お客様へのお知らせ

HOMEサポートお客様へのお知らせ(2014年)Wii用『USBメモリー修復プログラム』の配信について

お客様各位

2014年2月26日
任天堂株式会社

Wii用『USBメモリー修復プログラム』の配信について

Wii版『ドラゴンクエストX』の追加パッケージからデータをインストールする時やインターネットでバージョンアップする時に、USBメモリーの容量が足りているのにもかかわらず、以下のようなメッセージが表示される場合があります。

追加パッケージから
データをインストールする時

USBメモリーが容量不足であるためインストールができません。

インターネットでバージョンアップする時

USBメモリーの空き容量が足りません。消耗等の理由で使えなくなった可能性があります。ドラゴンクエストXをインストールしなおしても解消しない場合USBの交換が必要となります。
エラーコード:DQ-100-822-X

この問題はUSBメモリーの空き容量が、断片化によって不足することが原因であることが判明しました。2014年2月26日より、本問題を解消するための修復プログラムを「Wiiショッピングチャンネル」にて無料で配信しております。ご利用のお客様にはお手数をおかけいたしますが、下記の手順のとおり本プログラムを実行して、USBメモリーの修復を行っていただきますようお願い申し上げます。

『USBメモリー修復プログラム』のご利用方法

手順1:

Wiiを起動後、「Wiiショッピングチャンネル」を選択し、「Wiiチャンネル」から『USBメモリー修復プログラム』をダウンロードしてください。
(Wii UでWii版『ドラゴンクエストX』を使用されている方は、Wii Uメニューで「Wiiメニューへ」を選択し、「Wiiショッピングチャンネル」の「Wiiチャンネル」から本プログラムをダウンロードしてください。)

手順2:

ダウンロードが完了すると、Wiiメニューに『USBメモリー修復プログラム』が追加されます。本プログラムを起動して、画面の指示にしたがって操作してください。

手順3:

『USBメモリー修復プログラム』が、お使いのUSBメモリー内の空き容量の断片化を解消します。実行中はUSBメモリーを抜いたり、本体の電源を切ったりしないでください。(プログラムの実行には時間がかかる場合があります。)

手順4:

USBメモリーの修復完了のメッセージが表示された後、画面の指示にしたがって操作をすると、自動的に本体が再起動します。再起動後、『ドラゴンクエストX』の追加パッケージからのデータのインストールやインターネットからのバージョンアップを行ってください。

  • 本プログラムは一つのUSBメモリーに対して一度だけ実行してください。何度も実行していただく必要はありません。
  • Wii U版『ドラゴンクエストX』をご利用いただいている方は、本プログラムを実行していただく必要はありません。
    (Wii UでWii版『ドラゴンクエストX』をご利用の方で、本問題が発生した場合は本プログラムを実行してください)
  • 本プログラムを使用しても問題が解消されない場合は、USBメモリー自体の故障が考えられます。別のUSBメモリーにソフトをインストールして、問題が解消されるかどうかお試しください。
  • 本プログラムをダウンロードするには、19以上の空きブロックが必要です。空きブロックが無い場合は、不要なデータを削除してからダウンロードを行ってください。