社長が訊く
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社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』

社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』

目次

7. 「新しい発見を」

岩田

ところで、青沼さん、
『ゼルダ』という大作ソフトのオリジナルを
わずか1年でつくるというのも、めったにないことですが、
そのリメイク版を、オリジナルの3倍近くの時間をかけて
つくるという話も、あまり聞いたことがありませんよね。

青沼

ああ、すみません(笑)。

岩田

それって、自慢していいんじゃないでしょうか(笑)。

青沼

自慢ですか・・・いや、それはちょっと・・・(笑)。

岩田

でも、今日の話を訊いて
どうしてそんなに時間がかかったのか
よくわかったように思いました。

青沼

リメイクとは言っても、新しい要素を
たくさん詰め込みましたからね。

岩田

それでは最後に、みなさんから、
お客さんにアピールしておきたいところを
ひとことずつ言っていただこうと思うのですが、
佐野さんからいいですか?

佐野

わたしが最初ですか!(笑)
えーっと・・・そうですねぇ・・・。

岩田

パスは1回だけ可です(笑)。

一同

(笑)

佐野

でも、このメンバーでパスをすると・・・。

岩田

より苦しくなるかもしれませんね?(笑)

佐野

そうですね・・・さっき言ったことと
かぶるところはあるんですけれど、
N64版を遊んで、途中で挫折してしまった人でも、
当時は見つけられなかった魅力のあるものが、
今回は確実に見つけられるつくりになっていますので、
もし強いトラウマが残っているのであれば・・・。

岩田

「トラウマの残っている人にこそ、おすすめです」と?

佐野

そうですね、まさに!
そもそも、わたし自身が
トラウマが残っていたプレイヤーなので
今作ではそれがスッキリ解消されました。
なので、苦手意識が残っている方にこそ、
そういったものが解消される瞬間を、
ぜひ味わっていただきたいですね。

佐野

岩田

新しくなった『ムジュラの仮面 3D』で
スッキリしましょうと。

佐野

はい。それから、初めて遊ぶ方のなかには、
「『ムジュラの仮面』って難しい」という噂を聞いて
迷っている方もいらっしゃるかと思います。
でも、今回は細部にいたるまで、親切な調整がされてるので、
初めての人でも怖がらずに、興味があったら
ぜひ触っていただきたいです。

青沼

頑張れば解けますよね、今回は!

佐野

頑張れば、ちゃんと最後まで遊べると思います。

岩田

「もちろん歯ごたえはありますけど、
 頑張れば解けるようになってます」ということですね。

佐野

はい。「自分ってすごい!」という、
あの感覚がちゃんと味わえると思います。

岩田

では、山村さん。

山村

N64版のお客さんにも絶対がっかりさせない、
本当に大満足の1本になっていると思います。
それに、今回新しくプレイする方にも、
“理不尽”に感じることはまったくなくなって、
本当に楽しめるものに仕上がっていますので、
新しい『ゼルダ』として、ぜひ遊んでいただきたいです。
もともと、N64版の『ムジュラの仮面』には
とてもたくさんのネタが仕込まれていたのですが、
今回はグレッゾさんがさらにネタを増量してくれまして・・・。

大岩

それ、僕が言おうと思ってたんですけど(笑)。

山村

あ、すみません!

山村

青沼

かぶっちゃいましたね(笑)。

一同

(笑)

山村

では、大岩さん、続きをお願いします。

大岩

はい。山村さんが言ったように、
うちの開発スタッフが、新しいネタをいろいろ仕込みました。
ですから、N64版をじっくり遊んだ人でも、
「こんなのも入ってるの?」とビックリされるかと思います。
なので、Newニンテンドー3DSをお持ちの方(※30)
Cスティックを使って探索しながら
いろんな発見をしてほしいですね。

※30
Newニンテンドー3DSをお持ちの方=Newニンテンドー3DSをお持ちでなくても、「拡張スライドパッド」(別売り)を3DS本体に取り付けていただくことで、お楽しみいただけるようになります。

岩田

青沼さんが「Cスティックでカメラを回したい」
と言ったことが、探索に役立つんですね。

大岩

はい。そもそも『ムジュラの仮面 3D』は
“3日間システム”ですので、
何度も繰り返して遊ぶようになっています。
1回目では気づかなかったことが、2回目で気づいたり、
さらに3回目、4回目を繰り返していると
どんどん新しい発見が生まれると思います。
そのように、噛めば噛むほど味が出てくるゲームですし、
ほかのゲームにはないシステムを、
存分に味わっていただけたらと思います。

大岩

岩田

はい、ありがとうございます。
最後に青沼さん、お願いします。

青沼

僕はN64版の『ムジュラの仮面』をつくり終えたときに、
「これから似たようなタイトルが、
 ほかの会社からも出てくるんだろうな・・・」
と思っていたんですけど、出なかったですよね。

岩田

見たことがないです。

青沼

N64版の発売から15年も経っても、
『ムジュラの仮面』に似たものが出てきてないですし、
その意味で言うと、あの独特のテイストは
そこにずっとあり続けているような感覚がありまして・・・。

岩田

唯一無二の存在のような感じですか?

青沼

そうですね。
ですから、いまの時代にもう一度遊んでみても
心が動かされたり、自分のなかに返ってくる新鮮な何かが
きっと見つかるように思うんです。
なので、ぜひ遊んでいただいて
『ムジュラの仮面 3D』でしか味わえない感動を
存分に味わってほしいなと思っています。

岩田

ところで今日は、青沼さんの
思いもよらない懺悔の話もありましたが・・・。

青沼

はい(笑)。

岩田

でも、フタを開けて本当によかったですね。

青沼

はい。本当にフタを開けてよかったです。
とても幸せな開発ができましたし、
おかげさまで、自分自身のトラウマも解けたように思います。

岩田

プレイヤー代表の佐野さんのトラウマが解け、
開発者代表の青沼さんのトラウマも解けたんですね(笑)。

青沼

はい。15年越しのトラウマが
ようやくスッキリ解消しました(笑)。

青沼

岩田

わたしとしても、今回のリメイクで、
『ムジュラの仮面』の本当の魅力をわかってくれる人が
すごくたくさん増えるような感じがしています。
長期間の開発、お疲れさまでした。

岩田

一同

ありがとうございました。