MENU
古より続くバトルイカとタコの歴史 ときにカジュアルに、ときにガチでバトルをくり広げているイカたち。その歴史は古く、さまざまなできごとが足跡として残されている。かつて勃発した大決戦や、人知れず活躍したヒーローたち--イカとタコの歩みについて、現時点で判明している情報をまとめた。
STORY イカとタコの歴史
第1章 はるか昔の生き物たち
第2章 ナワバリバトルの始まり
第3章 イカとタコによるガチの大決戦
第4章 変わりゆくイカとタコの事情
第5章 名もなきヒーローの活躍
第6章 それぞれの変化
第7章 押し寄せる新たな波
第8章 とあるタコの物語
第3章 イカとタコによるガチの大決戦
約100年前
ナワバリを求めて
ジャッジーー勝ったのはイカ
大事なもの、誕生

イカとタコの地上への上陸が進むなか、海面の上昇は深刻さを増す。

より地上の面積が狭くなったことをきっかけに、イカとタコによる大ナワバリバトルの決戦が勃発。
激しくナワバリを奪い合うことになる。

最初の戦いは、のんびりした性分のイカたちが朝早く起きられなかったこともあり、タコ陣営が勝利。
さらに戦略タコツボ兵器を用いてタコが優勢を維持する。

しかし、のちに兵器のコンセントが外れるアクシデントが起きて戦況が変化。
これを機にイカたちが反撃を開始する。奮闘するイカ陣営には、若き日のアタリメ司令 率いる部隊の姿もあった。

しばらく戦いは続き、最終的にはイカ陣営が巻き返して勝利。
タコ陣営は、敗北を受けて地下の世界へと追いやられる。
なお、大ナワバリバトルの勝敗の判定は
ジャッジくん が担当した。

この戦いから時を置かず、エネルギー源として生活に欠かせないオオデンチナマズが誕生している。

第2章 ナワバリバトルの始まり 第4章 変わりゆくイカとタコの事情