幻影異聞録♯FE

STAFF異聞録

ごあいさつ

2015.04.02

株式会社アトラス
幻影異聞録♯FE プロデューサー
高田 慎二郎

初めまして、または改めまして。アトラスのプロデューサー高田慎二郎です。
最近ではデビルサバイバーシリーズを担当していますが、今回、『幻影異聞録#FE(シャープエフイー)』のプロデュースを手がけさせていただくこととなりました。

初報から2年。長らくお待たせしましたが、PVはご覧になっていただけたでしょうか?
『ファイアーエムブレム』とのコラボ作品ということで、予想とかなり違っていたという方も多かったのではと思います。
当初自分も、どこまで『エムブレム』を取り入れるかで非常に悩みましたし、任天堂さんとも慎重に協議を重ねてきました。

ですが「オリジナルに準じた作品を開発するのであれば、インテリジェントシステムズさんが手がければ良い。アトラスが開発するなら、アトラスが得意とする作品にすべきである。」
という結論に全員で行き着いてから、一気に方向性が定まりました。
その結果、『#FE』は「現代日本を舞台に、さまざまな悩みや葛藤を抱えた等身大のキャラクターたちの成長を描くRPG」という基本軸に、『エムブレム』のエッセンスを織り交ぜた、単なるコラボを超える作品を目指すこととなりました。

今回のPVでは、まだまだ作りかけの部分も多いのですが、ゲームの雰囲気はお伝えできたでしょうか?
エムブレムのエッセンスがわかりづらかったかもしれませんが、その点は続報をお待ちいただければと思います。

また作品の顔となるキャラクターデザインは、toi8(といはち)さんにお願いしています。
『#FE』独自の世界観を、爽やかな色使いとポップなタッチで描き、親しみやすさと華やかさを両立していただきました。

PVでは4人にスポットが当たっていますが、他にも素敵なキャラクターたちが(一部はチラッと登場させておりますが)用意されていますよ。

なお『#FE』は、他にも著名な外部クリエイターの方々にご協力いただいています。
今回は開発者ブログ第一弾ということで、まずは自分がトップバッターになりましたが、今後は外部クリエイターの方々やアトラススタッフからのコメントも掲載予定なのでお楽しみに。

さて開発は今まさに佳境を迎えており、皆様により楽しんでいただけますようスタッフ一丸となってクオリティアップに励んでおります。
発売が今冬とまだもう少し期間がありますが、どうぞご期待ください。
  • 前へ