株主・投資家向け情報

2016年4月28日(木) 決算説明会
任天堂株式会社 社長 君島 達己

先日、当社はその先駆けとして、スマートデバイス向けアプリの第一弾『Miitomo(ミートモ)』をリリースいたしました。『Miitomo』は、ユーザーの似顔絵キャラクターである「Mii」が、さまざまな話題についてフレンドとの会話のきっかけをつくり、身近な友達の今まで知らなかった新しい側面を見つけられるという、コミュニケーションをテーマにしたユニークなアプリです。


3月17日に日本で先行してサービスをスタートし、3月31日には米国を含む世界15か国を追加しました。現在、計16か国、8言語によるサービスを提供しております。これだけの国と言語に早期に対応したことは、スマートデバイス事業に初めて参入する企業としては、かつてないことである、ともお聞きしています。


こうしたグローバルでの取り組みの結果、『Miitomo』は、世界中の多くのお客様に楽しんでいただいており、ユニークユーザー数は現時点ですでに1000万を超えております。


お客様の数はもちろんですが、この『Miitomo』の中で交わされた会話も、現時点で3億回を超えております。
また、「Mii」を用いたユニークな合成写真を作り出せる「Miiフォト」という機能を使って作られた写真も、2000万枚以上を数えています。

  • Miiフォトの枚数は、アプリが自動的に生成したものを除いた、お客様ご自身で作成された数です。

『Miitomo』は、今後、更なる展開の拡大を目指しまして、継続的なアップデートに加えて、サービス展開国の追加を予定しており、南米やアジア各国においてもサービスの開始を検討しています。これらの対応を通じて、今後『Miitomo』は、世界を舞台とした当社の新たな事業の先駆けとして、更に拡大していくものと期待しております。


さて、『Miitomo』に続き、当社のスマートデバイス事業の次の展開として、昨日、『ファイアーエムブレム』と『どうぶつの森』という、2つのIPを使った新たなアプリを開発中であることを、公表いたしました。具体的なアプリの内容に関しましては、サービス開始時期に改めてご紹介させていただきたいと考えておりますが、本日はそれぞれ簡単にご説明いたします。


まず1つ目は、『ファイアーエムブレム』です。『ファイアーエムブレム』は戦略性を楽しむシミュレーションゲームに、キャラクターを育てるロールプレイングゲームの要素を組み合わせた、ロールプレイング・シミュレーションゲームの先駆けとなったシリーズです。「手ごわいシミュレーション」というキャッチフレーズでもよく知られており、シミュレーションゲームとしての高いクオリティを持ちながら、剣と魔法の世界を舞台とした激しい戦いを描いたストーリーと、多数の魅力的なキャラクターによって彩られ、多くのお客様に楽しんでいただけるものとなっております。1990年発売の第1作『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から、最新作である『ファイアーエムブレムif』まで、全15タイトルが発売されました。多くの熱心なファンのお客様がおられ、特に二十代、三十代のゲームファンにご支持いただいているシリーズです。最新作の『ファイアーエムブレムif』は、先ほどご説明しましたとおり、米国での販売に勢いがあり、海外でも多くのお客様に楽しんでいただいております。スピンオフタイトルや、関連のグッズなども数多く発売されており、名実ともに、任天堂を代表する有力なIPの1つであると言えます。


現在、この『ファイアーエムブレム』のスマートデバイス向けアプリを開発しております。スマートデバイスで初めて『ファイアーエムブレム』シリーズに触れる方も多くいらっしゃると考えていますので、ゲーム専用機向けにリリースされたシリーズタイトルと比べて、より間口の広い遊びを快適に楽しんでいただきたいと考えています。その一方で、ロールプレイング・シミュレーションゲームとしても、しっかり遊べるものを目指しております。


次に、『どうぶつの森』です。こちらも大変多くのお客様に親しまれている、任天堂を代表するIPの1つです。『どうぶつの森』のシリーズは、お客様の分身となる主人公が、現実と同じ時間が流れる世界の中で、個性あふれるどうぶつたちと共に、気ままに暮らし、四季折々のイベントを楽しみながら、ほのぼのとした時間を過ごすことをテーマとしています。ユニークで魅力的なキャラクターが多数登場することや、のんびりした世界観、長いスパンで楽しめるゲーム性などが、特に女性や若い世代のお客様に支持されております。シリーズタイトルのうち、ニンテンドーDSで発売された『おいでよ どうぶつの森』と、ニンテンドー3DSで発売された『とびだせ どうぶつの森』は、どちらも、グローバルで1000万本を超える販売を記録いたしました。2001年発売の第1作からシリーズを通じて長く愛されており、当社の定番ソフトの1つとなっております。


現在、この『どうぶつの森』のキャラクターや世界観を題材にした、新しいスマートデバイス向けアプリを開発しております。ゲーム専用機向けに発売された『どうぶつの森』のシリーズは、先ほど申し上げましたとおり、多くのお客様に、長くお楽しみいただいておりますので、スマートデバイスでは、ゲーム専用機向けの『どうぶつの森』シリーズと、何らかの形で連携し、両方を遊んでいただくことで、より楽しみが増えるような、ゲーム専用機とは異なる新たな遊びをご提供したいと考えております。スマートデバイスならではの価値を感じていただける新しい遊びを提供しながら、当社のスマートデバイス事業において目的としている、ゲーム専用機事業との相乗効果を生み出すアプリとして、開発を進めていく予定です。


このページの一番上へ