DEVIL'S THIRD

クリエーター板垣伴信コラム

おしらせ

オンラインサービス「マルチプレイ」は、2016年12月29日13:00をもって終了いたしました。 くわしくはこちら。

8月4日(火) 「祝!Wii U『Devil's Third』発売!!」

やっとこの日を迎えることができました。本当に皆さんのご助力に感謝します。

今日は、『Devil's Third』の世界観や、各プレイモードに私たちが込めた想いをお話しします。それらを知った上で、皆様には思う存分このゲームを楽しんで頂きたい。

まずソロプレイ(ストーリーモード)をより楽しく遊んで頂くために、このゲームの世界観をご紹介したいと思います。
敵であるテロリストは、旧ソ連に属した特殊部隊の残党「SOD」です。SODは表向きこそSchool Of Democracyと称していますが、その本性はSchool Of Death。すなわちテロリスト養成機関であり、各国から恐怖されています。

SODは世界各地に展開しており、そのうち極東を任されるのが「熊野」という忍者の末裔なのです。熊野の祖先は、戊辰戦争において徳川幕府の御庭番、すなわち忍者として最後まで戦いました。しかし榎本武揚が降伏したことにより幕府軍は敗れてしまった。だが、熊野の祖先はそれを良しとせず、極東の島に落ち延びたのです。それ以来、何代にもわたって、新日本政府に鉄槌を下すことを任務としてきました。そのためには旧ソ連と手を組むこともいとわなかったということです。合理的な判断と言うしかありませんね。
しかし、熊野の第二の祖国、旧ソ連も「世界同時革命」という社会主義の大義を放棄したばかりか、1991年に崩壊する。

各国のSODのうちいくつかはロシアに組み込まれました。
しかし熊野の部隊はロシアに対して面従腹背のポジションを取ることを選びました。なぜなら熊野の目的は、あくまでも明治の時代からの任務「日本政府の打倒」。そして社会主義の大義「世界同時革命=新世界秩序」を果たすことにあったのですから。

『Devil's Third』の戦いの舞台である極東の島には、バイコヌール宇宙基地に変わる、新しいロケット発射施設が建設中です。ソ連崩壊の際にバイコヌールが機能しなくなることを恐れたロシアが、代替施設として建設を開始していたわけです。なぜならバイコヌールはロシア領土内にはありませんから。
これらの宇宙基地は現在では平和利用されていますが、いざとなれば核弾頭を積んだICBM(大陸間弾道弾)発射基地に豹変します。だから熊野は、極東の新宇宙基地の完成を待ったのです。そして衛星軌道上に旧ソ連が配置したキラー衛星(人口衛星を破壊するための人口衛星)の起爆コードを手に入れた上で、熊野はロシア、いや全世界に対して反旗を翻す。この物語はそこから始まるのです。

長くなりましたが、ネタバレはしていませんから安心してください(笑)。物語のバックグラウンドをご理解頂いた上で、ソロプレイモードを遊んで頂けたらと思って書きました。

もしかしてお読みになった方の中には、「え? そこまで考えてたの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実際のところ、このバックグラウンド設定には、ほとんどフィクションが入っていません。ハリウッドの脚本家たち(彼らもガチのミリオタです(笑))と国際情勢、歴史、戦史、そして軍事を徹底的にリサーチして、練り上げた背景設定です。
また、ヴァルハラゲームスタジオとしてのこだわりとして、「戦闘的な忍者が現代に生きているとしたら?」というロマンに対する、もっとも可能性の高い「歴史のIF」を、皆さんに楽しんで頂きたい。というわけで『Devil's Third』のもうひとつのキャッチコピーが、「最後の忍者」である理由もお分かり頂けたと思います。

最後の忍者、熊野が育て上げた直系かつ最強の弟子。つまり「アイヴァン」こそが現代における最後の忍者なのです。アイヴァンが不動明王を背負っているのも、梵字を身にまとっているのもそれが理由です。カルマというほかありません。
そしてかつての仲間、アイヴァンの前に立ちはだかる敵たちも、誰もが、なにかのカルマを背負っています。正義なんて一方的な主張であるということです。彼らには彼らの正義があるのです。

プレイヤーの皆さんにお願いします。
あなたはゲームを進めていく中で色々感じられると思います。しかし必ずや、SODを撃破してもらいたい。アイヴァンを駆使して世界を救ってくださるようお願いします。

さて、マルチプレイモードのお話に移りましょう。
マルチプレイモードは熊野が勝った、つまり残念ながらアイヴァンが負けた後の世界を描いています。したがって、今回は北米を描いていますが、世界は熊野率いるSODに支配されています。

皆さんには一人の市民として立ちあがり、アメリカ大陸をSODから奪い返してほしい。
アメリカの建国の歴史や、景観に基づき、現地の方たちの監修の元、北米大陸を13のエリアに分けました。皆さんは西海岸から上陸します。最初は5つのエリアが選べますから、そこから好きなエリアを選んでください。

残り8つのエリアは順次解放されていきます。あるエリアを占拠するのが無理そうならば、東部の新しいエリアに拠点を移すのも良いでしょう。しかし追撃の手を逃れられるか? そこは立ち回り次第ですよね。
最終的に皆さんはニューヨークを目指すことになります。ニューヨークをSODの手から奪還する。これが皆さん全体の目標なのです。とはいえ皆さん自体の駆け引きもある。これは熱いですよ!!

もちろんその前にはキャラクターメイキングですよね。顔のベースは10タイプから選べます。声も選べる。服装・防具は当然ですね。またリアルな銃をたくさん用意しましたから、好きな物を選んで武装してください。
そうそう、シューティングレンジも用意しましたから、銃を選ぶ際にはご利用ください。「ハーティーズ(Hattie’s)」というお店ですね。なんと刀の試し斬りもできますから、ぜひぜひご来店ください。 いつもそこで買うのも大変だと言う方には、時間をかけずに買える自動販売機みたいな機能も、用意していますからご安心を(笑)。

でも最初は訓練からですよ。あるキャラクターレベルに到達するまでは、初心者用の特殊な銃を用意しました。それを使って「演習」でキャラクターレベルをあげていきましょう。演習について少し説明すると、これはこのゲームの「本番」ではありません。ここではたいしてゲーム内のお金も稼げません。「演習」とは、例えば「従来のシューター的な遊びをしたい方」や、ヴァルハラならではの「お遊びモード」で、皆さんに腕を磨いてもらう場所なのです。

ここで十分にゲームを知ったら、ド本番の戦場、「実戦」にぜひ参加してください。実戦には「戦場のリアル」がこれでもかと言うほど詰まっています。まずは「傭兵」として様子をみることをお勧めします。キャラクターレベルを上げ、武器も防具も性能の良い物を揃え、資金を貯めてから、クランを立ち上げるのが良いでしょう。もちろん、他の方が作ったクランに入るのもありですし、あるいは友達同士でクランをつくるのもいいですよね。

そしてついにクランバトルが始まるわけです。傭兵の方は人とのやり取りなどをせずに気楽に遊べますし、「一旗あげてやるぜ!」と言う方はクランを作って、敵クランを叩きのめしてやってください(笑)。あ、軍事同盟も結べますからね?!

要するに何でもありです。
私自身マッシブマルチプレイヤーゲームをやりますから、従来のマッシブマルチプレイヤーの足りない点は重々承知しています。そのあたりしっかりと配慮をした上で、このゲームを作り上げました。人が嫌な思いをして、それを人に分かってもらえないから、みんなやめちゃうんですよ。あと「分からん殺し」とか、しつこいか(笑)。
ともあれ、そういった点は出来うる限り全てサポートしましたから、初心者の方も、安心して楽しんで頂けると思います。

エリア解放も含めて、『Devil's Third』は、本当に長く遊んで頂けるゲームに仕上げました。色々なフィーチャーが時期に合わせて開放されていきます。エリアだけでなく、演習ルールや、支援兵器とかもです。ぜひ、末長く遊んでください。

最後に一つ。
本日、早速ヴァルハラクランを結成します!! そしてそのまま戦争おっぱじめますよ~!!
それではゲームを遊べる日をお楽しみに!! 是非、戦場でお会いしましょう。

板垣伴信

  • 7月23日(木) 「デビルズサードの発売に向けて」
  • 7月30日(木) 「戦場のリアルがいま幕を開ける」
  • 8月4日(火) 「祝!Wii U『Devil's Third』発売!!」

トップへ戻る

ページTOPへ