株主・投資家向け情報

2015年5月8日(金) 決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡

一体型メンバーズサービスについての詳細は、機会を改めてご説明いたしますが、概要のみお話ししておきますと、まず、任天堂のゲーム専用機とスマートデバイスアプリで、共通のIDを利用可能にします。
スマートデバイスとゲーム専用機の間に架け橋を架けるため、共通のIDを使用するとお客様にメリットが生じるようにします。
これまで、クラブニンテンドーは個別の会員IDでサービスをご利用いただいてきましたが、今後は任天堂ホームページにこの共通IDでログインすることで、お客様一人ひとりに対してこれまでの購買履歴やプレイ履歴などを反映させた各種サービスをはじめ、ロイヤリティプログラムを進化させた各種サービスをご利用いただけるようにします。
ここでは、プラットフォームを越えて任天堂のゲームを遊び仲間と共に遊ぶことがより楽しくなるようなサービスを展開していく予定です。


最後に、任天堂IPの価値を最大化するための新たな取り組みをひとつご紹介しておきたいと思います。


任天堂IPを用いたテーマパーク展開に関して、任天堂は、テーマパーク「Universal Studios」を展開する米国のUniversal Parks & Resortsさんと基本合意をしました。
この合意に基づき私たちは、任天堂ゲームのキャラクターや世界を元にして、ここでしか味わえない専用の魅力的な体験を産みだしていくつもりです。
具体的な時期、どのIPをどのように使うのか、展開するパークはどこで、どのくらいの規模で展開するのかなど詳細については、後日改めて発表いたしますが、今日は、任天堂IPの活用として、このような取り組みも進んでいることをお知らせします。


本日のプレゼンテーションは以上です。


このページの一番上へ