Q1 カートの性能で「アイテム」とはどういうものですか?

A1 アイテムボックス「アイテム」の性能が高いと、アイテムボックス通過時に良いアイテムをゲットする確率が高くなります。良いアイテムとは、トリプルミドリこうら・トリプルアカこうら・トリプルバナナ・スター・パワフルキノコ・ゲッソー・キラー・テレサです。またタイムアタック時には、「アイテム」の性能が高いほどスタート時に持っているキノコの数が多くなります。

ページトップへ

Q2 うまくロケットスタートできません。

A2 スタート時のカウントダウンで「2」が表示されるくらいからアクセルを押しっぱなしにするのを目安にして、練習してみましょう。ホイルスピン(スタート失敗)しない、ギリギリのタイミングから押し始めることができれば、いつもよりロケットスタートの効果が長くなったりも…

ページトップへ

Q3 ミニターボがうまく出せません。

A3 マリオドリフト中にドリフトしているカーブに対して、外側→内側→外側→内側とハンドル(十字ボタン)を操作し、操作完了後にドリフトボタン(Rボタン)を離してドリフトを終了することでミニターボが出せます。例えば左にドリフトしている時には、右→左→右→左と操作してドリフトボタンを離します。この時、右→左と操作が成功した時点で青い火花が一瞬出て、もう一度右→左と操作すると赤い火花が表示され続けるので、これを目安にしてください。ハンドルの操作が早すぎるとうまくいかないことがあるので、最初はゆっくり操作して練習してください。

ページトップへ

Q4 ときどき走行中に青白いエフェクトが出て加速したりすることがありますが、あれは何なのですか?

A4 それはスリップストリームです。
近い距離でライバルの真後ろを走行すると風きりエフェクトが出ます。
ゲーム画面
     
この状態をしばらく続けるとスリップストリーム状態になり、一定時間スピードアップすることができます。風きりエフェクトが出ている間に一瞬でもライバルの真後ろから外れると失敗になるので、頑張って真後ろをキープしましょう。前にいるライバルからのアイテム攻撃には注意が必要ですが、ここぞという時に一発逆転が可能です。
ゲーム画面

ページトップへ

Q5 タイムアタック開始時にゴーストを選択する画面が出ないのですが。

A5 タイムアタックしようとするコースにゴーストがセーブされていないと、ゴースト選択の画面は出てきません。1回タイムアタックを完了するとゴーストが自動でセーブされるので、次回からは選択の画面が出てきます。

ページトップへ

Q6 タイムアタックのリプレイで下画面のマップ切り替えをすると見慣れないマップがあるのですが。

A6 マリオタイムアタックのリプレイ時のみ、回転しない拡大マップが追加されます。このマップになっている時は、十字ボタンで自由にコース内の好きな場所を見ることができます。友達からもらったゴーストの走りなどをじっくり研究したりするのに活用してください。なお一定時間十字ボタンから手を離していると、ゆっくり自分のカートの位置まで画面が移動していきます。

ページトップへ

Q7 タイムアタックでカートの走行ラインのマークが邪魔なのですが。

A7 タイムアタック中、セレクトボタンを押すことで走行ラインマークの表示/非表示を切り替え可能です。

ページトップへ

Q8 ふうせんバトルやあつめてシャインで負けてしまった時に半透明のカートで復活しましたが、これはどういう状態なのでしょう?

A8 バトルの勝負が決まる前に負けてしまった後は、他の人からは見えない状態で復活します。勝負が決まるまで自由に観戦しましょう。またこの状態中、一定時間で補給されるアイテムボックスをコース内に配置することもできます。まだ勝負を続けているカートに協力してあげましょう。

ページトップへ

Q9 ふうせんバトルで、息を吹きかけてもうまく風船がふくらみません。

A9 ゲーム画面個人差はありますが、力いっぱい息を吹くよりもゆっくり静かに息を吹きかけたほうが良くふくらむようです。
マイクに対して息を吹きかける角度でもふくらみやすさが変わることがあるので、練習してみてください。慣れるとセレクトボタンでふくらませるよりもずっと早く風船をふくらませることができるようになります。

ページトップへ

Q10 あつめてシャインのシャインは何個出現するのですか?

A10 ゲーム画面バトル中のシャインの総数が参加人数+1個になるまでいろんな所に出現します。それ以降はシャインを持っているライバルから奪うしかありません。

ページトップへ

Q11 Wi-Fiたいせんで友達と遊ぶ時の注意点を教えてください。

A11 お互いのフレンドリストに、お互いが登録されていることが条件です。片方の人がリストから相手を消していた場合は対戦することができなくなります。また、Wi-Fiに接続する時間を決めておいたほうが対戦できる可能性があがると思います。

ページトップへ

Q12 フレンドリストはどうやって追加するのですか?

A12 マルチプレイで対戦した人は自動的に追加されます。ただし、シンプルモードでDSカードを持っていない人は追加されません。また、フレンドコードを交換した人もリストに追加されます。Wi-Fiで対戦した人はリストに追加されません。

ページトップへ

Q13 フレンドリストでロックをかけるとどうなるのでしょう?

A13 ゲーム画面フレンドリスト表示中に下画面で友達を選び、Aボタンを押すかタッチすることでロック/ロック解除を切り替えることができます。ロックされている友達はフレンドリストがいっぱいになっても消されることはありません。またWi-Fiたいせんの「たいせんあいて」に「ともだちと」を選んだ時、フレンドリストの友達の中で一緒に対戦できる確率が高くなります。

ページトップへ

Q14 投げわけできるアイテムはどれですか?

A14 マリオ&ドンキーコングミドリこうら、アカこうらは通常前方に発射されますが、ハンドル(十字ボタン)の下を押しながらアイテムボタン(LボタンかXボタン)を使用すると後方に発射することができます。トリプルミドリこうらとトリプルアカこうらを装備している時も同様です。ボムへいも同様の操作で後方に置くことが可能です。また、バナナ・トリプルバナナ・にせアイテムボックスは通常後方にアイテムを置きますが、ハンドルの上を押しながらアイテムボタンを使用することで前方に投げることができます。

ページトップへ

Q15 アイテムを装備するメリットは何ですか?

A15 バナナ・ミドリこうら・アカこうらミドリこうら・アカこうら・バナナを持っている時にアイテムボタン(LボタンかXボタン)を押し続けるとカートの後に装備することができます。(アイテムボタンを離すと発射します。)この状態だともう1つアイテムを入手可能になり、さらに後方からのアカこうら等の攻撃を1度だけ防ぐことができます。にせアイテムボックス・ボムへいも装備できますが、アイテム攻撃を防ぐことはできません。

ページトップへ

Q16 グランプリのランクを上げるには、どうしたらいいですか?

A16 高いランクをゲットするコツは以下のとおりです。
  • ドライバーズポイントを多く獲得する。(40ポイントがベスト)
  • 速いタイムでゴールする。
  • レース中、1位で走っている時間を長くする。
  • ライバルにアイテムを当てる。
  • ロケットスタートやミニターボを出す。
  • 悪路を走らない。
  • 壁や障害物にぶつかったり、転落したりしないようにする。

ページトップへ

Q17 グランプリでもヘイホーを使いたいんですが、何か方法がありますか?

A17 ヘイホー残念ながら、方法はありません。

ページトップへ

Q18 今回のふうせんバトルでは自分でふうせんをふくらませるようになりましたが、いつも3個ふうせんをふくらませておくべきですか?

A18 実はふくらませているふうせんの数が少ないほどアイテムボックスから良いアイテムが出るようになっています。しかし膨らませているふうせんが少なければ負けてしまう危険性が大きくなります。攻撃か防御か、あなたの戦い方によって膨らませているふうせんの数を変えてみてください。

ページトップへ

Q19 ゲッソーを使ったら自分にスミがかかってしまいました。どうしてですか?

A19 ゲーム画面1位の時にゲッソーを使用すると、狙う相手がいないゲッソーは使用した人にスミをかけてしまいます。1位の時は使わないほうが無難です。トゲゾーこうらも同様に1位で使用すると自爆になってしまうので注意しましょう。

ページトップへ

Q20 トゲゾーこうらをよける方法はありますか?

A20 トゲゾーこうらスター状態とキラー状態中ならトゲゾーこうらを無効にできますが、1位でスターやキラーを持っている状況は少ないと思います。テクニックでよけるのは難しいでしょう…

ページトップへ

Q21 サンダーで小さくなっている時間がプレイヤーによって違うような…

A21 今回のマリオカートでは、サンダーによる攻撃で小さくなっている時間は順位が高いほど長くなるように変更されました。

ページトップへ

Q22 キラーの変身時間が毎回違うような…

A22 ゲーム画面キラー使用時に1位になるかライバルカートを何台か抜くと変身が解除されてしまいます。ですから上位で使用したり密集している時に使用すると、変身している時間は短くなってしまいます。

ページトップへ