2.Wiiをネットにつなぐには? つなぎかたの基本とQ&A

N.O.M12月号のトップページへ
ここではWiiをインターネットに接続する方法をご紹介します。大きく分けて3つの方法がありますが、それぞれの特徴も合わせてお伝えします。

まずは必要なもの

Wii本体
Wii本体
ブロードバンドインターネット回線の契約
ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビなど
インターネット接続用機器
無線でつなぐ場合(モデム、ルーター機能付き無線アクセスポイント)

有線でつなぐ場合(モデム、ブロードバンドルーター、Wii専用LANアダプタ)

パソコンから無線でつなぐ場合(モデム、WindowsXPもしくはVista搭載パソコン、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ)

モデムとルーターが一体化している機器などもあります。まずはどの方法で接続したいか考え、お手元の機器がどの機能を持っていて、どの機能が足りないのか確認してください。

つなぎかたをチェックしてみましょう

→無線でつなぐ

すでにご自宅に無線LAN環境をお持ちの方は、無線での接続がおすすめです。Wii本体に無線LAN接続の機能が搭載されているので、設定が済めばすぐにインターネットに接続できます。また、部屋がケーブルだらけになるのがイヤ!という方も、これを機に、パソコンも無線LANで接続してみてはどうでしょうか?

→有線でつなぐ

ご自宅に無線LAN環境がない場合は、別売の「Wii専用LANアダプタ」を使って、有線LANでも接続が可能です。

→パソコンから無線でつなぐ

インターネットにつながったパソコンに別売のニンテンドーWi-Fi USBコネクタを接続すると、パソコンが無線LANアクセスポイントの代わりになります。ニンテンドーDSのWi-Fi接続用に使っていたものがWiiでもそのまま使うことができます。ただし、WiiではWiiConnect24という常時接続サービスがありますが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってこのサービスを利用する場合は、パソコンの電源を入れた状態にしておく必要があります。

接続してみよう

詳しいつなぎかたについては、任天堂ホームページの「Wiiサポート」のページで詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。

Wiiサポートのページはこちら

また、設定していく中でわからないことが出てきた場合は、ぜひ「Wiiサポートセンター」を活用してください。
電話番号は 0570-020-210。平日および土日の朝9時から夕方5時まで受付しています。

さて、ここでは、サポートセンタースタッフに聞いた、よくある接続トラブルの例をご紹介することにします。接続がうまくいかない場合は、一度チェックしてみてください。


基本編
ルーターはどんなものを選んだらいいのですか?

Wiiをインターネットに接続する際に、ルーターを必要とするプロバイダがあります。どれを購入していいかわからないという方は、Wiiサポートセンターに問い合わせてみてください。また、無線LANアクセスポイント機能の付いたルーターは任天堂ホームページでも紹介しています(なお、ルーターの設定にはパソコンが必要になります)。

動作確認済み無線LANアクセスポイントの一覧はこちら

ちなみに、動作確認済み無線LANアクセスポイントには「接続互換マーク」が付いているものがありますので、店頭での参考にしてください。


無線LAN編
セキュリティのキー(WEPなど)が間違っている場合、どうすればいいですか?

無線LAN設定に必要なキーを確認しましょう。パソコンを無線LAN接続されている場合と同じキーを思い出してみてください。忘れてしまった場合は、再設定が必要ですので、設定し直してください。まれに、キーに何も設定していない方もいらっしゃるようです。その場合、キーには何も入力せずにOKを押せば接続できるようになりますが、勝手に他の人が無線LANを使える状態なので、必ず設定するようにしましょう。


設定方法や接続が間違っていないのに、通信ができないのですが?

Wii本体と無線LANアクセスポイントが離れた場所に置かれていないでしょうか。Wii本体と無線LANアクセスポイントが離れている場合、電波が届かずうまく接続できないことがあります。なるべく同じ部屋あるいは近い場所で接続するようにしましょう。


IPアドレスが自動取得できない

ルーターからIPアドレスが自動で取得できない場合は、手動で入力する必要があります。少々難しい設定になるので、わからないときはWiiサポートセンターにお問い合わせください。


距離も近いし、どうしてもつながりません

セキュリティのキーも間違っていないし、無線LANアクセスポイントも近くにある。どうにも原因が見つからない、というときは、無線チャンネルを変えてみるとつながる場合があります。


有線LAN編
インターネット接続機器に、LANケーブルを差したがつながらない

モデムに直接つないでいないでしょうか。プロバイダによってはWiiを接続するにはルーターを通す必要があります。接続されている機器がモデムなのか、ルーターなのか確認しましょう。

ここがポイント!

Wiiをインターネットに常時接続するには、ルーター、あるいはルーター機能を持つモデムが必要です。ルーターとは、複数のパソコンやゲーム機等を中継してネットワークを成立させるための機器。この機能を持たないモデムに直接Wiiをつないでも、インターネットに接続することができないプロバイダもあります。ご自宅のモデムがルーター機能を持っているかどうかわからない人は、お使いのプロバイダに直接問い合わせてみましょう。ちなみに、LANケーブルの差込み口が複数ある場合は、ルーター機能付きの可能性が高いですよ。



USBコネクタ編
Wi-Fiに接続できない

パソコンのセキュリティソフトのファイアウォール機能が影響している場合があります。セキュリティソフトごとの回避方法は、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタのページで紹介しています。

セキュリティソフトの設定例はこちら

このページに掲載されていないセキュリティソフトをお使いの場合は、ニンテンドーWi-Fiコネクションサポートセンター(電話:0570-020-210、平日および土日の朝9時〜夕方5時まで受付)にお問い合わせください。


新たにブロードバンド回線の導入を考えている方は、こんなサービスもあります!

次のページへ