ポケモンスタジアムQ&A

ポケモンスタジアムの疑問をここで解決しちゃおう!

Q1 参加できる40匹は何を基準に選んだのですか?
A1 過去のポケモンリーグで実際に登場したポケモンたちを中心に、そこに含まれていなかったポケモンたちもプラスして、全てのタイプがそろうようにしました。
 
Q2 どうして「L1〜30までのトーナメント」で使えるポケモンは40匹でなく、33匹なんですか?
A2 選出された40匹のうち、7匹はレベル30までには存在しないからです。
 
Q3 メインメニューで「バトル」しか選べないのですが……?
A3 64GBパックにポケモンのカートリッジをセットしないと、「せいとん」「いちらん」「ずかん」「GB」「てもち」「とうろく」のモードは使えません。カートリッジをセットしているのにこのような状態の時は、必ず電源を切ってからセットしなおしてください。
 
Q4 対戦プレイをするには何が必要ですか?
A4 まず、コントローラが2つ必要です。

●GBカートリッジがない場合…レンタルポケモン同士もしくは登録データ同士で対戦してください。

●64GBパックが1つで、GBカートリッジが2つある場合…1プレイヤーか2プレイヤーのデータを1度ポケモンスタジアムに登録しておけば、対戦できます。

●64GBパック2つでGBカートリッジが2つある場合…GBカートリッジの手持ちポケモン同士で対戦する事ができます。

 
Q5 手持ちポケモンの組み合わせは計何セットポケモンスタジアムに登録することができますか?
A5 手持ちポケモン6匹を16セット登録することが可能です。
 
Q6 フリーバトルではどんな対戦ができますか?
A6 フリーバトルでは友達と2人のバトルができる他、予め設定された8人のトレーナーとも対戦できます。さらに登録(16セットまで可能)したポケモンとのバトルもできます。また、ゲームボーイと同じ6対6の対戦、L1〜30、L50〜55の対戦も楽しめます。
 
Q7 難易度(カップ数)はいくつありますか?
A7 L30以下の場合、モンスターボールカップ、スーパーボールカップ、ハイパーボールカップ、マスターボールカップの4つです。ポケモンは変わりませんが、ポケモンの基礎能力・技・トレーナーの思考戦術が変化します。L50〜55では特に難易度はなく、8回戦まで勝てば良い内容になっています。
 
Q8 「せいとん」でポケモンは64カセット内に何匹まで預けられるのですか?
A8 1ボックスで30匹で4ボックス、合計120匹まで預けられます。
 
Q9 「せいとん」でどうぐは64カセット内に何個まで預けられるのですか?
A9 同じIDのカセットなら1ボックスに100個まで預けられ、それが4ボックスあるので、最大400個まで預けられます。
 
Q10 預けたはずのどうぐが引き出せないのですが?
A10 カートリッジのIDが違ってませんか?どうぐは同じカートリッジ(同じID)のものにしか移せません。ゲームを最初からやり直してしまった場合には、IDは変わってしまいますので、注意してください。
 
Q11 「どうぐのいどう」でアイテムの入れ替え(ゲームボーイから64に移す場合)をしたいのですが、入れ替えができないアイテムがあるのですが……?
A11 IDコードが違うものはできません。また、重要なアイテム(EX:ふねのチケット、自転車、ひでんマシンなど)も入れ替えできない設定になっています。
 
Q12 「ポケットモンスター ピカチュウ」や「金・銀」に対応しているのですか?
A12 「ピカチュウ」には対応しますが、「金・銀」には対応致しません。
 
Q13 「ポケモンスタジアム」で友達のポケモンをもらうことはできますか?
A13 友達のGBカートリッジから64のボックスに預けて、自分のポケモンカートリッジに戻すことで行えます。
 
Q14 GBモード以外でポケモンの経験値を稼ぐことはできないのですか?
A14 できません。
 
Q15 友達同士でアイテムの交換は出来るのでしょうか?
A15 出来ません。64カセットに預けることは出来ても、IDと名前が同一でないと引き出すことはできません。
 
Q16 GBモードプレイ時の外枠のグラフィックスは1種類だけですか?
A16 SGB用の枠と64用の枠があります。64用の枠では、L30以下のトーナメントの4番目のマスターボールカップ、L50〜55のトーナメント、それぞれクリアするたびに増えていきます。(L30はドードー、L50〜55はドードリオの枠)
 
Q17 バトルに参加できないポケモンでも登録できるのはなぜですか?
A17 次回のバージョンでは、遊べるようにするつもりです。
 
Q18 ポケモンの色の違いによって何かあるのですか?
A18 ニックネームとID番号の組み合わせによって、通常のポケモンとは違った色素のポケモンが登場します。珍しい色のポケモンはミュウのように重宝されるかもしれませせん。
 
Q19 図鑑を検索したのですが、珍しい色のポケモンが出てきません。
A19 図鑑のポケモンには、全て通常の名前がつけられています。したがって個体差を示す色づけはされておらず、標準カラーとなっています。
 
Q20 バトル中の視点切り替えは出来ないのですか?
A20 出来ません。あらかじめ設定された動きしかしません。
 
Q21 通信で進化するポケモンはポケモンスタジアムで友達のカートリッジに移すと進化しないのですか?
A21 GB同士でないと出来ないようになっています。
 
Q22 トーナメントに出てくる実名の代表は、実在する人たちなのですか?
A22 そうです。第1回ポケモンリーグ15地区の優勝者がランダムに出てきます。
 
Q23 フリーバトルでなぜ手持ちのポケモンをすべてエントリーしなくてはいけないのですか?(6匹持っていても3匹だけで登録できないの?)
A23 GBと同じバトルなので手持ちになっているものは、全て戦闘に参加するからです。
 
Q24 付属の64GBパックは今後他のソフトにも対応するのですか?
A24 対応するソフトもあります。発売済みソフトでは、ハドソンの「スーパービーダマンバトルフェニックス64」が対応しています。
 
Q25 友達に「ミュウ」をもらったのですが、この「ミュウ」をポケモンスタジアムの「てもち」で見ると、「コラッタ」に変わってしまい、「せいとん」を使うと本物の「コラッタ」になってしまったのはなぜですか?私のミュウはもう返してもらえないのですか?
A25 それは、おそらくウラ技で作ったニセモノのミュウだったのでしょう。ポケモンスタジアムではニセモノが入ってきた場合、ソフトが壊れないようにニセモノを本物に替えるように作ってあります。
 
Q26 バトルの途中でセーブはできるのですか?
A26 途中セーブはできませんが、「中断する」を選んで終了することはできます。
 
Q27 ポケモンスタジアム内で「ふしぎなアメ」を使った時、技を覚えないのはなぜですか?
A27 基本的にポケモンスタジアム内でレベルアップして技を覚えることはありません。
 
Q28 変身後の「メタモン」の能力は?メタモンの変身はどこまでこちらを模倣できるのか?
A28 攻撃・防御・素早さ・特殊の各能力は、全て相手と全く同じ数値になります。また、その時点で相手にかかっていた、攻撃力アップ・ダウン等の効果もそのままコピーします。技も全てコピーしますが、全ての技のPPは5となります。素早さが同値になるので、攻撃の順序は50%ずつで先攻・後攻となります。
 

ポケモンスタジアム対戦風景 「64GBパック」って?
バトルツアー'98夏結果紹介! ポケモンスタジアムQ&A


ホーム頁へ バトルツアー'98夏結果紹介!のページへ ポケモンリーグのページへ リンクなし NINTENDO64のトップページへ