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修理に関するご質問 Q&A一覧へもどる
修理に出したいのですがどうすればいいですか?
修理をご依頼される前に、WiiやニンテンドーDSシリーズ本体に同梱の取扱説明書(「故障かな?と思ったら」、「エラーメッセージ一覧表」、「エラーコード一覧表」)をご確認ください。
ゲーム機が正常に動作しない場合は「 オンライン修理受付」から修理をお申し込みください。また、「オンライン修理受付」をご利用にならない場合は、ゲーム機本体に同梱の修理依頼書に具体的な症状等をくわしくご記入のうえ、保証書とあわせて「 任天堂サービスセンター」までご送付ください。
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「オンライン修理受付」とは?
オンライン修理受付」をご利用いただくと次のメリットがあります。
  • お客様が修理品を発送される際に修理依頼書を記載・添付していただく必要がありません。
  • 修理品の修理見積内容や発送日をメールにてご確認いただけます。
  • ご希望に応じて、修理品の発送に便利な「 ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」を無料でご利用いただけます。(登録から約3日でお手元に届きますが、郵便物の混雑状況により1週間ほどかかる場合もあります。)
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修理を出す際の注意点はありますか?
修理依頼品をお送りいただく際は次の点にご注意ください。
  • 修理依頼品をお送りいただく際は、本体や付属品に傷や破損などが発生しないように、しっかり梱包してください。
  • 保証書に必要事項(ご住所、お名前、お買い上げ店名、お買い上げ年月日など)が記入されていること、および本体製造番号と同じ番号の製造番号ラベルが貼られていることをご確認のうえ、保証書も一緒にお送りください。
  • 特定のソフトや付属品の使用時に不具合症状が見られる場合は、必ずそのソフトや付属品も一緒にお送りください。
  • お買い上げ後、お客様によって取り付けられた物品(ストラップや保護シート、シール、デコレーションなどの装飾物)は取り外してください。保証期間内であっても修理・検査の都合上、お預かり時の状態での返却はできない場合があります。
  • Wiiおよびニンテンドー3DS/DSi LL/DSiの場合は修理内容によっては、本体およびWiiリモコンに保存されているデータを消去させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  • Wiiおよびニンテンドー3DS/DSi LL/DSiの場合は一部のチャンネルで、お客様の個人情報が本体に保存されます。本体に個人情報が保存されている場合は、個人情報保護の観点から、修理内容に関係なく消去させていただきます。
  • 輸送中に発生した事故に関しては、当社は一切の責任を負いかねます。
  • 保証期間終了後の当社への送料は、お客様にご負担をお願いいたします。


また、次の場合は保証期間に関わらず、修理をお断りする場合があります。
  • 分解や改造(ソフトウェアを含む)による故障および損傷、または、分解や改造された痕跡のある場合。
  • Wii本体底面の「 定格ラベルや目隠しラベル」、ニンテンドーDSシリーズ本体の「 目隠しゴム」や電池蓋以外のネジがない、あるいは外した痕跡のある場合。
  • 損傷が激しく、修理しても機能の維持が困難であると当社が判断した場合。
  • 本体保存メモリ内およびSDカード内の損傷したデータの復旧を希望される場合。
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修理代金はいくらくらいですか?
故障の症状によってさまざまです。目安として「 修理の参考価格」をご覧ください。

次の場合は保証期間中でも有償での修理となります。あらかじめご了承ください。
  • 保証書の提示および添付がない場合。
  • 保証書の必要事項の未記入(ご住所、お名前、お買い上げ店名、お買い上げ年月日など)、あるいは字句を無断で改ざんされている場合。
  • 製品の製造番号が判別できない場合、あるいは製品の製造番号と保証書に貼られた製造番号ラベルの番号が違う場合。
  • 取扱説明書に従った使用方法と異なるお取扱いによって生じた故障および損傷。
  • お買い上げ後の輸送、移動時の落下、管理・保管上の不備により生じた故障および損傷。
  • 落下、衝撃、加圧、異物混入、水濡れなどによる故障および損傷。(液晶割れ、ソフト差込口の変形、腐食など)
  • 火災、地震、風水害、落雷、塩害、ガス害、異常電圧、その他の天災地変などによる故障および損傷。
  • 決められた位置に貼付されている水検知ラベルが失われている場合。
  • 接続している他の機器に起因して、本製品に生じた故障および損傷。
  • 専用品以外の周辺機器や部品を使用されたことに起因する故障および損傷。
  • 消耗部品を交換、または補充する場合。
  • お客様のご依頼により故障でない箇所の部品等を交換する場合。
  • お買い上げの製品が、使用後に有償無償を問わず譲渡されたもの(中古品)であった場合。
  • 一般家庭以外(業務用など)で使用したことによる故障および損傷。
  • 上記に該当するケースであると当社が判断した場合。
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修理品を送る際の送料は?
弊社への修理品の送料は、保証期間終了後はお客様でご負担してくださいますようお願いいたします。保証期間内の修理品の発送に限り、下記の着払い宅配便をご利用いただけます。 なお、「 ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」ご利用の場合は、元払い・着払いに関わらず、「 ゆうパック」をご利用ください。
修理返送時の送料は弊社が負担します。
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修理にはどのぐらいの期間がかかりますか?
任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかります。なお、年末年始・夏休み等の修理が集中する時期によっては、さらに若干の日数を要しますのであらかじめご了承ください。また、お買い上げ店に持ち込まれた場合は、上記日数より多少時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
海外仕様の本体の修理は可能ですか?
修理をお受けいたしますが、あらかじめ以下の点についてご了承願います。
  • 保証期間外の扱いとなり、有償での修理となります。
  • 国内仕様の部品を使用します。外装・色・シリアルNo.・内蔵プログラムなど、日本国内向け仕様に変更する可能性があります。
  • 修理品の返送先は日本国内のみとさせていただきます。
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かなり以前に購入した商品(ファミリーコンピュータ、ゲームボーイシリーズなど)の修理も可能ですか?
旧商品については修理ができない場合があります。詳しくは「 修理の受付が終了した商品」をご参照ください。
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ニンテンドーDS本体シリーズで、タッチスクリーンが操作できない、正しく反応しない場合はどうしたらいいですか?
タッチスクリーンに異常がある場合は、次の3つの事項をご確認ください。
※下記3つの事項をご確認いただいても症状が改善しない場合は、恐れ入りますが「 任天堂サービスセンター」まで修理をご依頼いただくようお願いいたします。
  • タッチスクリーンに市販の保護シートを使用されていて、かつ、複数のソフトでタッチ操作が正しく反応しない場合は、保護シートの取扱説明書をご覧いただき、正しく貼られているかを確認してください。
    保護シートがタッチスクリーン周りの枠に乗り上げたり、枠の隙間に入り込んだり、ゴミやホコリが入った場合は誤動作の原因となる可能性がありますのでご確認ください。
  • 実際にタッチした位置とゲーム内で反応する位置がずれている場合は、ずれを補正する操作をお試しください。
    ニンテンドーDS、ニンテンドーDS Liteのタッチスクリーン補正方法
    ニンテンドーDSi、ニンテンドーDSi LLのタッチスクリーン補正方法
  • 特定のソフト使用時のみ、タッチ操作に正しく反応しないという場合は、そのソフトの取扱説明書をご参照いただき、操作設定等をご確認ください。
    ※任天堂で販売しているソフトの操作に関しましては、「 任天堂お客様ご相談窓口」でご案内させていただきますので、ご不明な点があればお問い合わせください。
    任天堂で販売していないソフトの操作に関しましてご不明な点があれば、「 ソフトメーカー問い合わせ先一覧」より各メーカー様にお問い合わせください。
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バックアップ電池の交換について
次のゲームソフトが電池切れでセーブできなくなった場合は有償で電池交換させていただきます。
  • ゲームボーイアドバンス専用ソフト
  • ゲームボーイカラー専用ソフト

電池交換をご希望の場合は、修理のご案内をご覧のうえ、カートリッジを「 任天堂サービスセンター」までご送付ください。
※電池交換の際にセーブデータが消失する場合があります。あらかじめご了承ください。
※他社メーカー様から発売のソフトは、「 ソフトメーカー問い合わせ先一覧」より各発売元メーカー様にお問い合わせください。


また、次の商品のソフトにつきましては、すでに修理サービスを終了しております。
  • ゲームボーイ(※)
  • ファミリーコンピュータ
  • スーパーファミコン
  • ニンテンドウ64
※「ポケットモンスター金・銀」等のゲームボーイ&カラー共通カートリッジを含みます。カートリッジの分類は「 ゲームボーイのページ」でご確認ください。
ゲームカセットまたはゲームカートリッジの端子部分の汚れが原因でセーブできない場合があります。その疑いがある場合は、端子部のクリーニングをお試しください。
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前回の続きからゲームを再開しようとしたらセーブデータが消えていました。(例:『ポケットモンスタークリスタル』でレポートをして終了したのに“つづきから はじめる”が表示されません。)
ニンテンドーDSより前に発売されたゲームカセット・ゲームカートリッジの場合は、バックアップ電池が切れてしまっている可能性があります。「 バックアップ電池について」をご参照ください。
なお、万が一、ニンテンドーDSのソフトでセーブデータの問題が発生した場合は、「 任天堂サービスセンター」までお問合せください。
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