任天堂ホームページへ「激闘!カスタムロボ」のトップページへニンテンドーDSのトップページへ

激闘!カスタムロボ :: カスタムロボ ちょっといい話


第1回「レイスカイヤー」 2006.11.08

 こんにちは、『激闘!カスタムロボ』ディレクターの見城こうじです。これから何回かにわたって、ちょっとだけコラムを書かせていただきたいと思います。

 いよいよ明日11月9日からDSステーションで「レイスカイヤー」の配信が始まります。
 レイスカイヤーとは、主人公機レイの可変型バージョンで、ライトニングスカイヤー型に属するカスタムロボです。性能バランスのとれた合法ロボですので、是非Wi-Fi対戦などでも使ってみてください!  機体は、青・赤・白と3種類用意しました。でも、ダウンロードできるのはそのうち1色だけです(ゴメンなさい!)。どの色が当たるかは、ダウンロードしてのお楽しみです。



 レイスカイヤーは、もともとシリーズ作の『カスタムロボGX』に登場したロボです。でも、今回のはかなりGX版と違うデザインになっています。良かったら『カスタムロボGX』をお持ちの方は比べてみてください。
 ライトニングスカイヤー・シリーズは戦闘機形態への変形が特徴なので、デザイン的にけっこうリアルに作ってあります。ちゃんと立体的に3Dモデルが変形しているんです。バトル中だと激しく動き回っててほとんど分からないのですが、ガレージならじっくり見ることができます。

 ちなみにレイスカイヤーは、もともとGXのときに「いろんなタイプのレイを出したらステキなんじゃないか?」というアイディアがあって、小型のリトルレイ、マッチョなレイグラップラー、女性型のレイビューティ、完全メカニックなレイバニッシャーみたいなものを考えたんですね。でも、いろいろあってその案は没になってしまい、その名残がレイスカイヤーなんです。

 また、レイスカイヤーの上位機種に、「A.I.R.S.(エアーズ)」というロボもいます。ゴールドカラーで、やはり『カスタムロボGX』に隠しロボとして登場していました。軍用なので、普通のコマンダーは使わせてもらえないという設定です。今回の『激闘!カスタムロボ』でも、特別な地位のコマンダーなら密かに隠し持ってるかもしれませんね。ポリス関係の人とか。

 では、次のコラムでまたお会いしましょう。