MENU
古より続くバトルイカとタコの歴史 ときにカジュアルに、ときにガチでバトルをくり広げているイカたち。その歴史は古く、さまざまなできごとが足跡として残されている。かつて勃発した大決戦や、人知れず活躍したヒーローたち--イカとタコの歩みについて、現時点で判明している情報をまとめた。
STORY イカとタコの歴史
第1章 はるか昔の生き物たち
第2章 ナワバリバトルの始まり
第3章 イカとタコによるガチの大決戦
第4章 変わりゆくイカとタコの事情
第5章 名もなきヒーローの活躍
第6章 それぞれの変化
第7章 押し寄せる新たな波
第8章 とあるタコの物語
第4章 変わりゆくイカとタコの事情
少し前
トレンドとしてのナワバリバトル
タコの悪だくみ

イカの若者たちのあいだで、ナワバリバトルが流行し始める。その中心となるのは、流行の先端である大都会「ハイカラシティ」。
都会に憧れを抱くイカたちは、田舎を出て「ハイカラシティ」に集まり、日々バトルに明け暮れていた。

この頃、アオリホタル によるいとこ同士のユニット「シオカラーズ」がデビュー。

『ハイカラシンカ』を皮切りに楽曲のリリースを続けると、4thシングル『シオカラ節』が大ヒットして注目の的となる。

一方、タコが暮らす地下では電力不足が発生。電力を補うべく、タコ軍団 は「ハイカラシティ」のエネルギー源となっているオオデンチナマズとデンチナマズたちを誘拐する。

これを受け、アタリメ司令 が行動を開始。孫娘のアオリとホタルとともに、悪いタコ軍団に立ち向かうための部隊「New!カラストンビ部隊」を結成する。

なお、隊員の1号がアオリ、2号がホタル。
部隊名の由来は、かつてアタリメ司令が率いていたのが「カラストンビ部隊」だったからである。

第3章 イカとタコによるガチの大決戦 第5章 名もなきヒーローの活躍