社長が訊く
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社長が訊く「フィットメーター」

社長が訊く「フィットメーター」

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目次

1. はじまりは“遠足”から

岩田

今日は「社長が訊く『Wii Fit U』(※1)」ではなく
「社長が訊く フィットメーター(※2)
という形でお届けします。
パナソニック(※3)さんと任天堂が協業して
この不思議な活動量計(※4)がどのようにつくられたか、
という話をお訊きできればと思います。
今日はよろしくお願いします。

フィットメーター

一同

よろしくお願いします。

※1
『Wii Fit U』=2014年2月1日にWii U用ソフトとして発売予定のフィットネスゲーム。
※2
フィットメーター=2013年10月31日に発売された、『Wii Fit U』の周辺機器。身につけることで1日の消費カロリーなどが測定でき、『Wii Fit U』に転送すると詳細なグラフをWii UやWii U GamePadの画面で見ることができる。なお、この「フィットメーター」を単体で活動量計として使用することはできない(使用する際には、『Wii Fit U』のソフト内でペアリングする必要があります)。
※3
パナソニック=パナソニック株式会社。1935年に設立された家庭用電子機器、電化製品などの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー。大阪府に本社を置く。
※4
活動量計=身につけて使用することで、カラダの揺れなどから、運動の強さを判定して消費カロリーを測定することのできる機器のこと。

岩田

まず、みなさん自己紹介をお願いします。

遠山

活動量計のサービス企画を担当しています、
パナソニックの遠山と申します。

遠山01

北堂

フィットメーターの開発を担当しました、
同じくパナソニックの北堂と申します。
活動量計の計測ソフトをつくってます。

北堂01

杉山

今作『Wii Fit U』では
プロデューサーを担当しました、
制作部の杉山です。

杉山01

松永

『Wii Fit U』のディレクターを担当しました、
制作部の松永です。

松永01

『Wii Fit U』のサブディレクターを担当しました、
制作部の林です。

林01

岩田

はい。さっそくですが、みなさん
まず「『Wii Fit』(※5)に活動量計があったら?」
という話はどのようにしてはじまったんですか?

※5
『Wii Fit』=2007年12月、Wii用ソフトとして発売されたフィットネスゲーム。

杉山

あの、僕が言い出したんです。
『Wii Fit Plus』(※6)でMETs(メッツ)(※7)から
各トレーニングの消費カロリー(kcal)が
わかるようになりましたよね。
それとは別に、僕は自転車や登山が趣味なので
その時に汗だくになったぶんの消費カロリーと、
『Wii Fit』で運動したときの消費カロリーを
いっしょに管理できたらいいな、と
ずっと思っていたんです。

※6
『Wii Fit Plus』=2009年10月にWii用ソフトとして発売された『Wii Fit』の続編。種目ごとに運動強度を表す「METs」が表示され、プレイ後に「体重」と「運動時間」から消費カロリーがわかるようになった。
※7
METs(メッツ)=「Metabolic equivalents」の略。運動したり、カラダを動かしたりしたときの強さの単位。動かずにじっとしている状態が1METs。

岩田

テレビの前にいないときの活動量も計って
ゲームといっしょに管理したいと思ったんですね。

杉山

そうです。
それで活動量計に目をつけたのですが、
開発のノウハウがなかったんですよ。
どこに協力を頼むかを探していたところ、
ハード系のチームから
パナソニックさんを紹介されまして。

岩田

ああ、そこから話がつながるんですね。
パナソニックさんとは以前、
ゲームキューブ(※8)をつくったときに
光ディスクの技術でいろいろとお世話になりました。
いまも継続的におつき合いいただいている会社ですが、
遠山さん、最初はどのように話がきたんですか?

※8
ゲームキューブ=ニンテンドーゲームキューブ。2001年9月発売の家庭用テレビゲーム機。

遠山

最初はやっぱり“遠足”・・・ですよね?

松永

そうですね。

岩田

“遠足”というのは?

遠山

「美容・健康系の技術を見せてほしい」ということで
任天堂さんのメンバーの方が10名くらい、
うちの会社に来られたんです。

岩田

ああ、こちら(京都)から
パナソニックさん(大阪)まで
出かけていったから“遠足”なんですか?

遠山

はい(笑)。
それでいろんな技術をご紹介させていただきました。
もしかしたら、最初から活動量計に目をつけて
いらっしゃったのかもしれませんけど。

岩田

杉山さん、最初から目をつけていたんですか?

杉山

じつはそうです(笑)。

岩田

でも、いきなり「活動量計を見せてください」
って直球で言うのも気が引けますよね。

杉山

そのとおりです(笑)。

岩田

「大人数で、いったい何しに来たんだ!?」
と、遠山さんは思われませんでしたか?

遠山

「何をお話しすればいいんだ!?」と
社内でちょっとした騒ぎになりました(笑)。
文化がやっぱり違いますので・・・。

岩田

たしかに任天堂とパナソニックさんでは
文化の違いのようなものがあるのかも知れませんから、
「言葉が通じる人たちが来るんだろうか」と
感じられたんでしょうね。

遠山

はい(笑)。

岩田

でも、きっと活動量計以外にも
面白いものを見せていただいたんですよね。

松永

そうですね。睡眠に関する技術とか
お肌にまつわる技術とか・・・。

遠山

お肌をきれいにする技術なんて、
どうゲームになるのか
わからなかったですけど(笑)。

岩田

まあ任天堂は『顔トレ』(※9)といって
表情筋をトレーニングするソフトを
外部の先生とつくったことがありますから
美容と健康系の技術とはまったく無縁、
というわけでもないんです。

岩田01
※9
『顔トレ』=『大人のDS顔トレーニング』。2007年8月、ニンテンドーDS用ソフトとして発売された表情筋トレーニングゲーム。

遠山

ああ、そうなんですね。
我々はそういった発想がないので
こういった技術がどうゲームになるのか、
ちっとも思い浮かばなかったですけど(笑)。