株主・投資家向け情報

2007年10月26日(金)経営方針説明会/中間決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

「継続的なゲーム人口の拡大」をテーマとして、今後の事業展開を図っていくという方針をお話ししました。


Wiiは、「取り巻く人々を笑顔にするマシン」となることをミッションとしています。 このミッションを実現するためには、家庭内ユーザー数を増やしリビングルームで過ごす家庭の中のあらゆる人たちにWiiリモコンを触っていただくこと、そして、インターネットに接続していただくことで、毎日変化するマシンとなり、継続的に触っていただけるようにすることが必要になると考えています。 先日のカンファレンスでは、いくつかの新しいチャンネルのご紹介をしましたが、今日も、少しチャンネルのお話しをしたいと思います。最初にご紹介するのは、Wiiショッピングチャンネルの機能追加についてです。


バーチャルコンソールやWiiウェアの購入をするためのWiiショッピングチャンネルに、 「プレゼント機能」というものを追加いたします。
これは、Wiiフレンドに対してバーチャルコンソールやWiiウェアを購入してプレゼントをするという仕組みです。 百聞は一見にしかず、ですので、動画をご覧ください。


まず最初に、ショッピングチャンネルの中でプレゼントするタイトルを選びます。
ここでは、名前から探す検索機能を使っています。ちょっと時間の関係もありますので、 早送りしていますけれども。このプレゼントになるソフトを選んで プレゼントを選びます。ここで贈り先を選びます。私はしげるさんに送ることにします。 ここでメッセージを送ることができます。このプレゼントする相手に、 これが、WiiConnect24の仕組みで、メッセージが届くわけです。 ピンボールは大昔私の作ったゲームなんですけど。しげるさんにこう送るわけです。 こうすると贈り先のWiiにメッセージが送られて、相手のWiiのディスクスロットの青いランプがピカピカ光るということが起こります。


すると、しげるさんのWiiにはこのようなメッセージが届いています。封筒に入ったメッセージですね。 このプレゼントを受け取るには、このメッセージの右側にある「はじめる」を押して選んでいただくとWiiショッピングチャンネルが自動的に起動します。 起動しますとここでプレゼントの受け取り画面になります。 一応受け取らないってのも選べるようになってたりするわけですが、 この受け取りを選びますと、今ダウンロードしますねっていうと ダウンロードが始まります。 そして受け取った後、今度は御礼のメッセージを書けます。


するとこのメッセージは今度は、贈り主の側のWiiに届くわけです。贈り主の側のWiiのランプがピカピカ光る。こんなメッセージが返ってくるわけですね。


これから、バーチャルコンソールだけでなく、Wiiウェアのような新しいソフト販売の仕組みを実現する上で、面白いソフトをお客様同士が紹介し合っていただいて、プレゼントできる仕組みを提供するということには、大きな意義があると考えています。また、Wiiをネットに接続していただくきっかけとしても、有効に働くのではないかと考えています。 プレゼント機能を追加したショッピングチャンネルは、クリスマスに間に合うように、12月に配信を予定しております。


もうひとつ、次にご紹介するのは、TV番組表チャンネルです。その名の通り、TV番組表を見るためのチャンネルです。


開発途中ですので仮の番組表でお見せしていますけれども、 ご覧のように、Wiiリモコンで電子番組表を簡単に閲覧することができます。 もちろんゲーム機で実現するわけですから、軽快なスクロール、ストレスのない動作を実現することは絶対要件であると考えています。 これ一日全体を見てるところです。



このページの一番上へ