ニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスは2014年5月20日に終了しました。

プレイサポート
Q1
必死で飛んでいるうちに天地が分からなくなってしまいます。
A1
LボタンとRボタンを同時に押し続けると機体が水平に戻りますので、墜落の危険を避けるためにも一度体勢を立て直すことをお奨めします。
Q2
レーダーの拡大縮小ボタンを押してサイズを変更しても、すぐにサイズが元に戻ってしまいます。
A2
レーダーサイズを固定したい場合はオートレーダースイッチをOFFにしてください。
オートレーダー
RADIOスイッチの右側にあるスイッチがオートレーダーの切替スイッチです。ONの時は自動でレーダーが拡大縮小します。OFFの時は右上の+、−でレーダーサイズを手動調整します。
ゲーム画面
Q3
無線が入るとレーダーが消えてテキストが表示されるので、敵や僚機を見失ってしまいます。
A3
通信内容が不要の場合にはRADIOスイッチをOFFにしてください。青色がON、白色がOFFとなっています。
RADIOスイッチ
下画面の左側で青色くなっているのがRADIOスイッチです。ON(青色)の時は戦闘中の無線がレーダー画面に文字表示されます。OFF(白色)の時は無線はボイスのみでアナウンスされます。
ゲーム画面
Q4
ジャスミンに追いつけません。
A4
アフターバーナーを使ってください。Rボタンを素早く2回押して、2回目はボタンを押し続けると画面左のブーストメーターが空になるまで急加速ができます。アフターバーナーを止めるとブーストメーターは徐々に回復します。
Q5
思ったように敵機をターゲットできません。
A5
Xボタンで敵機のターゲット切替ができますが、レーダーの機影にタッチすることでもターゲット可能です。また、Xボタンを長押しすると、最も優先度の高い敵機にカーソルが戻ります。切替ボタンを押しすぎて、狙った敵を通り過ぎてしまったときや目前の戦艦にターゲットしたい場合などにお試し下さい。
Q6
ミサイルを上手く避けることができません。
A6
アフターバーナーで振り切ることも可能ですが、高速飛行時は旋回性能が低下するので、危険です。ミサイルアラートが出たら、早めに左右に旋回してミサイルを回避することをお奨めします。
Q7
ストーリーモードでNEW GAMEを選ぶと全てのデータが消えてしまうのですか?
A7
NEW GAMEを選ぶと、ステージの進行データが消えて、新たに選んだ難易度のプロローグ1からスタートすることになりますが、購入した機体や武装、エースポイントなどその他のデータは全て引き継がれます。ハードやエキスパートを選んで難しいと感じられたら、まずはノーマルをプレイして高性能な機体や武装を購入すると攻略が楽になります。
Q8
ミサイルが当らない敵や、ターゲットできない敵がいるようです。
A8
一部イベントではミサイルが当らないスーパーエースが登場したり、無線イベント中はターゲットできない敵機が存在しますので、通信手や僚機から逃げるよう指示されたら、無理に戦わずに逃げてください。また、ターゲットできない敵機は無線イベントが終了してから再度ターゲットを試してください。
Q9
Wi−Fiコネクションに接続して機体をダウンロードしたのですが、VSモードでダウンロード機体が選択できません。
A9
残念ながら、VSモードではダウンロード機体は使用できません。ストーリーモード、フリープレイモードでお楽しみください。
Q10
暴走タンカーを止められません。
A10
タンカーの船体を破壊すると石油が流れ出してしまいミッション失敗になります。レーダー左上の敵アイコンを見て、スクリューだけを破壊して下さい。
敵アイコン
右の画面写真、左上のマークがスクリューのアイコンです。アイコンを確認しながらターゲットを切り替えると、誤爆の危険が減ります。
ゲーム画面
Q11
物資破壊ミッションでターゲットの物資に攻撃があたりません。
A11
物資はロックオンできないので、ミサイルはあたりません。落下型のボムか機銃を使って破壊する必要がありますが、特に射程距離が長く広範囲を攻撃できるAR35がオススメです。
Q12
ボムを上手く当てられません。
A12
ウエポンをボムに変更すると、レティクル(緑色の円形ガイド)が表示されます。レーダー上にもレティクルが表示されるので、参考にして攻撃してください。ボムには効果範囲が広いものが多く、多少ターゲットから外れてもHITしますし、威力もミサイルと比較すると強力なので巨大な戦艦や空母などには特に効果的です。
レティクル
ボムの落下点を示す、緑の輪がレティクルです。これを参考にしながら攻撃をするとボムの命中率が上がります。
ゲーム画面
Q13
ヘリの護衛ミッションで、敵エースに簡単にヘリを撃墜されてしまいます。
A13
敵エースはヘリを執拗に狙っているようです。敵機が複数いる場合は何機かに見せ弾を撃って回避行動をさせ、残った敵がヘリを攻撃しようとしている隙を狙うと効果的です。
Q14
夜襲ミッションでレーダーの表示がなく、ジャスミンとの距離が分かりません。
A14
ジャスミンはそれなりの速度で飛んでいるので、追い抜かない程度にアフターバーナーを使って飛んでください。また、夜襲では敵とスクランブルするまではレーダーが使えませんので、常に上画面中央にジャスミンを捉えておくのがポイントです。旋回の際には白い飛行機雲が表示されるので、見逃さないように気をつけてください。
Q15
攻撃してこない地上目標があります。
A15
一部のステージには、隠し機体の格納庫があり、破壊してクリアすることで、機体が追加されます。
Q16
機体の搭載可能なウエポンがわかりません。
A16
機体選択画面でXボタンを押すと装備可能なウエポンが確認できます。機体購入前にも確認できるので購入の際の参考にしてください。
以下、ウエポンの大まかな分類です。
AAM系 対空ミサイル
AMM系 中距離対空ミサイル
AML系 長距離対空ミサイル
AGM系 対地ミサイル
AMD系 多重ロック可能な対空ミサイル
〜KB系 対地ボム
AR系 広範囲型のクラスターボム
GB系 ロックオン可能な対地ボム
Q17
機銃の射程距離はどの位でしょうか?
A17
HUD視点の場合、敵機が機銃の射程距離に入るとガンレティクルが表示されます。レティクルの中央に敵機を捉えてBボタンで機銃を発射してください。機体後方視点の場合、ターゲットして入る敵機が機銃射程距離に入ると”IN THE RANGE”というシステムボイスが入るので参考にしてください。
ガンレティクル
HUD画面時に表示されるガンレティクルです。
ゲーム画面
Q18
ジャミングにかかったら墜落を待つしかないのでしょうか?
A18
ジャミング中は著しく挙動が鈍りますが、若干のコントロールは可能です。なるべくジャミングエリアは避けるようにして、もし引っ掛かった場合は脱出を第一に考えてください。
Q19
エキスパートをプレイしていたらミサイルが足りなくなりました。
A19
ハード、エキスパートではミサイルの制限がありますので、しっかり敵機の背後を取り、確実にミサイルを当てるように心がけてください。また、ヘリや戦車など、機動力のないターゲットは機銃で破壊するなど、ミサイルを温存する工夫をすると楽になります。ステージに合わせて機体やウエポンの選択を工夫することも重要です。
Q20
ストーリーモードをクリアしたのですが、機体格納庫が全て埋まりませんでした。
A20
1つの難易度をクリアしただけでは全ての機体は出現しません。また、フリープレイを好成績でクリアすると登場する機体もあるようです。
Q21
サバイバルのコツを教えてください。
A21
サバイバルはボム系のウエポンを搭載して戦艦を素早く沈めると時間短縮に繋がります。最後には強敵とのドッグファイトが待っていますので旋回性能に優れた機体がお奨めです。なお、サバイバルで5000ポイント以上獲得するとZSR14が出現します。
Q22
ダーツボムのコツを教えてください。
A22
赤くなった的(レーダー上では黄色で表示)を優先して攻撃することと、レティクルを確認して出来るだけ中心に攻撃できるよう心掛けてください。また、広いマップを効率良く回るためには最高速度に優れた機体を選択するのが効果的です。ダーツボムで5000ポイント以上獲得していると、ステージ11クリア後にYZX07が出現します。
Q23
バルーンファイトのコツを教えてください。
A23
確実に風船が赤くなったときに攻撃できる位置取りをできるようにこまめに速度調整してバルーンとの距離を一定に保つのがポイントです。アドバンス操作の場合左右に交互に配置されているゾーンが難関になりますが、ヨーを使う他にも一方向にロールしながら上下で微調整して狙いをつける方法もありますので、上手くヨーができない方はお試しください。
また、機銃は押しっぱなしにすると、狙ったバルーンと一緒に奥のバルーンも攻撃してしまう危険がありますので、一つのバルーンに対して一回づつBボタンを押すと誤射が減ります。バルーンファイトで5000ポイント以上獲得するとMB387が出現します。
Q24
敵のスーパーエースがエースらしくないのですが。
A24
ノーマルやハードでもの足りない方は、是非、難易度エキスパートをお試しください。真のスーパーエースの実力を見せてくれるはずです。また、エキスパートでも飽き足らない方のために、更なる高難度も用意されているとか...
Q25
ミッションレベルの★は何を表しているのでしょう?
A25
★の数が多いステージは同じ難易度の中でも難しい難関ステージになっています。クリアできない場合は、他のステージでエースポイントを溜めて強力な戦闘機や武装を購入してチャレンジしてみてください。
Q26
ストーリーモードをクリアしたのですがムービープレイヤーに抜けがありました。
A26
ステージ6、ステージ7、ステージ9のクリア後にムービーイベントがあります。上記ステージクリア後のリプレイ画面でNEXT STAGEを選んでいただくとムービーをご覧いただけます。その他にも一部ステージ終了後にイベントシーンがありますので、クリア後はNEXT STAGEを選択いただくことをお奨めします。
Q27
隠し難易度でリトライをしたらステージの最初からスタートになりました。
A27
隠し難易度ではステージ途中からのリトライができません。リトライによる銃弾の補給ができませんので、操縦テクニックはもちろんのこと、必要最低限の敵だけを効率的に倒す計画的な攻略をしないとすぐに弾切れになってしまいます。真のスーパーエースを目指して頑張ってください。
Q28
どうしたら高い評価が取れるのでしょうか?
A28
出来るだけ早くステージをクリアすることと、確実にミサイルを当てることを心がけてください。またリトライをすると評価が大きく下がりますので、ノーリトライでのクリアを目指してください。隠し難易度で全ステージを好成績(Sランク以上)でクリアすることで追加される機体もあるとのことなので是非チャレンジしてみてください。
Q29
ステルスがついている機体は通常の機体とどう違うのでしょうか?
A29
敵に発見されにくくなるので、ターゲットされにくくなりますし、ターゲットされても相手のロックオン射程が短くなるので、ミサイルを撃たれる危険が減ります。
Q30
VSモードのボスバトルでロシアンドールが倒せません。
A30
緑色のポイントが弱点です。光っているタイミングを狙って攻撃してください。なお、一度撃破しても油断は禁物です...
Q31
レーザー攻撃を避けられません。
A31
レーザー兵器は攻撃を見てから回避することは困難です。レーザー兵器を備えた敵と交戦する場合は連続で攻撃せず、ヒット&アウェイを心がけるのが安全です。
Q32
ステージがはじまるまでのムービーをスキップできませんか?
A32
イベントやムービーはスタートボタンでスキップできますのですぐにゲームを楽しみたいときにはスタートボタンを押してください。
Q33
ダウンロード機体は3機以上セーブできないのでしょうか?
A33
3機までしかセーブできません。スロットが埋まっている場合は上書き保存してください。
Q34
エキスパートやエースでお奨めの機体を教えてください。
A34
各ステージ毎に適した機体を選ぶのが一番ですが、弾数の制限が厳しいエキスパートやエースでは運動性能はもちろん、武装能力も重要になってきます。その点、MB407は運動性能と武装能力のバランスが良く、高難易度でもある程度汎用的に使える優秀な機体です。MB407は全てのステージをAランク以上の評価でクリアすると出現しますが、難易度は問いませんので、ノーマルやハードで全てのステージをAランククリアしておくとエクスパートやエースのクリアが多少楽になると思います。
Q35
ホワイト将軍に逃げられてしまいます。
A35
他の機体は無視してホワイト将軍だけを狙いましょう。連続でミサイルをあてるのが難しいので、連射せず、ワンテンポ間をあけてミサイルを撃ち込むと効果的です。
Q36
隠し難易度のクリムゾンとの最終決戦でミサイルがまったくあたりません。
A36
ミッドガルト最強のスーパーエースだけあって、余程の好位置から攻撃しない限り軽々とミサイルを回避されてしまうことでしょう。これに対抗するにはスーパーエース仕様の機体MB417がベストでしょう。ただ、それでも苦戦は必至ですので、あとはパイロットの腕次第です。頑張って!
Q37
序盤弱い機体ばかりで苦戦しています。
A37
ステージ4までに一定数以上ゲームオーバーになっていると、MB387が追加になります。ステージクリア後に使用可能になりますので、過去のステージをやり直すか、フリープレイを遊んでリザルト画面に進んでください。なお、プロローグ1と2、ステージ1に関しては使用機体が固定となっていますので、頑張ってクリアしてください。
Q38
ゲームをクリアしたのですが、ムービープレーヤーの10番目が追加されません。
A38
最後のムービーはハード以上の難易度をクリアすると追加されます。ハードでは弾数の制限がつきますが、ノーマルをクリアしていれば強力な機体も追加されていると思いますので、是非ハードクリアを目指してください。
Q39
最も破壊力のあるウェポンを教えてください。
A39
フリープレイのダーツボムで5000点以上を取得し、ステージ11をクリア以降使えるようになる「HELL2」は弾数こそ少ないものの、あらゆる敵に強力な効果を発揮するミサイルです。短期決戦のボスバトルに向いています。
Q40
射程距離が最も長いウェポンはどれでしょうか?
A40
AML88が最長の射程を誇るミサイルになります。ジャミングの多いエリアで使用すると非常に効果的です。ストーリーモードを一度クリアしてから、別の難易度でステージ16をクリアすると手に入りますので、ノーマル、ハードをクリアしてAML88を入手しておくと、エキスパート、エースの攻略が少し楽になるでしょう。
Q41
ランクが取扱説明書に記載されている大佐まで上がったのですが、大佐より上のランクはありますか?
A41
大佐の上に、准将、少将、中将、大将とランクが用意されています。上位ランクに上がるためにはストーリーとフリープレイのトータルスコアの蓄積と共に、各ステージでのGRADEも重要になります。大将に上がるために必要なトータルスコアは1500000ですが、全ての難易度、全てのステージで好成績を納める必要があります。なお、大将の上にも更なる上位ランクがあるとか...
Q42
ボスバトルはWi-Fiに接続しないと遊べませんか?
A42
Wi-Fiやワイヤレス通信で一度でもボスバトルをプレイすると、フリープレイにボスバトルが追加され、Wi-Fiに接続しなくてもボスとのバトルを楽しめるようになります。また、Wi-Fiに接続する環境のない方でも、隠し難易度のエースをクリアすればフリープレイにボスバトルが登場しますので、エースクリアにチャレンジしてみてください。
Q43
弾数と威力のバランスがとれたウェポンはどれでしょうか?
A43
AAMG系対空ミサイルは弾速が遅いものの威力が高いため大型の敵を狙うのに適しています。AAMG1は「バルーンファイト」でスコア5000点以上を取得、AAMG2はミッション10で秘密基地の破壊、AAMG3は全てのステージをランクA以上でクリアすることで入手可能です。
Q44
対空ミサイルや対地ミサイル、対艦ミサイルはどう使い分けたらいいのでしょうか?
A44
それぞれの用途に合った敵を狙うことによって100%威力を発揮することが出来ます。例えば対空ミサイルで艦艇を狙うと威力が大きく落ちてしまうため注意が必要です。各ステージに適したウェポン選択を心がけましょう。
Q45
Wi-Fi対戦で手に入るウェポンがあるようですがどうしたら手に入りますか?
A45
一度ストーリーモードをクリアしている状態でMulti対戦かWi-Fi対戦をおこない、5勝するとAR42が、10勝するとAMDT2が、15勝するとAMTT2が、20勝するとAGTT2が、30勝するとAMQT2が手に入ります。
Q46
リプレイの視点が4種類用意されていますがそれぞれどう違うのでしょうか?
A46
視点1は遠景や回り込みなど、バランスよく様々な視点で自機を捉えますのでお奨めです。視点2は自機の主観視点で、視点3は近距離で自機の周囲を回りこむようにカメラが動き、視点4はミサイル攻撃時にミサイルを焦点にした視点に切り替わります。リプレイでしか見ることのできないアングルが多数用意されていますので、ステージクリア後には華麗なリプレイをお楽しみください。
Q47
ステージ1でタンカーの停止に失敗したら、いつもと違うデモが入りました。他にもこのようなデモが用意されているのでしょうか?
A47
亡命機の護衛失敗、味方部隊の壊滅など、自機が撃墜されること以外の条件でゲームオーバーになった場合、バッドエンディング用の小さなデモが入った後にゲームオーバーになります。ポーズメニューのオプションに用意されているミッションから作戦内容が確認できますので、バッドエンディングが用意されていそうなミッションを捜してみるのも面白いと思います。
Q48
ライバルだと思っていたカクタスが、意外にも期待はずれなのですが・・・
A48
ルーキーパイロットがなまじスーパーエース用機体に搭乗してしまったので性能を引き出せなかったのですね...残念です。
Q49
難易度エースのベヒモスの攻撃が激しく近づくことができません。
A49
難易度エキスパート以上のベヒモスは巨大誘導弾を多発してくる上に装甲も固く、一度のミスでステージ開始からリスタートとなってしまう難易度エースでは特に嫌な相手です。難易度エースのベヒモス対策としては長距離ミサイルAML88を8発温存しておくことをお奨めします。AML88が用意できればベヒモス登場直後に4発攻撃し、雪山をブラインドにして誘導弾を避けつつ旋回、再度4発の攻撃をすることで安全に撃破できます。
Q50
難易度エースのオリオンスターズ攻略方法を教えてください。
A50
ポイントは3つです。
1. ミッション開始直後のヘッドオンの状態から綺麗に真後ろを取り、固まっているところに先制攻撃をおこなう
2. スーパーエースはロックオンされたことを察知すると回避行動に移るので、できるだけ攻撃する直前にロックオンカーソルを移動させるように心がける
3. 1機だけを追い回していると、他の機体からの攻撃で撃墜されたり、ヘリへの攻撃を防げなくなる(ステージ9)ので、深追いは避ける
なお、ミサイルヒットの確認はシステムボイスや画面のHIT表示でわかりますので機体への着弾を目視する必要はありません。着弾性の攻撃をおこなったらすぐに別の機体にターゲットを移していけば難易度エースのオリオンスターズといえど、短時間で撃破することも可能になります。
close