報道資料

2001年8月23日
任天堂株式会社

ニンテンドー ゲームキューブとゲームボーイアドバンスの
接続・連動
について




ニンテンドーゲームキューブとゲームボーイアドバンスの接続・連動による新しい遊びのスタイル
ゲームボーイアドバンスとニンテンドー ゲームキューブ。新型ゲーム機を同じ年に2機種発売するのは、任天堂にとっても初めての試みですが、実はこの2種類の21世紀マシンは、独立したゲーム機として最上級の性能を発揮しながらも、それぞれを接続・連動させることで全く新しい遊びのスタイルを創出するという画期的なコンセプトの元で設計されました。


画面付きのパーソナルコントローラ
ゲームボーイアドバンスをニンテンドー ゲームキューブにGC−GBAケーブルで接続することにより、それぞれのプレイヤー専用の液晶画面付きパーソナルコントローラとして使用できます。例えばテレビ画面には捨て牌などの場が表示され、自分の手牌はゲームボーイアドバンスの画面で確認しながらプレイする麻雀ゲーム。複雑な作戦を対戦相手に知られることなく手元画面で設定することのできるアメリカンフットボールゲームなど、これまでの家庭用テレビゲームでは不可能だった遊びのスタイルを実現します。


機能拡張可能なコントローラ
例えばゲームボーイカラーで初登場した動きセンサー。これはゲームボーイ本体を傾けることで、主人公が本体の傾きに合わせて画面上でころがったりすることを可能にする技術です。動きセンサー内蔵のカートリッジを装着したゲームボーイアドバンスを、GC−GBAケーブルで接続することにより、そうした新しい操作感覚に満ちたゲームプレイが、ニンテンドー ゲームキューブでも可能になります。新しい機能を持つカートリッジを装着したゲームボーイアドバンスは、ニンテンドー ゲームキューブの遊びのスタイルを無限大に拡張していきます。


屋内・屋外での使い分け
家にあるニンテンドー ゲームキューブで育てたキャラクタを、ゲームボーイアドバンスに転送。ちょっとした通勤・通学の空き時間に、ゲームボーイアドバンスをプレイしてキャラクタを成長させ、家に戻ってニンテンドー ゲームキューブでじっくり冒険や対戦――。屋内・屋外のシームレスなゲームプレイを、GC−GBAケーブル一本だけで実現します。


そして携帯型と据置き型ゲーム機を組み合わせた新しい遊び
GC−GBAケーブルで接続することで可能になるのは、単にゲームボーイアドバンスをニンテンドーゲームキューブのコントローラにすることだけではありません。例えば、ニンテンドー ゲームキューブの画面上でコロコロと転がる人気キャラクタ「カービィ」が画面上の穴に落ちると、なぜかゲームボーイアドバンスの画面に現れ、そこで不思議な冒険ができる――。ニンテンドー ゲームキューブ用のソフトから、ゲームボーイアドバンスにキャラクタやアイテムを送り、それを友達の家のニンテンドー ゲームキューブに接続して、友達のゲーム世界と交流する――。他にも、ニンテンドー ゲームキューブで育てた自分のキャラクタを、ゲームボーイアドバンスに送って、他の人に見せたり、交換したりする――。
このように、ニンテンドー ゲームキューブとゲームボーイアドバンスは、お互いを接続し、連動するこ とで、今までになかった全く新しい遊びのスタイルを創出してゆくのです。


任天堂は、このニンテンドー ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続する専用ケーブル「ニンテンドー ゲームキューブ GBAケーブル」を2001年12月に希望小売価格1,400円で発売する予定です。携帯型と据置型という全く異なったゲーム機を接続することで、テレビゲームは全く新しい展開を見せようとしています。どうぞご期待ください。
以上



GC-GBA接続対象ソフト「どうぶつの森+」

ニンテンドーゲームキューブ画面


ゲームボーイアドバンス画面


戻る