ニュースリリース > 2009年 > 12月18日

ニュースリリース

2009年12月18日
各位
任天堂株式会社

任天堂商品情報検索端末の設置

任天堂株式会社(本社:京都市南区、社長:岩田聡)は、店頭での販売促進ツールとして、商品情報検索端末「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」を開発し、試験運用を開始いたしましたのでお知らせします。

当端末は、店頭でお客様が望まれる任天堂の商品情報を提供するほか、ソフトの紹介や提案を行うことを目的として開発しました。

当社が提供するWiiやニンテンドーDSシリーズに対応するソフトは、ソフトメーカー様の発売ソフトを含め、それぞれ309タイトル、1445タイトル(いずれも2009年9月末)と多くのソフトが販売されております。
そこで、当社では、タイトル数の増加に伴い、店頭での商品選択をよりわかりやすく、選びやすくお手伝いするために、お客様に「どのような商品情報やサービスがあればよいか」をお尋ねし、そのご意見をもとに当端末を開発してまいりました。

当端末には、WiiとニンテンドーDSのソフト約1500タイトルの情報が収録されており、ソフトのパッケージを什器内蔵のカメラにかざす方法と、画面をタッチする方法とにより、ソフト情報を誰でも簡単に検索、表示、閲覧することができるようになっています。
画面検索では、「新作ソフトからさがす」、「TVCMからソフトをさがす」、「みんなのおすすめソフトからさがす」、「売れているソフトからさがす」、「条件からソフトをさがす」、「キーワードからソフトをさがす」の6項目から検索できるほか、はじめてWiiやニンテンドーDSの購入を考えていただいているお客様がお知りになりたい「本体の基本情報」や「ネットワーク接続に関する情報」も収録しています。

なお、当端末の試験運用は、2月中旬頃までとし、その評価を踏まえて、春以降設置店を順次拡大してゆく予定です。

以上

[Wii・DSソフト おさがしガイドの概要]

写真:任天堂商品情報検索端末

メニューについて

1. 新作ソフトからさがす
発売2週間前から発売後2週間までのソフト情報が表示されます。
2. TVCMからソフトをさがす
TVでCMを放映しているソフト情報一覧が、TVCMの一場面とタイトルで表示されます。ソフト名を覚えておられない場合でも、CMの印象をお持ちであれば、ソフトをさがすことができるようになります。
3. みんなのおすすめソフトからさがす
Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で、お客様から「おすすめ投稿」をもとに集計されたWiiのおすすめタイトルが表示されます。実際そのソフトを楽しまれているお客様のご評価を店頭で調べていただくことができるようになります。(プラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズの4段階の「おすすめランク」があり、さらに、年齢・性別によるおすすめランクの一覧も可能になっています。)
4. 売れているソフトからさがす
メディアクリエイト様から販売データの提供を受け、発売日から現在までの累計販売本数30万本以上のソフトと直近1週間の上位10タイトルのソフト情報が表示されます。全国の売れ筋ソフトが一目で分かるようになっています。
5. 条件からソフトをさがす
「ハードウェア(WiiまたはDS)」、「ジャンル」、「メーカー」、「おすすめ」、「販売本数(累計)」の5項目の選択画面から、条件と一致したソフトを検索できます。
6. キーワードからソフトをさがす
キーワード入力により、その関連したソフトが表示されます。CMの出演者からソフトをさがす、好きなキャラクターからソフトをさがす、というようにソフトを検索できます。
7. Wii・DSはじめてのひとへ
「Wiiとは?」、「TVとの接続方法」、「DS LiteとDSi・DSi LLの違い」など、本体関連情報を見ることができます。
8. Wii・DSをインターネットにつなぐには
インターネットにつなぐとできることや、つなぐにはどうしたらよいか等の情報を見ることができます。

設置店

  1. ジョーシン 大日店(大阪府守口市)
  2. ビックカメラ 有楽町店本館(東京都千代田区)
  3. ビックカメラ ラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市)
  4. ヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館(東京都豊島区)

他2店

このページの一番上へ