Q&A

Vincent

ソフト全般

データの交換・通信

追加レッスン

任天堂からの手作りレッスン配信

ソフト全般

ニンテンドーDSソフト『絵心教室DS』とどこが違うのですか?
解像度が上がったニンテンドー3DSで、より精細な表示ができるほか、使える画材に色鉛筆とパステルが加わり、表現の幅が広がりました。また、ニンテンドー3DSの立体表示により、実際のものを観察して描くのにより近い感覚で、絵画を楽しむことができます。収録レッスンは全て3D写真をお手本にした新作です。
また、通信機能を使って、作品や手作りレッスンのデータを近くのプレイヤーと送り合うことが可能です。さらにインターネットに接続すれば、遠くの友達と "いつの間に通信" でデータのやり取りをしたり、追加レッスンを購入することもできます。

このページの上へ

3Dの絵は描けますか?
3Dの絵を描くことはできません。
『新 絵心教室』では、3Dの写真を見ながら絵を描くことはできますが、描く絵は2D(平面)になります。

このページの上へ

パッケージ版とダウンロード版との違いは?
パッケージ版とダウンロード版の内容は同じです。 くわしくは こちら をご覧ください。

このページの上へ

基礎はできているので、途中のレッスンから始めたいのですが。
レッスンは「入門コース」と「応用コース」に分かれています。各コースの途中から始めることはできませんが、入門コースが物足りないと感じる方は、入門コースをとばして、応用コースを進めることができます。

このページの上へ

完成した絵、制作途中の絵、手作りレッスンはそれぞれいくつまで保存できますか?
完成した絵は約100枚まで保存できるほか、「JPEG画像として保存」を選ぶとJPEG形式の画像ファイルとして『ニンテンドー3DSカメラ』のアルバムに入り、SDカードに最大3000枚まで保存できます。
制作途中の絵は入門レッスン、応用レッスン、追加レッスン、フリーペイントそれぞれで各50個まで、手作りレッスンは自分で作ったもの、人からもらったものを合わせて50個まで保存できます。

このページの上へ

『新 絵心教室』で描ける絵のサイズ(解像度)は?
絵が完成した後「JPEG画像として保存」を選ぶと、640×480(pixel) の画像ファイル(JPEG)として書き出されます。

このページの上へ

データはどこに保存されますか?
制作途中の絵や完成した絵のデータはSDカードの「追加データ」に保存されます。
※「JPEG画像として保存」した絵はSDカードの「DCIMフォルダ」に保存されます。

このページの上へ

作品データをパソコンに移したいのですが。
また、作品を印刷することはできますか?
「JPEG画像として保存」を選択すると、完成した絵がJPEG形式の画像ファイルとしてSDカードのDCIMフォルダに保存されます。
ソフトを終了し、本体の電源を切ってから、SDカードを取り出してください。
パソコンにあるSDカードスロットやカードリーダーなどを使ってSDカードのデータをパソコンにコピーしたあと、お手持ちのプリンターなどで印刷してください。

このページの上へ

データの交換・通信

作品データを友達に送るには?
メインメニューで「こうかん」を選び、通信方法を選択します。「近くの人と」で近くにいる人と、「いつの間に通信で」でインターネットを経由して遠くの人とデータを送り合うことができます。完成した作品(JPEG画像として保存した絵、作品集の絵)のデータだけでなく、フリーペイントの中断データや手作りレッスンのデータのやり取りも可能です。
※いつの間に通信でデータのやり取りをするには、事前にお互いのニンテンドー3DSのフレンドコードを交換してフレンド登録をする必要があります。

このページの上へ

『新 絵心教室』を持っていない相手に送ることはできますか?
上記の「こうかん」でデータをやり取りできるのは、ソフトを持っている相手のみとなります。
ただし、『いつの間に交換日記』をやり取りしている相手であれば、簡易的に日記に作品画像を貼りつけて送ることは可能です。(『ニンテンドー3DSカメラ』のアルバムから画像を選んで日記に添付することができます。その際、画像は自動的に添付可能なサイズに小さくなります。)
『いつの間に交換日記』については こちら をご覧ください。

このページの上へ

いつの間に通信の設定方法は?
『新 絵心教室』の設定メニューからいつの間に通信の「おしらせ」「こうかん」をオンにしてください。
本体の電源をONにしておくと、無線でインターネットにつながる環境なら、いつの間にかデータを受け取ることができます。

このページの上へ

いつの間に通信で、データはいつ送られてきますか?
データの送受信は不特定のタイミングで行われますので、お出かけやお休みの際にスリープモード(電源をONにしたまま本体を閉じた状態)にしておくことをおすすめします。その際、本体に『新 絵心教室』のゲームカードを入れたままにしておく必要はありません。
なお、『新 絵心教室』をプレイしている最中にも送受信は行われますが、プレイ中に通信が行われないゲームソフトもありますので、ご注意ください。

このページの上へ

追加レッスン

追加レッスンにはどんなものがありますか?
追加レッスンの詳細は こちら のページをご覧ください。

このページの上へ

追加レッスンを購入するには?
ニンテンドー3DSをインターネットに接続できる環境があれば、追加レッスンをダウンロード購入していただけます。
レッスンメニューから「追加レッスン」を選び、「レッスンを選ぶ/購入する」を選択します。お支払方法はニンテンドーeショップと共通ですので、くわしくは こちら をご覧ください。 残高が不足している場合は「残高を追加する」を選び、追加いただいた上、画面にしたがって購入手続きを行ってください。

このページの上へ

一度削除した追加レッスンを、再ダウンロードできますか?
SDカードの容量に必要な空きがあれば、無料で再ダウンロードができます。
ただし、ニンテンドーeショップの「ご利用記録」を削除されると再受信ができなくなりますので、ご注意ください。

このページの上へ

任天堂からの手作りレッスン配信

『新 絵心教室』を持っていなくても遊べますか?
ご利用いただけるのはソフトをお持ちの方のみとなります。ご了承ください。

このページの上へ

任天堂からのおしらせと一緒に送られてきた手作りレッスンを削除してしまったのですが、もう一度受け取ることはできますか?
一度削除してしまうと再度受け取ることはできませんので、ご注意ください。

このページの上へ

配信が終了したおしらせは、もう受け取れないのですか?
現在、おしらせの再配信の予定はございません。

このページの上へ

このページの上へ