TOP サポート情報 サポート情報 任天堂からのサポート情報
  • 保護者のみなさまへ
  • 任天堂TOPへ
  • さがす

サポート情報 > お客様へのお知らせ

サポートTOP

お客様へのお知らせ

2013年3月13日
(3月14日 0:30更新)

お客様各位

任天堂株式会社

Wii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3123)

本日、Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ベータテスト版』をバージョン1.3.1aへアップデートする際、Wii U本体で発生するエラー(エラーコード 105-3123「ソフトのデータに異常があります」と表示される問題)について、お問い合わせを多くいただいております。

調査の結果、『ドラゴンクエストX ベータテスト版』の更新データ(バージョン1.3.1a)を配信する弊社の配信サーバーの一部で不具合が発生していたことが判明いたしました。サーバーは複数台あり、お客様のインターネット経路によって、このサーバートラブルの影響を受ける場合と受けない場合があり、影響を受ける場合、お客様には正しいデータをお届けすることができない事態となっておりました。現在、サーバーの不具合は解消し、正しい状態のデータを配信しております。

エラーが発生し、更新データがダウンロードできないお客様、および本日19時以前にダウンロードを始めて、ダウンロードが完了していないお客様には、大変お手数をお掛けいたしますが、それぞれ以下の手順で再度正しい状態の「更新データ」をダウンロードしていただきますようお願い申し上げます。

正しい更新データのダウンロード方法

エラーが発生し、更新データがダウンロードできないお客様
  • 手順1:

    「本体設定」の「データ管理」から「データを整理する」を選択します。

  • 手順2:

    『ドラゴンクエストX ベータテスト版』の「更新データ」を消去してください。
    ※セーブデータは消去しないでください。

  • 手順3:

    Wii Uメニューに戻り、『ドラゴンクエストX ベータテスト版』を起動すると更新データの再ダウンロードが始まります。

19時以前にダウンロードを始めて、ダウンロードが完了していないお客様
  • 手順1:

    ダウンロードの完了を待たずに「ソフトをはじめる」を選択してください。

  • 手順2:

    ソフトをはじめるとエラーが表示されますので、Wii U メニューに戻ります。

  • 手順3:

    Wii Uメニューに戻った後にWii U GamePad または Wiiリモコンの HOMEボタンから HOMEボタンメニューを開き、ダウンロード管理を選択します。

  • 手順4:

    ダウンロード中の『ドラゴンクエストX ベータテスト版』の更新データを選択し、消去してください。

  • 手順5:

    Wii Uメニューに戻り、『ドラゴンクエストX ベータテスト版』を起動すると更新データの再ダウンロードが始まります。

※「更新データ」のダウンロード時間の目安は、1時間30分から3時間程度ですが、お客様の通信環境によっては、8時間程度要する場合がございますので、ご了承ください。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン ベータテスト版』をお楽しみのお客様にはご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

以上

このページの一番上へ