株主・投資家向け情報

2016年2月3日(水) 第3四半期決算説明会
任天堂株式会社 社長 君島 達己

任天堂の似顔絵キャラクター「Mii」はこれまでに全世界で2億以上がつくられており、年齢・性別、国・地域を問わず、幅広く受け入れられております。
またMiiは、任天堂らしい演出で、表情豊かにアニメーションするユニークなキャラクターです。


また、『Miitomo』には、「Miiフォト」という機能があり、Miiを使って、さまざまな画像を作成することができます。
Miiフォトで作成した画像は、スマートデバイスに保存したり、各種SNS(ソーシャルネットワークサービス)にシェアしたりすることが可能ですので、ゲーム内にとどまらず、スマートデバイス上でご活用いただけます。
今までも、各種SNSのプロフィール画像に、Miiを使ってくださるお客様は少なくありませんでしたが、『Miitomo』をご活用いただくことで、よりそうした使われ方が増えることを期待しています。


『Miitomo』は、ご覧の8言語に対応し、16か国で配信をスタートする予定です。
『Miitomo』は言語に強く依存するアプリで、新しいコミュニケーションの面白さをご提案するものです。
言葉や国によって、お客様の楽しみ方もさまざまに異なるものと思います。そのため、まずはこの16か国で配信をスタートし、お客様からフィードバックをいただきながら、カスタマーサポート等、体制を十分に整えて、段階的に配信地域を拡大していく方針です。


『Miitomo』は、リリースに先立ちまして、2月17日に事前登録を開始いたします。
事前登録をしていただくには、「ニンテンドーアカウント」が必要です。
『Miitomo』の事前登録をしていただいたお客様には、配信開始のお知らせをいち早くお届けするほか、「マイニンテンドー」のプラチナポイントをプレゼントする予定です。
日本だけでなく、初期に配信する16か国すべてにおいて、事前登録を実施いたします。


『Miitomo』は、iOSとAndroidで配信いたします。
日本では3月中旬に、日本以外の15か国では、3月中に、それぞれ配信を開始する予定です。
先にご説明した「マイニンテンドー」は、『Miitomo』と同時にサービスを開始いたします。


さて、これまでにお伝えしていますとおり、任天堂は「ゲーム人口の拡大」から、さらに一歩前進して、「任天堂IP(知的財産)に触れる人口を拡大する」ことを目指していきたいと考えています。
これを実現していくための最も重要な取り組みのひとつは、「マイニンテンドー」の会員数を増やしていくことだと考えています。

そのために、『Miitomo』は3月にサービスを開始いたしますが、その後もスマートデバイス向けに、ゲームアプリを継続的にリリースしてまいります。

また、『Miitomo』は、できるだけ多くの方に遊んでいただきたいと考え、「マイニンテンドー」の会員でなくても遊べる仕様になっていますが、今後、当社の有力なIPを使用したゲームアプリをリリースする場合には、「マイニンテンドー」の会員になることを、よりお勧めする仕様にしていきます。

さらに、アプリの課金方法については、IPに応じて最適な方法を検討いたしますが、基本的には、Free to Start型のアプリが中心になると考えており、スマートデバイスの最大のメリットである普及規模を活かして、世界中で億単位のお客様に、当社のアプリを触っていただきたいと考えております。

このような取り組みを通じて、「マイニンテンドー」の会員数を飛躍的に伸ばしていきたいと考えております。


最初のマイルストーンとして目指しますのは、「マイニンテンドー」の会員数「全世界で1億人」です。
これは通過点に過ぎませんので、できるだけ早い段階で達成できるように努力してまいります。
「マイニンテンドー」の規模が大きくなればなるほど、お客様にとって、より価値の高いサービスを提供できるようになると、確信しております。


本日のプレゼンテーションは以上です。
ありがとうございました。


【免責事項】
 本説明会及び説明資料の内容は、発表日時点で入手可能な情報や判断に基づくものです。将来発生する事象等により内容に変更が生じた場合も、当社が更新や変更の義務を負うものではありません。
 また、本説明会及び説明資料に含まれる将来の見通しに関する部分は、多分に不確定な要素を含んでいるため、実際の業績等は、さまざまな要因の変化等により、これらの見通しと異なる場合がありますことをご了承ください。
このページの一番上へ