MENU
古より続くバトルイカとタコの歴史 ときにカジュアルに、ときにガチでバトルをくり広げているイカたち。その歴史は古く、さまざまなできごとが足跡として残されている。かつて勃発した大決戦や、人知れず活躍したヒーローたち--イカとタコの歩みについて、現時点で判明している情報をまとめた。
STORY イカとタコの歴史
第1章 はるか昔の生き物たち
第2章 ナワバリバトルの始まり
第3章 イカとタコによるガチの大決戦
第4章 変わりゆくイカとタコの事情
第5章 名もなきヒーローの活躍
第6章 それぞれの変化
第7章 押し寄せる新たな波
第8章 とあるタコの物語
第5章 名もなきヒーローの活躍
スプラトゥーンのできごと
3号、任務遂行
勝利の決め手はシオカラ節?

とあるイカの若者が、ふらりと「ハイカラシティ」のマンホールに入ると、そこはタコたちが生活する「タコツボバレー」と呼ばれる場所だった。

若者はそこで、「タコツボバレー」の端に拠点を構えてタコの動きに目を光らせていたアタリメ司令 と出会う。
アタリメ司令は、若者を半ば強引に自身が率いる「New!カラストンビ部隊」の3号 に任命。

オオデンチナマズ捜索の任務を与えられた3号は、期待に応える活躍を見せ、「タコツボバレー」の各所でデンチナマズを取り返していく。

やがて3号は、タコ軍団 のボスであるDJタコワサ将軍 と直面。一進一退の激戦となるが、「シオカラーズ」による援護もあり3号が勝利する。

このバトル中に流れた『シオカラ節』は、多くのタコたちに影響を及ぼし、そのなかにはのちに「テンタクルズ」のメンバーとなるイイダ や、8号 と呼ばれることになる若者もいた。

3号たちの活躍で、オオデンチナマズは無事に「ハイカラシティ」へ帰還。人知れず街の平和が守られる。

第4章 変わりゆくイカとタコの事情 第6章 それぞれの変化