知らせいたします。

2008年11月1日に国内発売したニンテンドーDSi(税込メーカー希望小売価格18,900円)は、Wi-Fi環境下でネットアクセスできる機能を本体に内蔵しており、当社が配信する「ニンテンドーDSiウェア」という名称の様々な有償・無償のソフトをお客様の好みに応じてDSi本体にダウンロード・格納していただくことができます。このDSiウェアの一つとして、当社は手書メモを作成できる「うごくメモ帳」を12月24日より無料配信いたします。「うごくメモ帳」では、DSiのタッチパネルやカメラ機能を利用することで、絵を描くことが苦手な方でも手軽にパラパラ漫画を作成可能で、DSi上で作成されたパラパラ漫画は、Wi-Fi環境下での簡単な操作により、(株)はてなが運営するWebサイトである「うごメモはてな」に投稿可能となり、投稿作品はPCからだけでなく、ニンテンドーDSiからも同社が運営する「うごメモシアター」上でお手軽に閲覧可能になります。また、気に入った作品をDSiにダウンロードすると、DSi上で閲覧できるだけでなく更に編集を加えることが可能となり、その編集作品を再び「うごメモはてな」に投稿することができます。

当社は常に健全な驚きを世界中のできるだけ多くの皆様に提供したいと考えておりますが、これからのゲームの姿の一つとして、いわゆるユーザージェネレーテッドコンテンツ(UGC)の活用、すなわち「遊び手の創造性を刺激して、その成果を多くの人で共有する」ことも今後ますます重要になってくると考えております。ニンテンドーDSiに「うごくメモ帳」を無償ダウンロードし、直接絵を描いたり、DSi本体のカメラ機能で撮影した写真を加工することでお手軽に作成できるパラパラ漫画も、インターネットを介することで多くの皆様と共有し、更なる創造性を刺激できるとの思いから、ネットサービスの分野で高い評判と確固たるインフラをお持ちの(株)はてなと協業し、新しい楽しさを創出したいと考えております。当初の展開はニンテンドーDSiを既に発売している日本でのみですが、両社間では海外での展開の可能性についても話し合っております。

なお、この協業に伴う両社間の金銭の授受はありません。

以上

このページの一番上へ