サポート

SUPPORT

Wii Uの本体や、Wii U GamePad、インターネット接続方法などに関するサポート情報です。

「サポート」トップページへ

Q&A 内蔵ソフト

  • 本体・コントローラー
  • Wiiからの引っ越し
  • 内蔵ソフト
  • ユーザー
  • インターネット接続
  • ニンテンドーネットワーク

『Miiverse』について

?すべてのゲームソフトに対応しているのですか?
一部の内蔵ソフトを除き、すべてのソフトに対応しています。
このページの上へ
?『Miiverse』を利用しないとゲームを遊べないのですか?
『Miiverse』の利用は必須ではありません。
このページの上へ
?どのような内容を投稿することができるのですか?
ゲームプレイ中のスクリーンショットやキーボード入力によるテキスト(100文字以内)、手書きの文字や絵も投稿することができます。
このページの上へ
?海外のコミュニティを閲覧することはできますか?
閲覧のほか、投稿することも可能です。
このページの上へ

『ニンテンドーeショップ』について

?Wii Uの『ニンテンドーeショップ』では何ができますか?
ゲームの紹介映像を視聴したり、無料体験版をダウンロードしたり、Wii U用のゲームソフトをダウンロード購入したりすることができます。くわしくはこちら
このページの上へ
?ダウンロード購入したソフトはどこに保存されるのですか?
本体保存メモリーまたはUSB記録メディアに保存されます。USB記録メディアが接続されている場合は、優先的にUSB記録メディアへ保存されます。SDカードには保存できません。
このページの上へ
?Wii Uの本体保存メモリーの空き容量が不足し、新しいソフトをダウンロードできない場合どうすればよいですか?
本体の「データ管理」から不要になったデータ等を整理して空き容量を増やしてください。またはUSB記録メディアをご利用いただくことでダウンロードできる容量を増やすことができます。こちらも合わせてご覧ください
このページの上へ
?USB記録メディアに保存したダウンロードソフトを別のWii U本体で遊ぶことはできますか?
遊ぶことはできません。ひとつのUSB記録メディアに対してご利用いただけるWii U本体は1台のみです。
このページの上へ
?子供によるソフトのダウンロード購入を制限することはできますか?
保護者による使用制限機能をご利用いただくことで、お子様が利用できる機能を制限することができます。
保護者による使用制限機能についてくわしくはこちら
このページの上へ
?Wiiのショッピングチャンネルのように他の人にプレゼントすることはできますか?
Wiiショッピングチャンネルと同じプレゼント機能はありません。
このページの上へ
?WiiショッピングチャンネルのWiiポイントや、ニンテンドー3DSの『ニンテンドーeショップ』にある残高で購入できるのですか?
購入できません。WiiポイントはWiiショッピングチャンネルのみで、ニンテンドー3DSの残高はニンテンドー3DSの『ニンテンドーeショップ』のみで使用できます。
このページの上へ
?購入したソフトのダウンロード時間はどれくらいかかるのですか?
ソフトの容量やお客様のインターネット接続環境によってダウンロード時間は変わります。ダウンロード状況は「HOMEボタンメニュー」の「ダウンロード管理」で確認することができます。
このページの上へ
?Wii専用ソフトをダウンロード購入できますか?
「Wiiメニュー」内のWiiショッピングチャンネルで「Wiiウェア」や「Wiiバーチャルコンソールソフト」が購入できます。
このページの上へ

『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』について

?『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』はインターネットに接続しないと遊べないのですか?
『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』はインターネットに接続いただくことで、本格カラオケをお楽しみいただけるサービスです。(選曲などの機能は、オフラインでもお試しいただけます)
なお、オフラインでも1か月間(31日間)、10,000曲の中から好きな50曲を選んでお楽しみいただくことができるトライアルディスクもご用意しています。くわしくは『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』のページをご覧ください。
このページの上へ
?『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』を遊ぶのに必要なものは何ですか?
インターネット接続と、期間チケットの購入が必要です。さらに対応マイクがあれば、よりお楽しみいただけます。
このページの上へ
?『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』はどのようなマイクに対応していますか?
一般的なUSB接続タイプのマイクに対応しております。以下のマイクは当社にて動作確認をしております。
  • Wii Uワイヤレスマイク[WUP-019]
  • Wii Uマイク[WUP-021]
  • Wii 専用ソフト『カラオケJOYSOUND Wii』 専用USBマイク
  • Wii 専用ソフト『カラオケJOYSOUND Wii』 専用USBマイクDX
※マイクは2本まで接続できます。
※使用方法や接続方法については、各マイクの取扱説明書をご覧ください。
このページの上へ
?Wii U GamePadのマイクでも歌うことはできますか?
『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』は、お手持ちのWii U GamePadに内蔵のマイクで歌うことができます(『Wii カラオケ U』の「カラオケ設定」でWii U GamePadのマイクをONにする必要があります)。
USBマイク(別売)があればより高音質なサウンドでお楽しみいただけます。
このページの上へ
?自分の歌声が遅れて聞こえます。改善方法はありますか?
Wii U 本体から出力された音声はテレビ内で音声処理されたあとに聞こえます。その処理時間が遅延時間として発生するため、音声の反応が遅く感じられる場合があります。Wii U本体やソフト、テレビの故障ではありません。テレビによっては、設定を「ゲームモード」などに切り替えることで遅延を軽減できる場合がありますので、くわしくはお手元のテレビの取扱説明書をご覧ください。また、遅延の対策として、市販のアクティブスピーカーやAVオーディオ機器も使用できます。
接続例についてはこちら
Wii Uで動作確認済みのスピーカーはこちら
動作確認済み商品「パイオニア ミニスピーカーシステム」(任天堂オンライン販売のサイト)はこちら
このページの上へ

『Wii U Chat』について

?『Wii U Chat』はどんな相手とでもテレビ電話ができるのですか?
あらかじめお互いに登録したフレンド同士でのみご利用いただけます。
このページの上へ
?『Wii U Chat』はヘッドセットに対応していますか?
対応しています。
※この機能は、Wii U本体のシステムバージョンが「4.0.0J」以上の場合にご利用いただけます。
このページの上へ
?『Wii U Chat』でテレビ電話する際、通話料はかかりますか?
無料でご利用いただけます。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料などはお客様のご負担になります。
このページの上へ
?『Wii U Chat』は3人以上でのテレビ電話に対応していますか?
2台のWii U同士でのみのご利用となります。
このページの上へ

『Miiスタジオ』について

?『Miiスタジオ』で使えるMiiのパーツは、Wiiで使えるものと同じですか?
Wiiで使えるパーツより増えています。ニンテンドー3DSの『Miiスタジオ』で使用できるパーツと共通です。
このページの上へ
?Wiiやニンテンドー3DSのMiiをWii Uに連れていくことはできますか?
できます。こちらもあわせてご覧ください。
このページの上へ

『インターネットブラウザー』について

?『インターネットブラウザー』が操作を受け付けなくなった場合の対処法は?
ページ上で実行されているプログラムが原因で、ページの読み込み途中で止まったり、タブを無限に開き続ける・アラートウィンドウが出続ける状態になってしまった場合は、いったんHOMEボタンを押してください。次にHOMEボタンメニューから、インターネットブラウザーを起動し、起動直後からウェブページが表示されるまで、GamePadのAボタンとBボタンを同時に押し続けてください。この操作により問題が解決されることがあります。
※この機能は、Wii U本体のシステムバージョンが「3.0.0J」以上の場合にご利用いただけます。
このページの上へ