ニュースリリース > 2011年 > 6月20日

ニュースリリース

2011年6月20日
各位
任天堂株式会社

ニンテンドー3DS向け3Dコンテンツ配信サービス
『いつの間にテレビ』2011年6月21日開始

任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は日本テレビ放送網株式会社(東京都港区、代表取締役 社長執行役員:細川知正)および株式会社フジテレビジョン(東京都港区、代表取締役社長:豊田皓)と提携し、二社が制作するオリジナルの3D映像コンテンツをニンテンドー3DSに配信する計画を2010年9月29日に発表しましたが、このサービスを明日6月21日より『いつの間にテレビ』の名称で開始することをお知らせいたします。

『いつの間にテレビ』の3D映像はすべてオリジナルコンテンツとして制作されており、広告コンテンツと共にニンテンドー3DS本体に対して無料で配信されます。

無線通信環境をお持ちのご家庭で、ニンテンドー3DS本体を「いつの間に通信」可能状態にしておいていただければ、『いつの間にテレビ』を通じて数分間のユニークな3D映像コンテンツが毎日自動的に供給され、所有者の皆様にご視聴いただけます。

他では体験できない魅力的な3D映像配信サービスをお客様にご提供することで、当社はニンテンドー3DSに新たな魅力を追加し、ゲーム人口の一層の拡大を目指します。


注:「いつの間に通信」とは?
ニンテンドー3DSがスリープモード状態の時に、ご家庭内外の無線LANアクセスポイントあるいは任天堂が日本各地に展開する「ニンテンドーゾーン」を自動的に探索し、インターネットを通じて様々な情報・ゲーム関連データ・無料ソフト・映像などがニンテンドー3DS本体に「いつの間に」か届けられる機能。

『いつの間にテレビ』ご利用方法

  1. ニンテンドー3DSをインターネットに接続します。
  2. 『ニンテンドーeショップ』を起動します。
  3. 『いつの間にテレビ』を選びます。
    ・ 『いつの間にテレビ』のアイコンが表示されている場合、アイコンをタッチしてください。
    ・検索機能で『いつのまにてれび』と入力して探すこともできます。
  4. 「購入画面にすすむ」をタッチして、画面の指示にしたがって購入します(無料)。
  5. HOMEメニューに戻り、『いつの間にテレビ』を起動します。
  6. インターネット接続状態であれば、配信中の番組を受信できます。
  7. 翌日以降のコンテンツは、「いつの間に通信」を使用して、翌朝までに配信されます。

予定されている「いつの間にテレビ」 配信コンテンツ(当初)

<日本テレビ放送網株式会社>

「日テレどうぶつDEカレンダー」
癒し系からヤンチャ系までいろんな動物が大集合!
そんなかわいい動物たちを3Dで見られる! 会える! 持ち歩ける!
さらに動物の特徴や歴史なども学べます。
動物にちなんだ干支占いで、毎日の運勢もチェック!
「ぶらり特選 鉄ビュー3D」
気になる鉄道の、運転席からの景色を毎日配信する鉄道ファン必見コンテンツ。
「ぶらり途中下車の旅」のスタッフが自信を持ってお勧めするスピンオフ企画。   
おなじみのナレーションに乗せて、駅から駅へ沿線の名物も紹介しながら旅は続きます。 毎日見ればあなたも鉄道マニア!?
「マジック教室3D」
初心者向けから、不思議な不思議な、最新のマジックまで……
ナポレオンズなど有名なマジシャンたちが、毎日新しいマジックをお届けします。
気になるマジックの種明かしも、盛りだくさん。
毎日見れば、あなたもプチマジシャンに!

<株式会社フジテレビジョン>

「アイドリング!!! 大相撲3DS場所」(毎日配信)
人気急上昇中のアイドルグループ「アイドリング!!!」があらゆることに挑戦する、その名も「ガンバリング」企画を3Dでお届け! まずはテレビでも話題となったアイドルたちの相撲対決をメンバー総当たり『アイドリング!!! 大相撲3DS場所』として3D配信。手に汗握るアイドルたちの"ガチ相撲"を、毎日手のひらの上で存分にお楽しみください!
「日刊トビダス」(毎日配信)
その日ならではの情報やキーワードにこだわったコントをオムニバスで毎日配信。「知ったか部長」はオフィスを舞台に、流行語に乗っかりたい部長が暴走。「NDS48」は田舎から出てきた4人が、業界用語にとまどったり奮闘したり! 「45ガール」は死語ばかり連発するちょっと古風な女の子"よし子"を中心としたミニ学園ドラマ。ほかにも「きょうはどんな日?」や「きょうの誕生日」など"飛び出す"コントをお楽しみください!
「3Dちょうこくの森」(月〜金配信)
国内初の野外美術館「箱根彫刻の森美術館」。雄大な箱根の山々が臨める自然の中にたたずむ著名な彫刻作品を3Dで紹介。そこに行かないと感じられない感動を疑似体験してみませんか? 景色や風景に溶け込んだオープンアートは、自然と一体になって人々の心を癒します。しかも、ゆかいなキャラクターたちによる"超コク"のあるウンチク付。ニンテンドー3DSで持ち歩ける"あなただけの美術館"を堪能してください。
「ENJOY! SPORT」(土・日配信)
「あの選手のあのプレーを間近で見たい!」 試合会場でもテレビでも感じられない迫力をENJOY! SPORTが実現します。フジテレビが誇るバレーボールや体操JAPANCUP、バスケットbjリーグはもちろん、F1マシンやあの美女アスリートも登場。画面から飛び出す大迫力でお楽しみいただけます。このプログラムのためだけに一流アスリートの一流プレーの3D撮影を敢行。初公開の珠玉のスポーツ3Dコンテンツの登場です。

以上

このページの一番上へ