ブログ

『ゼルダの伝説』のニュースや制作秘話をお届けします。

12.15

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド MASTER WORKS」本日発売!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

みなさんこんにちは、宣伝担当のひろPです。

「ゼルダの伝説」シリーズ生誕30周年を記念した書籍『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド MASTER WORKS』が、徳間書店より本日発売されました。

すでに発売済の『HYRULE GRAPHICS ゼルダの伝説 ハイラルグラフィックス』『HYRULE ENCYCLOPEDIA ゼルダの伝説 ハイラル百科』に続く第3集となる本書は、『ブレス オブ ザ ワイルド』に焦点を絞った公式設定資料集となっています。全3章で構成されている書籍の一部をご紹介します。

CHAPTER.1 Artworks
本書用に描き下ろされたイラストをはじめ、キービジュアルや海外を含めた雑誌の表紙に使われたイラストなど、これまでに描かれた公式アートを完全収録しています。
↓こちらは北米で発売された限定版パッケージに使用されたイラストです。

CHAPTER.2 Making
初公開資料を含む膨大な量の設定画を掲載。
『ブレス オブ ザ ワイルド』の世界を構成するさまざまな要素を、登場人物や装備・地域などの各カテゴリーに分類して解説しています。

CHAPTER.3 History
ゲーム中の時系列をくわしく記した年表をもとに、起こった出来事を丁寧に掘り下げた、ハイラルの世界をより深く味わうための史科です。

このような内容で、416ページ・フルカラーで『ブレス オブ ザ ワイルド』の世界を深く味わえる一冊に仕上がっています。巻末には青沼プロデューサーをはじめとした開発スタッフへのインタビュー記事もあり、追加コンテンツ第2弾までの制作を終えた今だからこそ語られるエピソードも掲載されています。
ちなみに初版分には、限定特典として特別なカードが封入されています。「英傑たちの詩」クリア後に開封すると、よりお楽しみいただけるデザインだとか……。

シリーズ生誕30周年を記念した書籍もこれですべて出揃いました。30年の歴史を凝縮した3冊となっていると思います。ぜひ一度、書店やオンラインストアでチェックしてみてください!

ひろP

宣伝担当

12.8

「英傑たちの詩(バラッド)」
本日配信開始!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

こんにちは。プロデューサーの青沼です。

このたび米国で開催された「The Game Awards 2017」にて、『ブレス オブ ザ ワイルド』は「Game of the Year」を受賞することができました。世界各国でさまざまな賞をいただくことができ嬉しく思っています。こうした賞をいただけるのも、発売以来、多くの皆さんがこのゲームを楽しんでくれているからだと思っているので、我々、開発者にとって、これに勝る喜びはありません。本当に、ありがとうございます!

さて、本日から追加コンテンツ第2弾「英傑たちの詩(バラッド)」が配信開始です!
タイトルの通り、英傑にまつわるエピソードが楽しめる大型のチャレンジ「神獣繰りの試練」の追加や完全新規の試練の祠と神獣クラスのダンジョンが楽しめる盛り沢山の内容になっています。
その中でも特にお知らせしたいのが「神獣繰りの試練」をクリアすることで手に入る「マスターバイク零式」という新たな力についてです。

トレーラーを見て「えっ? あの世界でバイク」と驚かれた皆さんも多いかと思いますが、リンクと共に戦った英傑たちには「神獣」という頼もしいパートナーがいたのに、リンクには無いことが、ずっと気になっていて、古代文明の力をもってすれば、このくらいできてもいいんじゃないかと、バイクを登場させることにしました。「マスターバイク零式」はバイクの中でも「トレイルバイク」に近い性能を持っていて、ジャンプができるので、岩がごつごつした坂なども、頑張れば登っていくことができます。燃料も料理と一緒で、集めた素材を使うことができるので、このバイクでどこまで行けるか、皆さんで思い思いに試してもらえたらと思います。
アクセル全開で、クイックなターンもできますから、敵との戦いもよりエキサイティングに楽しめます。ガーディアン、ライネルもこのバイクで挑めば…  その実力は皆さんの目でお確かめください。

この追加コンテンツが入った「エキスパンション・パス」は、追加コンテンツ第1弾「試練の覇者」もあわせてお楽しみいただけます。ぜひ、新たなハイラルの冒険に出かけてみてください。

青沼 英二

『ゼルダの伝説』シリーズプロデューサー

12.1

『ブレス オブ ザ ワイルド』
「ニコニコ生放送」
特別番組放送決定!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

みなさんこんにちは、宣伝担当のひろPです。

12月12日(火)21時より、ニコニコ生放送で「これから始める『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』」が放送されることが決定しました!
番組では、『ゼルダの伝説』シリーズ初プレイにして試練の祠をすべてクリアされた歌手・水木一郎さんをゲストに迎え、声優・青木瑠璃子さんの進行で、本作の魅力を改めてご紹介します。

また、番組の中では、みなさんの冒険した思い出を“冒険者の声”として紹介させていただく予定です。みなさんの声は『ブレス オブ ザ ワイルド』の公式サイトで募集しております。たくさんのご応募、お待ちしております!

※“冒険者の声”は12月8日(金)までに投稿いただいた中から紹介させていただきます。

ひろP

宣伝担当

11.23

『ブレス オブ ザ ワイルド』
数量限定パッケージ、気になる中身をご紹介!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

みなさんこんにちは、宣伝担当のひろPです。

本日から、『ブレス オブ ザ ワイルド』のソフトに冒険ガイドブック」と「ハイラル全体マップ」が付いた数量限定パッケージが発売されました。
このパッケージは、これから『ブレス オブ ザ ワイルド』を始めようとしている方におすすめの「冒険ガイドブック」と「全体マップ」。2つの特典が付いています。
早速ですが、私の手元にも届きましたので、中身をご紹介したいと思います!

パッケージを手に取ると厚みと重みがありちょっと高価な印象ですが、価格はソフト単品と同じ6,980円(税別)になっています。そして開封してみると……

ひとつ目の特典「冒険ガイドブック」。表紙と背表紙は広げると、なんと1枚の絵になっているんです。中身は全部で88ページ。戦闘のコツやハイラルの世界の歩き方など冒険に役立つ情報はもちろん、さまざまなイラストも掲載されています。

次は「マップ」です。表面は冒険の舞台である広大なハイラルの地図になっていますが、裏面にも地図が描かれています。

いかがでしたでしょうか?
「ゼルダの伝説」シリーズは初めて……という方にとって、冒険のお供になる特典になっているかと思います。これらを片手に、この冬、ぜひハイラルの世界の冒険を楽しんでいただければと思います。

なお、マイニンテンドーストアでは冒険ガイドブックとマップのみを540円(税込)で販売しておりますので、すでにソフトをお持ちの方もぜひご検討ください!

ひろP

宣伝担当

11.10

英傑たちのamiibo、
本日発売!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

みなさんこんにちは、宣伝担当のひろPです。
いよいよ英傑たちのamiiboが本日発売です。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でこの英傑たちのamiiboを使うと、素材や武器のほかに、各神獣をモチーフにした兜が手に入ることも!

・amiibo(ミファー)

・amiibo(ダルケル)

・amiibo(リーバル)

・amiibo(ウルボザ)

また、各兜には、

・「敵の残り体力が見える」(英傑の服と同じ)
・兜と「古代兵装・上鎧」&「古代兵装・下鎧」を一緒に装備し、かつすべての装備のレベルを2段階アップさせると、「古代武器攻撃力アップ」のセットボーナスがつく

という共通の性能もあります。

「『セットボーナス』って?」という方もいらっしゃるかと思いますので、少しくわしく。
ハイラルには「大妖精の泉」という場所が4つ存在しており、そこにいる大妖精が防具のレベルアップをしてくれます。

頭、上半身、下半身、同じシリーズの防具をすべて2段階レベルアップさせれば、防御力が上がるだけでなく、セットボーナスという特別な効果が追加される防具もあるのです。
たとえば……ラバースーツだと、2段階強化でなんと「雷無効」セットボーナスが!

英傑たちのamiiboから入手できる兜は、古代兵装の上半身・下半身と一緒に装備することで、セットボーナスがつきます。ぜひこの機会に、試してみてください。

※ラバースーツのセットボーナスの内容に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。(2017.11.13)

ひろP

宣伝担当