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フィールドやダンジョンなどで敵と出会うと、戦闘画面になります。




戦闘は、キャラクターに「コマンド」で指示を出して行います。まず、味方全員にコマンドを出しましょう。全員のコマンドを決定すると、味方と敵が1人ずつ行動します。味方と敵全員の行動が終わったら、再びコマンドで指示を出してください。
敵全員を倒すと勝利となり、経験値とギルが手に入ります。また、HPが0になったキャラクターは戦闘不能になり、味方全員が戦闘不能か石化になると全滅です。
※「逃げる」に成功した場合も、戦闘は終わります。








戦闘中に味方全員が戦闘不能または石化になると、全滅してゲームオーバーとなります。を押してタイトルメニュー画面にもどりましょう。




戦闘には、以下のようなルールもあります。




敵から特殊な攻撃を受けると、キャラクターが以下のような状態異常になることがあります。
状態異常には、戦闘中に回復するもの、戦闘終了時に回復するもの、魔法やアイテムを使わないと回復しないものがあります。




※「毒」か「戦闘不能」のキャラクターは、戦闘終了後に自動的に隊列が一番最後になります。




魔法や敵には「属性」があり、この組み合わせによってダメージが変化します。たとえば、水上の敵は雷の、炎の敵は氷の攻撃で大ダメージを与えることができます。




戦闘開始時に、先制攻撃が発生する場合があります。味方の先制攻撃の場合、味方だけが最初の行動をできます。敵の先制攻撃の場合は、逆に味方は最初の行動ができません。



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