ニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスは2014年5月20日に終了しました。

よくあるご質問

取扱説明書のほかにも…
プレイしていてわからないことがあった場合は、取扱説明書のほか、ポケモンセンターのパソコンで「ヘルプをみる」を選ぶと、操作方法など、さまざまなことを確認することができます。

このページの上へ

全般

戦闘中、ポケモンの「わざ」が出なくなりました。
戦闘中、ポケモンが「わざ」を出しても炎や波などが表示されなくなった場合は、戦闘終了後、Xボタンを押してメニューを開き、「せってい」の「せんとうアニメ」を「みる」にしてください。
戦闘中、ポケモンが出す「わざ」を選んでも、その「わざ」の説明が表示されるだけで戦うことができません。
戦闘中に「Lボタン」を押しながら「わざ」を選択すると、その「わざ」の説明文が表示されます。下画面の「戻る」マークをタッチするか、「Bボタン」を押して前の画面にもどり、「Lボタン」を押さずに出したい「わざ」を選択してください。
ゲームの中の文字が漢字になってしまいました。
ゲーム中の文字を「ひらがな」にする場合は、Xボタンを押してメニューを開き、「せってい」の「もじモード」を「ひらがな」にしてください。
ゲームをやめるときはどのように操作すればいいですか。
ゲームをやめたいときは、Xボタンでメニューを開き「せってい」から「レポート」を選んでください。
DSの画面に「レポートに しっかり かきのこした」と表示されれてから、DS本体の電源を切ってゲームを終了してください。
DS本体のフタを閉じていても電池残量がすぐに減ってしまいます。
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』では「Cギア」という機能により、常にDSワイヤレス通信をする仕組みになっています。そのため、DS本体のフタを閉じてもスリープモードにはなりません。通信状態は平常時より電池残量を消耗しますので、電池の残量にはお気をつけください。

なお、Cギアをオフにした状態でDS本体を閉じるとスリープモードをご利用いただけます。
「Cギア」をオフにするには
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のDSカードを本体に差し込んでも「DSカードスロットになにもささっていません」と表示されて遊ぶことができません。
DSカードの端子に汚れが付着していないかご確認ください。
また、海外仕様のニンテンドーDSiやニンテンドーDSi LLでは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を遊ぶことができません。

※DSカードのお手入れには『ニンテンドーDSシリーズ専用クリーナーセット』をご利用ください。
ニンテンドーDSシリーズ専用クリーナーセット

このページの上へ

「ゲーム中の季節」について

ゲームをはじめたときに表示される季節が、実際の季節とずれています。
イッシュ地方には春夏秋冬の四季の変化があります。
季節はDS本体の時計をもとに、ひと月に一度、順番に季節が変わります。『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発売される9月は「春」に設定されています。
友だちと同じ日からはじめたのに、友だちと季節が違います。
イッシュ地方には春夏秋冬の四季の変化があります。
たとえば、9月は「春」、10月は「夏」、11月は「秋」、12月は「冬」に設定されていて、ひと月ごとに順番に季節が変わっていきます。お友だちと季節が異なるのであれば、DS本体の日付を確認してみてください。

このページの上へ

「Cギア」について

Cギアをオフにすることはできますか。
DSの下画面がCギアの画面表示になっているときは、いつでもCギアをオフにして、通信を切断することができます。
下画面の右下にある「電源マーク」をタッチしてCギアをオフにしてください。
※飛行機や病院など、無線通信を禁止にしている場所では必ずCギアをオフにして通信を切断してください。
ゲームをはじめたときに「つうしんを はじめますか?」と聞かれるのですが、「はい」と「いいえ」どちらを選べばいいですか。
常時無線通信の機能(Cギア)を使うかどうかの選択になります。「Cギア」を使うと、近くで同じように「Cギア」を使って遊んでいる人と無線通信を使って遊ぶことができます。「Cギア」の各種機能をご使用になる場合は「はい」を選んでゲームをはじめてください。
「Cギア」の機能はいつでもON/OFFできますので、「いいえ」を選んだ場合でもゲーム内で変更できます。

※「Cギア」の機能を含む無線通信をご使用になる場合は、ゲーム画面に表示されているご注意、および取扱説明書に書かれている注意事項をよくお読みください。
下画面になにも表示されなくなりました。
「Cギア」がOFFになっているかもしれません。下画面の右下に表示されている「Cギア」の電源マークをタッチしてください。
「Cギア」の機能を使おうと下画面をタッチしているのですが、タッチすればするほど、パネルの色が変わったり、おかしな位置にパネルが現れたりします。
「Cギア」の各パネルの配置は自由に変えることができます。下画面の右下「?」マークの左にある「スパナマーク」をタッチすると、マークが点滅します。点滅している間はパネルをタッチすると、タッチした位置にパネルの位置を変えたり、パネルの色を変更できます。配置が決まったらもう一度「スパナマーク」をタッチしてください。

このページの上へ

「ライブキャスター」について

「ライブキャスター」をはじめるのに必要な準備を教えてください。
「ライブキャスター」でお楽しみいただくにはゲームの中で「Cギア」を入手していることと、「ともだちコード」をお互いに交換している必要があります。
「ともだちコード」の交換はCギアの「IR」ボタンから「ともだちコード(漢字モードの場合はFriendCode)」ボタンを使って簡単に交換できます。
ニンテンドーWi-Fiコネクションで「ライブキャスター」を楽しみたいです。
ニンテンドーWi-Fiコネクションでの「ライブキャスター」は、フレンドコードを登録したあと、ゲーム内の「ポケモンセンター」の2Fではじめることができます。ニンテンドーWi-Fiコネクションの場合は2人で「ライブキャスター」ができます。
「ライブキャスター」で相手の顔が映りません。
相手がニンテンドーDS、DS Liteをご利用の場合はカメラ機能がないため、音声のみの通信となります。
また、DSi、DSi LLをご使用の場合、ペアレンタルコントロールで「写真データの無線による送受信」に制限をかけている場合は、同様に音声のみの通信となります。
なお、ペアレンタルコントロールの設定・解除は保護者のかたが行ってください。

このページの上へ

「ハイリンク」について

突然自分の「ハイリンク」に戻されてしまうことがあります。
相手の「ハイリンク」にいる間はDSワイヤレス通信を使っていますので、相手との通信の状態や、ゲーム状況によっては通信を切断し、自分の「ハイリンク」に戻ってくることがあります。
近くで友だちと遊んでいますが、「ハイリンク」でつながりません。
通信相手が「ハイリンク」を囲む街や道にいて、建物の中などに入っていないか確認してみてください。また、「ハイリンク」でつながる相手は選ぶことができません。DSワイヤレス通信を使いますので、相手との通信状態により、つながらない場合もあります。

このページの上へ

「ゲームシンク」について

「ゲームシンク」をすると何が起きますか。
「ゲームシンク」をするとポケモンを寝かしつかせることができます。もう一度「ゲームシンク」をして寝かしつけたポケモンを起こすと、ポケモンの夢の世界で手に入れた「どうぐ」や出会ったポケモンが「ハイリンク」に送られます。
「ゲームシンク」でポケモンを寝かしつけるには、何か設定が必要ですか。
「ゲームシンク」をするには、DSステーションやニンテンドーゾーン、ご自宅でのインターネットなど、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続できる環境が必要です。
「ゲームシンク」でポケモンを寝かしつけたいのですが、ポケモンの絵が暗くなっていて寝かせることができません。
眠くならないポケモンもいるようです。別のポケモンを寝かしつけてください。
「ゲームシンク」をしようとすると「ゲームシンクのエネルギー切れです。充電まで1日かかります。」と表示されます。
DS本体の時計設定を変えたり、これまで使用していたものと異なるDS本体でプレイすると、一時的に「ゲームシンク」ができなくなります。
その場合、レポートを取ったあと、同じ本体で時計を変更せずに24時間経過すると、再び「ゲームシンク」ができるようになります。
「ゲームシンク」で寝ているポケモンを起こそうとすると、「前回の夢のカケラを受け取っていません!ポケモンを起こして新しい夢のカケラが来ると前回の夢のカケラは消えてしまいます。」と表示されます。どこに行けば「夢のカケラ」を受け取ることができますか?
「Cギア」の「ワイヤレス」から「ハイリンク」に入ったあと、「ハイリンク」の森の入り口の左に立っている少年に話しかけると、「夢のカケラ」を受け取ることができます。

このページの上へ

「ポケシフター」について

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』以前のDS版『ポケットモンスター』シリーズからポケモンを連れてくることはできますか。
ゲームをエンディングまで進めたあと、「シフトファクトリー」という施設で「ポケシフター」を使えるようになると、連れてこられるようになります。「ポケシフター」を行うには、次の機器が必要です。

DSシリーズ本体 × 2台
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』 いずれか1本
『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』 いずれか1本

※一度連れてきたポケモンは戻すことができませんのでご注意ください。
「ポケシフター」でポケモンを連れていきたいのですが、ポケモンの絵が暗くなっていて連れていくことができません。
「ひでんわざ」を覚えているポケモンは連れていくことができません。また、連れていくことができないポケモンもいます。
「ポケシフター」で「どうぐ」を持たせて連れてきたのですが、「どうぐ」がなくなっています。
ポケモンに持たせた「どうぐ」は『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に持っていくことができません。今までのDS版『ポケットモンスター』シリーズのバッグに戻っていますのでお確かめください。

このページの上へ

「ポケモングローバルリンク」について

「ポケモングローバルリンク」とは何ですか。
「ポケットモンスターブラック・ホワイト」と専用のインターネットサイトがリンクする新しい遊びになります。

「ポケモングローバルリンク(PGL)」には、ポケモンの夢の世界を遊ぶことができる「ポケモンドリームワールド」や、全国のプレイヤーのバトルのランキングを見ることができる「グローバルバトルユニオン」などが楽しめます。

また、「ポケモンドリームワールド」で仲良くなった友だちや、ゲーム内で「ともだちコード」を交換した友だちとは、「あんしんメール」で交流することができたり、「Cギアスキン」や「ミュージカル」の演目を、ゲームにダウンロードすることもできます。

なお、ゲームと連動させてお楽しみいただくためには、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』でニンテンドーWi-Fiコネクションに接続し、「ゲームシンクIDコード」を取得していただくことが必要です。

※PGLをお楽しみいただくためにはパソコンやインターネット環境が必要です。
※PGLは、ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』と連動したWebサイトで、ゲームをよりお楽しみいただくための追加要素です。
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を持っていないと、「ポケモングローバルリンク」を遊べないのでしょうか。
いいえ、ゲーム『ポケットモンスターブラック・ホワイト』をお持ちでない場合でも、パソコンとインターネット接続環境があれば、「ポケモングローバルリンク」をお楽しみいただくことができます。

ただし、ゲームをお持ちでない場合には、「ポケモンドリームワールド」で仲良くなったポケモンや「どうぐ」をゲームに持ち帰ったり、「Cギア」のスキンや「ミュージカル」の演目をダウンロードすることはできません。あらかじめご了承ください。
パソコンを持っていないと『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で遊ぶことができないのでしょうか。
パソコンがなければゲームを進められなくなるといったことは一切ございませんので、ご安心ください。

「ポケモングローバルリンク」はあくまでもゲームを楽しむための追加要素ですので、ご利用いただかなくてもゲームのストーリーには影響ございません。
Wiiの『インターネットチャンネル』やニンテンドーDSの『ニンテンドーDSブラウザー』、ニンテンドーDSiの『ニンテンドーDSiブラウザー』では「ポケモングローバルリンク」で遊べないのでしょうか。
残念ながらご利用になれません。

このページの上へ

その他

2010年のポケモン映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク』でもらった「セレビィ」や色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」を『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に連れていくと「ゾロア」、「ゾロアーク」に会えるらしいのですが、転送のしかたと、「ゾロア」、「ゾロアーク」に会う方法を教えてください。
ゲーム中の「てんそうマシン」を利用することで転送することができます。
ゲームのタイトルメニューに「バトル大会」という項目が追加されていますが、どのようなものですか。
バトル大会に参加するためのメニューです。
開催の時期やくわしいことは「ポケモングローバルリンク」のサイトにてご確認ください。

このページの上へ

このウィンドウを閉じる