ニュースリリース > 2008年 > 3月4日

ニュースリリース

2008年3月4日
各位
株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイド
任天堂株式会社

Wii向け『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』サービス開始
〜家族を笑顔にする新しいテレビ番組情報サービス〜

電子番組表(EPG)サービス「Gガイド」を提供する株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイド(本社:東京都中央区、社長:田路圭輔、以下、IPG)と任天堂株式会社(本社:京都市南区、社長:岩田 聡、以下、任天堂)は据置型ビデオゲーム機「Wii」で利用が可能な新しいEPGサービス『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』を本日より提供することになりましたのでお知らせします。

2011年に予定される地上テレビ放送の完全デジタル化へ向けて、全国の放送局の公式番組情報(SI情報)をベースにしたEPGサービス「Gガイド」によりテレビ番組情報の普及促進を目指すIPGが、「Wii」向けにSI情報を提供し、家族とテレビと「Wii」の理想的な関係を築きながら「ゲーム人口の拡大」を目指す任天堂が、インターネットにつながった「Wii」のチャンネルのひとつとして『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』を配信します。

『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』は、「Wii」の直感的で簡単な操作と相俟って、「番組を探すことが楽しくなる」、「お茶の間のテレビがもっと楽しくなる」ということを実現し、かつて家族の中心にあった「テレビ」が改めて家族間コミュニケーションの中心におかれ、お茶の間に笑顔が広がることを期待しています。

※Gガイド、G-GUIDE、およびGガイド関連ロゴは、米Gemstar-TV Guide International,Inc.またはその関連会社の日本国内における登録商標です。

※記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

<新サービスの概要>

  • サービス名称:『テレビの友チャンネル Gガイド for Wii』
  • ご利用料金:無 料
  • 主な機能:
(1) 全国放送局から収集した最新の公式番組情報
地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ、BSデジタルの8日分の公式番組情報が閲覧できます。
ソフト画面
(2) 新しいインターフェイスの電子番組表
Wiiリモコンならではの直感操作で誰でも簡単に操作できます。
ソフト画面
(3) 気になる番組を「Mii」で表示して家族と共有「スタンプ機能」
「Wii」の特徴的機能である似顔絵キャラクター「Mii」をモチーフにしたスタンプによって、気軽に自分が気になった番組に印をつけることができ、家族間でスタンプが共有されることから、テレビ番組についての新たなコミュニケーションを提供します。
ソフト画面
(4) みんなの気になる番組が分かる
「みんなの注目度」
利用者のスタンプ数などをオンラインで集計して時間帯ごとにその分布を視覚的に分かりやすく表現します。放送前に「みんなが気になる番組」を知ることができます。条件を変えれば年代別のみんなの注目度もわかります。
ソフト画面
(5) 「さがす」で番組情報が検索しやすくなる機能を搭載
番組の詳細画面で、文章の中で気になる単語をWiiリモコンでポイントすると、キーワードを入力する手間なく、すぐにその単語を含むほかの番組を検索できます。
ソフト画面
(6) 番組放送前に、携帯電話などのメールアドレスへ「お知らせメール」が届く
事前に自分の携帯電話などのメールアドレスを登録して番組にスタンプを押すと、放送前に「お知らせメール」が届きます。気になる番組の見逃しを防げます。
ソフト画面
(7) 番組表からWiiリモコンで、テレビを操作できる「テレビリモコン機能」
番組表のチャンネル選択ボタンからテレビの選局が可能です。さらにWiiリモコンがテレビのリモコン代わりにもなり、チャンネル切り替えや音量操作なども可能です。

※一部対応していないテレビもあります。

ソフト画面

※画面はイメージです。

以上

このページの一番上へ