操作/パラメーター

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パラメーターの説明
  ゲームに登場する各種のパラメーターについて説明します。
 
戦闘能力
  戦闘能力


(MAX20)
そのユニットの力の強さを示します。
魔力
(MAX20)
そのユニットの魔法力を示します。魔力が高いほど、魔法攻撃をしかけたときの威力が増し、魔法攻撃を受けたときのダメージも軽減されます。

(MAX20)
技が高くなると命中率などが上がります。
速さ
(MAX20)
素早いユニットほど、再攻撃や連続攻撃ができやすく、敵の攻撃をかわしやすくなります。
幸運
(MAX20)
ゲーム中、幸運の高さは色々な所に関わってきます。敵の必殺の一撃を受けにくくなったり、呪われた武器のダメージを受けにくいなども、幸運の高さに関係します。
守備
(MAX20)
そのユニットの守備力を示します。この値が高いほど、攻撃(魔法攻撃以外)を受けたときのダメージが軽くなります。
体格
(MAX20)
そのユニットの体の大きさを示します。「捕える」「かつぐ」「ぬすむ」などのコマンドに関係します。
武器の重さによる[すばやさ]の低下を軽減したりします。
 
攻撃パラメーター
  攻撃パラメーター

攻撃 攻撃力。その時点で装備している武器固有の威力に、そのユニットの“力”または“魔力”を加えた値です。この値から敵の“守備力”または“魔力”を引いた数値が1回の攻撃で与えられるダメージの量になります。
必殺 必殺攻撃(攻撃力が通常の2倍)の出る確率を示します。
命中 装備中の武器で戦闘した場合の命中率を示します。ユニットの“技”の数値も関わっているので、武器固有の命中率よりも高い数値になっています。
回避 敵の攻撃をかわす確率です。実際の戦闘では、地形効果や支援効果なども影響します。
射程 現在装備している武器の攻撃範囲を示します。

アイテムパラメーター
  アイテムパラメーター
属性 その武器の属性とレベルを示します。
命中 その武器固有の命中率を示します。
威力 その武器固有の攻撃力を示します。
必殺 その武器固有の必殺率を示します。
射程 その武器の攻撃範囲を示します。
重さ その武器の重さを示します。

戦闘画面の説明
  戦闘画面の説明
ユニットの名前
装備している武器
HP
HIT:命中率
ATC:攻撃力
DEF:守備力
LEV:ユニットのレベル

レベルUP画面の説明
  レベルUP画面の説明
MHP 最大HP
STR
MGC 魔力
SKL
SPD 速さ
LUK 幸運
DEF 守備力
BLD 体格



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