2021年9月24日

各位

イルミネーション
任天堂株式会社

イルミネーションと任天堂、
「スーパーマリオ」アニメ映画の
公開時期および声優キャストを決定

 イルミネーション(本社:米国カリフォルニア州サンタモニカ、代表:Chris Meledandri)と任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川 俊太郎、以下「任天堂」)は、共同で制作している「スーパーマリオ」のアニメ映画を、2022年のホリデーシーズンに公開することを決定いたしました。北米においては2022年12月21日に公開しますが、その他の国と地域は具体的な公開日程が決まり次第お知らせいたします。制作にはUniversal Picturesと任天堂が出資し、全世界においてUniversal Picturesが配給を行います。

 また、映画に登場するマリオ、ピーチ姫、ルイージ、クッパ、キノピオ、ドンキーコング、クランキーコング、カメック、ブラッキーの声を担当する声優キャストを決定いたしました。それぞれのキャラクターの特徴や個性を表現するのに最適な俳優・声優陣にご担当いただきます。

 なお、この映画は、イルミネーションの創業者・代表 兼 任天堂社外取締役のChris Meledandri(クリス・メレダンドリ)と、任天堂の代表取締役フェローの宮本 茂が共同でプロデューサーを務めます。その他、監督をAaron Horvath(アーロン・ホーバス)氏とMichael Jelenic(マイケル・ジェレニック)氏が務め、脚本をMatthew Fogel(マシュー・フォーゲル)氏が手掛けます。

 イルミネーション創業者・代表 兼 任天堂社外取締役のChris Meledandriは、次のように述べています。
「マリオとルイージは、ポピュラーカルチャーの中でも最も愛されているヒーローの二人です。宮本さんや任天堂のチームと協力しながら、アニメーション映画でこれらのキャラクターたちに命を吹き込むという、これまでにイルミネーションが手掛けてきた作品にはなかったような特別な機会をいただけて光栄です」

 任天堂代表取締役フェローの宮本 茂は、次のように述べています。
「キャラクターのライセンス映画を制作するのではなく、スーパーマリオをスクリーンで観て、ゲームを知っている人も知らない人も楽しめる娯楽作品を目指して、クリスさんが率いるベテランチームと制作しています。多くの学びを得ながらも、制作は順調に、かつ有意義に進んでいます。公開までもう少しお時間をいただくことになりますが、劇場の画面で動き回る個性あふれるキャラクター達にご期待ください」

声優キャスト一覧(一部)

マリオ
Chris Pratt
(クリス・プラット)
ピーチ姫
Anya Taylor-Joy
(アニャ・テイラー・ジョイ)
ルイージ
Charlie Day
(チャーリー・デイ)
クッパ
Jack Black
(ジャック・ブラック)
キノピオ
Keegan-Michael Key
(キーガン・マイケル・キー)
ドンキー
コング
Seth Rogen
(セス・ローゲン)
クランキー
コング
Fred Armisen
(フレッド・アーミセン)
カメック
Kevin Michael Richardson
(ケビン・マイケル・リチャードソン)
ブラッキー
Sebastian Maniscalco
(セバスティアン・マニスカルコ)
???
Charles Martinet
(チャールズ・マーティネー)

「スーパーマリオ」のアニメ映画について

イルミネーションの創業者・代表 兼 任天堂社外取締役のChris Meledandriと、任天堂の代表取締役フェローの宮本 茂が共同でプロデューサーを務める新作アニメ映画で、2022年のホリデーシーズンに公開します。北米においては2022年12月21日に公開しますが、その他の国と地域は具体的な公開日程が決まり次第お知らせします。制作にはUniversal Picturesと任天堂が出資し、全世界においてUniversal Picturesが配給を行います。

イルミネーションについて

アカデミー賞受賞候補のChris Meledandriによって2007年に設立されたイルミネーションは、エンターテインメント業界でイベントアニメ映画制作を牽引する企業の一つです。そのフランチャイズにアニメーション映画史上のトップ4のうち2つを擁し、記憶に残る独特なキャラクターとグローバルな訴求力、文化的妥当性が注ぎ込まれた愛されるブランドは、世界中で62.5億ドルの収益を上げています。
直近でイルミネーションは、Fast Companyにより世界で最もイノベーティブな企業の一つとして表彰されました。

任天堂について

日本の京都に本社がある任天堂株式会社は、1889年に創業し、1983年にファミリーコンピュータを発売して以来、現在ではNintendo Switchを代表とするゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売しています。任天堂はこれまで、世界中で8億台以上のハードウェアと、51億本以上のソフトウェアを送り出し、ハード・ソフト一体型の展開を通じて、マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、メトロイド、どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーン等を生み出しました。任天堂は今後も「独創的な娯楽の創造」を目指して、ゲーム専用機を中心に、モバイルや映画、テーマパーク等を通じて「人々を笑顔にする」ための体験を、世界中のお客様へご提供することに挑戦し続けます。

以上