モバイルシステムGBで遊ぼう!  
モバイルシステムGBってなに?
● ● ● ● ●
・ 「モバイルシステムGB」で広がる世界 ・
 
 「モバイルシステムGB」は、さまざまな遊びを提供する任天堂の新しいサービスです。ゲームボーイカラーやゲームボーイアドバンス(2001年3月発売予定)を「モバイルアダプタGB」でPHSや携帯電話とつなぎ、インターネットにアクセスすることで、これまでに考えられなかったようなユニークな遊びかたを提供していきます。
イラスト イラスト イラスト
 いままでのゲームボーイでは、通信ケーブルを使って直接データをやりとりしたり、対戦を行なったりしていました。
イラスト しかし、「モバイルシステムGB」を利用すれば、遠く離れたお友達とデータを交換したり、対戦を楽しんだりすることができるのです。さらに、「任天堂モバイルホームページ」にアクセスして楽しいニュースを読んだり、お友達同士でメールを交換することもできます。

 いままでの携帯ゲームの世界に、もっともっとたくさんの遊びを提供していく。それが、「モバイルシステムGB」なんです。このシステムに対応した第一弾ソフトが『ポケットモンスター クリスタルバージョン』。そう、あのポケモンが、モバイルの世界で楽しめるのです。ポケモンのデータを遠くのお友達と交換できるほか、全国のトレーナーたちと対戦もできるんですよ!考えただけでも、ワクワクしてきますよね。
イラストモバイルシステムGBのページへ >>
● ● ●
・ 「モバイルシステムGB」にはいくらかかるの? ・
 
モバイルシステムGBを利用するには、以下の料金がかかります。
1.DIONモバイルGBコース利用料
・システム登録料400円(初回のみ)
・インターネット接続料 10円/分(全国一律)
2.通話料
・各電話会社の設定料金
3.任天堂コンテンツ利用料
・各ソフトのコンテンツごとに設定
 有料コンテンツの利用料は、コンテンツごとに設定されています。たとえば、『ポケットモンスター クリスタルバージョン』の「バトルタワー」の場合は1回10円、「ポケモンニュース」は毎月1回の更新時に100円かかります。

 また、有料コンテンツの合計金額が1ヶ月1万円を過ぎると、その月は有料コンテンツサービスが受けられないようになります。

イラスト さらに、「子どもにインターネットを使わせるのは心配」というお父さん、お母さん。ご安心ください。「モバイルシステムGB」を利用してのインターネットアクセスでは、子どもさんが独自にURLを打ちこめないようになっています。最初に任天堂のコンテンツにアクセスするようになっているので、大丈夫。任天堂が厳選したリンク先にしかアクセスできないようになっているんです。
● ● ●
・ これからの「モバイルシステムGB」 ・
 
イラスト  1月27日の時点で「モバイルシステムGB」に対応しているゲームソフトは『ポケットモンスター クリスタルバージョン』です。そのあとに発売されるソフトも、順次発売の予定。『ゴルフランド』『ネットでゲット ミニゲーム@100(コナミ)』などのタイトルが予定されています。また、3月に発売されるゲームボーイアドバンスのソフトで、「モバイルシステムGB」を利用する面白いソフトが登場する予定です。
 たとえば、モバイルシステムGB対応カートリッジのデータをモバイルデータセンターに一時あずけて、進化したデータを受け取る。たとえば、「モバイルシステムGB」のメール機能を使って、新しい遊びを体験する。そんな可能性も出てきますよね。

 どうですか?ここまで読んできたみなさんは、ムクムクと好奇心がわいてきたのではないでしょうか?興味のわいてきたかたは、次のページからの情報を読んで、「モバイルシステムGB」の世界へ踏み出してみましょう!
イラスト


LEFT 1UP RIGHT