任天堂のCSR調達
任天堂は、ゲーム機や周辺機器などの主要製品について、自社で生産工場を持たない「ファブレス型」の生産体制をとっており、国内外の多くの生産パートナー※1とともに製品の品質や技術力の向上、安全性の確保、生産効率の追求などを行っています。
また、法令・社会規範を遵守し人権・地球環境に配慮した生産活動を行い、取引先との信頼関係を構築して共に企業の社会的責任を果たすために、購買基本方針・取引先の選定方針を定めています。
サプライチェーン全体でCSR活動を進めていくことで、生産現場の労働環境が改善し、労働者の定着や生産性の向上につながります。それが高品質な製品の生産を支え、環境配慮にもつながり、結果的にお客様をはじめとする任天堂に関わるすべての人を笑顔にすると考えています。これからもコミュニケーションと相互理解を重視し、生産パートナーと協働してCSR活動を推進していきます。
- ※1 生産パートナー
- 直接契約をしている一次取引先とその先の製品の組み立てを委託している協力工場や部材の調達先を含んだ任天堂の生産に関わる取引先。
購買活動に関する基本的な考え方
任天堂は、購買活動に関する基準を明確にし、製品の品質向上などを図るために「購買規程」を策定しており、その中で購買基本方針と取引先の選定基準を以下のとおり定めています。
購買基本方針
- 購買は、国内外すべての取引先に対し公平な機会を設けるとともに、公正な評価のもとこれを行う。
- 購買に係るすべての活動において、法令・社会規範を遵守すると共に、人権や地球環境への配慮に努める。
- 適切な物品を適切な取引先より、適切な価格と納期で購入する。
- 取引先との相互協力、信頼関係の構築に努め、購買を通じて取引先と共に企業の社会的責任を果たす。
- 製品の調達およびその部材調達においては、「責任ある鉱物調達対応方針」を遵守する。
取引先の選定方針
製品の調達およびその部材調達においては、以下の条件を満たしている企業を優先的に選定し、継続取引の際も優先する。
- 法令、社会規範等を遵守し、人権や環境への配慮を重視していること。
- 経営状態が健全であること。
- 品質、価格、納期が適正水準にあること。
- 安定供給能力および需給変動に対する柔軟な対応力があること。
- 任天堂製品に貢献できる高度な技術力を有していること。
- 情報管理における適切な体制が整っていること。
- 災害等不測の事態においても、できるだけ速やかに供給を再開できる対応能力を有していること。
CSR調達の方針
任天堂は、購買基本方針に基づき、購買に関わるすべての活動において法令・社会規範を遵守し、人権や地球環境への配慮を進めるため、取引先に対しても、任天堂の方針への理解・協力を求めることとし、任天堂CSR調達ガイドラインを定めてCSR調達活動を推進しています。
「任天堂CSR調達ガイドライン」(日本語版・英語版・中国語版)は、生産パートナーとの相互理解の深化と信頼関係構築に主眼を置き、サプライチェーン全体で社会的責任をより確実に果たしていくために、調達活動の責任本部が作成しています。
このガイドラインは、外部専門家からのアドバイスを受けながらRBA(Responsible Business Alliance)※2の基準を取り入れ、人権、持続可能性、倫理的調達などの課題に関連した強制労働の禁止、労働者の人権尊重や、労働安全衛生などについて、国際的な関連法令や基準に基づいた具体的な指針を示しています。
- ※2 RBA
- 労働環境の安全、労働者への敬意・尊厳ある処遇など、電子機器業界などのサステナビリティ向上に向けて取り組む業界団体。
任天堂CSR調達ガイドライン
ガイドラインの項目 | 各項目に含まれる内容例 |
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1.人権の尊重とコンプライアンスの推進 |
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2.労働安全衛生の確保 |
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3.企業倫理と公正取引の実践 |
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4.地球環境の保全 |
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5.製品安全性確保と品質保証 |
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6.情報管理の徹底 |
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7.危機管理体制の確立 |
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8.社会への貢献 |
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「任天堂CSR調達ガイドライン」(全文/PDF)(325KB)
人権の尊重
任天堂はCSR調達ガイドラインにて、人権の尊重を最初の項目として盛り込んでおり重要視しています。また、サプライチェーン全体において、強制労働や児童労働、囚人労働、奴隷労働、人身取引などを禁止しています。強制労働などの事実を発見した場合には改善を求め、改善されなければ製造または取引を停止する方針です。
任天堂は、2018年9月に、国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に基づき、任天堂人権方針を制定しました。この任天堂人権方針は、任天堂に雇用されているすべての人に対し適用するとともに、サプライチェーンで社会的責任のある行動を実施するよう、取引先へも継続的に働きかけを行っていくことを定めています。
これまでに実施してきたデューデリジェンス(書面調査、CSR工場確認、第三者監査など)において、人権侵害にあたるような事実や、強制労働の事実は確認していません。
今後も法規制を含む外部動向等を注視し、適宜、取引先と必要なコミュニケーションや確認を行うことで、調達活動における人権の尊重に取り組みます。
CSR調達に関する対応組織
任天堂では、CSR推進部門および調達活動の責任本部が協働して、外部動向の把握やステークホルダーとのコミュニケーションを行いながらCSR調達に取り組んでいます。CSR推進部門および調達活動の責任本部は、活動の進捗を経営層にも報告し、CSR調達にかかわるリスクを低減するために取り組むべき対応を協議しています。
調達部門の社員は、CSR調達ガイドラインを理解し調達活動を進めています。また、CSR調達に対する理解をさらに深めるため外部専門家による講習なども継続して実施しています。
CSR調達検討会における連携
任天堂グループでは、サプライチェーンにおける各国のCSR調達に関する活動の情報をグループ全体で共有するため、CSR調達検討会を立ち上げました。この検討会では、世界各地の任天堂グループの関係者が集い、それぞれのCSR調達活動状況を共有するとともに、グループ全体での取り組みを協議しています。
CSR調達の仕組み
任天堂は、取引先との新規取引開始や取引継続にあたって、財務状況等の確認のほか、CSR調達に関する方針・考え方に基づいて評価しています。
生産パートナーへのガイドラインの周知
任天堂は任天堂CSR調達ガイドラインをすべての一次取引先に配付し、このガイドラインの遵守についての項目を含んだ取引基本契約を締結しています。二次取引先以降に対しても当ガイドラインを周知し遵守を求めるよう、一次取引先に要請しています。
書面調査による確認
生産パートナーにおけるCSRの推進状況を把握するため、すべての一次取引先に年に一度、経営状況などとあわせてCSRの取り組み状況を「取引先実態調査表」にて報告するよう要請しており、すべての一次取引先から回答をいただいています。
「取引先実態調査表」では、任天堂のCSR調達ガイドラインもしくは同等の基準を適切に生産パートナーに共有し、労働者に周知できているか確認しています。
また、生産パートナーの各工場におけるCSRの推進状況を把握するため、「工場実態調査表」にて工場レベルでのCSRの取り組み状況の報告をお願いしています。
「工場実態調査表」では、強制労働や児童労働・差別が発生しないよう管理・確認しているかという人権に関する事項のほか、労働時間や賃金、妊産婦労働者や若年労働者の保護を含む安全衛生などについて、また、労働者が苦情を申し立てるための内部通報の仕組みについても確認しています。
CSR工場確認
任天堂の調達部門は、「取引先実態調査表」「工場実態調査表」の回答内容や取引の重要性、環境の変化などを考慮し選定した生産パートナーに対して「CSR工場確認」を実施しています。CSR工場確認においては、人権の尊重、労働契約、差別や児童労働および強制労働の禁止、法定賃金の遵守、労働時間の管理、職場の安全衛生、またそれらの労働者への周知状況などについて関係資料の閲覧や生産現場や寮の状況をサンプリングにより確認し、生産現場の実情や改善状況の把握に努めています。CSR工場確認は、実情把握にとどまらず、任天堂CSR調達ガイドラインの理解を深めていただくことや、生産パートナーのCSR活動に関する考え方を直接対話することによって相互理解を深める貴重な機会でもあります。
新型コロナウイルスの感染拡大後は、これまで行ってきた現地工場への訪問ができない状況が発生したことから生産パートナーとの間でリモート会議の頻度を増やす等、コミュニケーションの取り方を工夫しながら、CSR活動の状況把握に努めてきました。
2021年度には、これまでのCSR工場確認での確認内容を反映した「CSR工場確認質問表」による状況確認を一部の生産パートナーに対して書面で実施し、回答いただいた内容に基づいて後日リモート会議による確認を実施しました。リモート会議では、健康・人権に対する配慮、労働安全衛生への配慮、授乳室・搾乳室など妊産婦への配慮、内部通報(ホットライン)の仕組み、避難訓練の実態状況、健康診断の頻度、廃棄に関する環境およびセキュリティ施策などについて確認しました。
2022年度からは「CSR工場確認質問表」とリモート会議をその手順として正式に組み込んだCSR工場確認を実施しています。なお、2022年度分においてはCSR工場確認の対象となった生産パートナーの一部に対して、さらに現地訪問による確認を実施しました。
第三者監査
上記のCSR工場確認に加え、第三者監査を行っており、CSR調達のさらなる透明性の向上に注力しています。「任天堂CSR調達ガイドライン」における人権および労務管理に重点をおき、これまでのCSR工場確認や過去の第三者監査の結果、取引状況等をもとに選定した主要生産パートナーを訪問しています。第三者監査では、管理者および生産現場で働く労働者への母国語でのインタビュー、関係資料の閲覧、生産現場や寮の視察を行い、人権の尊重、労働契約、差別や児童労働および強制労働の禁止、法定賃金の遵守、労働時間の管理、職場の安全衛生などについてサンプリングにより確認しています。
2020年度分および2021年度分の監査は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮してリモートにて実施しました。2022年度分は、現地での監査を実施しました。
改善に向けたフォローアップ
CSR工場確認や第三者監査にて把握したリスクを生産パートナーと共有し、必要な事項については是正を依頼しています。また、是正処置を行うために生産パートナーと協力し、是正された内容は現地に赴いて確認しています。
CSR調達の仕組みの改善
以下のような取り組みを通じてCSR調達の仕組みを継続的に改善しています。
- 取引先評価手順の見直し(「工場実態調査表」の改訂によるリスク把握の強化を含む)
- CSR工場確認手順の継続的な改善(マニュアルの作成を含む)
- CSR工場確認の実施メンバーの継続的な育成(担当者の認定制度の整備を含む)
- フォローアップの強化(フォローアップ基準の改訂を含む)
- サプライチェーンの再評価
- 任天堂CSR調達ガイドラインの改訂