クロコのトモコレQ&A

  • 『トモダチコレクション 新生活』について
  • 島での生活について
  • 前作『トモダチコレクション』からのMiiの引越しについて
  • 通信について

『トモダチコレクション 新生活』について

『トモダチコレクション 新生活』とは、どんなゲームですか?

あなたの家族や知り合いそっくりのMiiをつくり、そのMiiたちの暮らしを見守るソフトでございます。Miiたちに食べ物や服などを与えたり、悩み事を解決したり、ふれあいを楽しんだり、アイテムを集めたりと、いろいろな遊びかたがあります。決まった目的やゴールはありませんので、お好きなプレイのしかたで、気軽に楽しんでいただければと思います。あ、ちなみにワタクシは、お店の店員として働きつつ、Miiの皆様の人間関係を楽しんでおります。

一覧にもどる

Mii(住人)は何人まで登録できますか?

100名様まで登録できます。マンションは入居者が増えるごとに増築されてゆきます。ちなみにワタクシのMiiをつくるのは難しいかと…。あ、必要ないですね。失礼しました。

一覧にもどる

Mii(住人)を操作することはできますか?

島の住人となったMiiの皆様は、自分の意思を持ち、自由気ままに生活しておりますので、たとえ管理人様であっても操作することはできません。話を聞いて悩みを解決したり、やりたいことの手助けをしていただければと思います。ワタクシも住人の皆様の暮らしを精一杯サポートさせていただきます。

一覧にもどる

『トモダチコレクション 新生活』で作成したMiiのQRコードは、ニンテンドー3DSやWii Uの『Miiスタジオ』でも読み取れますか?

読み取れますが、『トモダチコレクション 新生活』でしか使われないプロフィール(氏名、声の設定、性格の設定など)や服などの情報は消えてしまいます。また、『Miiスタジオ』でQRコードが読み取りづらいときは、画面の枠より少し大きめにQRコードを写してください。
あ、その逆の、3DSやWii Uの『Miiスタジオ』で作成したMiiのQRコードは、『トモダチコレクション 新生活』でももちろん読み取れますので、ぜひご活用ください。

一覧にもどる

島での生活について

自分の島の住所など、島についての情報はどこで確認できますか?

マンションのエントランスに設けられた「管理人室」に入ると、島のさまざまな情報を見ることができます。島の住所はLボタンかRボタンを押すと、上画面でご確認できます。ちなみにこの管理人室では、住人の皆様の性格分布図を確認したり、マンションの部屋の入れ替えをすることもできます。ワタクシもあの方の隣に…。あ…、失礼しました。

一覧にもどる

島の時間は自由に変えられますか?

ゲーム内では、ゲームスタート時に設定した時刻を基準に、現実と同じように時間が流れていきます。途中、市役所の「オプション」→「日時の修正」で時刻を変更することもできますが、一定期間、お店に新しいアイテムが出現しなくなったりしますので、ご注意ください。あ、ちなみにワタクシはいついかなるときでもこの頭巾だけは外すことはございませんので、そのための時間変更はお控えいただければと…。

一覧にもどる

島の名前や住所はあとから変更できますか?

島の名前(「とう」「しま」「じま」の読み方含め)はあとからでも市役所の「オプション」→「島の名前変更」で変更していただけます。ただし、住所は変更できません。住めば都とも申しますので、どうぞご了承ください。

一覧にもどる

お店の品物が入れ替わりません。/住人が募金をしてくれません。

ゲーム内で時間を変更したり、3DS本体の時計設定を変えるなど時間に関する操作をするか、あるいはこれまで使用していたものと異なる3DS本体でゲームをはじめると、お店に新しいアイテムが出現しなくなったり、住人からの募金がもらえなくなることがあります。
その場合、変更してからほぼ一日たつと元の状態に戻ります。ワタクシの勤めるお店も通常営業までしばらくお時間をいただきます。

一覧にもどる

XボタンやYボタンで住人の写真を撮影するとき、「ズーム」や「ズームアウト」はできますか?

浜辺・遊園地・喫茶店・公園・恵みのふんすい・屋上・住宅地の7つの場所では、イベント時以外の上画面で、表示に従ってRボタンで「ズーム」、Lボタンで「ズームアウト」、ズーム時はスライドパッドで画面の移動ができます。ちなみに、画面の操作表示はBボタンで消すこともできます。ワタクシもこれであの方の決定的瞬間を激写…あ、失礼しました。

一覧にもどる

前作『トモダチコレクション』からのMiiの引越しについて

前作からMiiを引越しさせるにはどうすればいいですか?

『トモダチコレクション 新生活』を起動してからすぐに引越しをする方法と、ゲームをはじめたあとから引越しをする方法がございます。くわしくはこちらの『トモダチコレクション 新生活 Mii引越しソフト』ページをご覧ください。インターネットに接続できる環境と、ニンテンドーDS『トモダチコレクション』のご準備もお願いいたします。ちなみに引越し後も元の『トモダチコレクション』から住人がいなくなることはございません。元の島のクロコも引き続き住人の皆様のサポートをさせていただいているようです…。

一覧にもどる

Miiを引越しさせると、どんな情報が引き継がれますか?

その方の声や性格など、プロフィールは引き継がれますが、人間関係やレベル、持っている服などは引き継がれません。新しい島での新生活で、あらためて人間関係を築いていただければ、と思います。

一覧にもどる

通信について

すれちがい通信ができません。/市役所の「ネットワーク設定」が選択できません。

マップ画面からぼうし屋さんを訪れた後、すれちがい通信ができるようになり、市役所の「ネットワーク設定」を選択できるようになります。
…え? ぼうし屋さんがオープンしない? そうですね、まずは住人を増やしたり、住人の皆様の悩み事をたくさん聞いてあげてみてはいかがでしょうか。

一覧にもどる

すれちがい通信では、島のどんな情報が公開されますか?

通常のすれちがい通信では、マンションタイプ、住人の数、平均年齢、男女比、住みごこち、悩み事解決数、すれちがい回数、来島した旅人の人数、結婚したカップルの数、生まれた子供の人数、旅に出した子供の人数、島の住所が公開されます。
子供を旅に出すと、その旅人は、自分の名前と自分の出身島の名前を、旅先の島の管理人様にお伝えすることがあります。
また、自分の島に来た旅人が、マンションにいる住人の方と写真を撮ることがございます。もし管理人であるあなた様が許可すれば、その住人の写真とニックネームが、旅人を送り出した島の管理人様のもとへ手紙として届きます。
それ以外の個人情報は通知されませんのでご安心ください。

一覧にもどる

いつの間に通信を「する」に設定すると、どんなことが起こりますか?

いつの間に通信を設定いただくと、輸入洋品店に特別な品が入荷されるようになります。また、旅に出した子供から手紙が届いたり、子供がときどき故郷の島に帰ってくることもあります。ワタクシにも旅の土産話をぜひ聞かせていただきたいものです…。

一覧にもどる

いつの間に通信で届くはずの、特別な品や子供からの手紙が届きません。

特別な品が入荷されるまでには数日かかることがあります。「いつの間に通信」が正しく設定されているかご確認のうえ、インターネットに接続したまま、本体をスリープモード(電源をONにしたまま閉じた状態)にしてお待ちください。
旅に出した子供からの手紙につきましては、必ず届くとは限りませんが、「いつの間に通信」ができる状態で、気長にお待ちください。きっと旅先で元気にしておられることでしょう。
※本体の無線スイッチがOFFになっている場合は、スイッチを入れて無線ランプが点滅することを確認してください。

一覧にもどる

トップにもどる

このページの上へ