2022年9月12日

各位

任天堂株式会社

Nintendo Switch向けソフト
『スプラトゥーン3』の国内販売本数が
発売後3日間で345万本を突破

 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、2022年9月9日に発売したNintendo Switch向けソフト『スプラトゥーン3』の国内販売本数が、発売後3日間で345万本を突破※1したことをお知らせします。これは、Nintendo Switch向けソフトの発売後3日間の国内販売本数として、過去最高の販売本数となります。

スプラトゥーン3

 「スプラトゥーン」シリーズは、ヒトの姿に変身する不思議なイカを操作するアクションシューティングゲームで、2015年5月にWii U向けソフトとして『スプラトゥーン』を、2017年7月にNintendo Switch向けソフトとして『スプラトゥーン2』を発売しました。

 今回発売した『スプラトゥーン3』は、4対4のチームに分かれて、3分間で地面を塗った面積で勝敗を決める「ナワバリバトル」を特長とする「スプラトゥーン」シリーズの最新作です。本作では、シリーズの基本的なルールを踏襲しつつ、新たなブキやスペシャルウェポン、アクションなどを追加しました。さまざまなものが入り乱れた混沌の街である「バンカラ街」を舞台に、「ナワバリバトル」のほかに、多彩なギミックが待ち受けるステージを攻略していく1人用の「ヒーローモード」や、最大4人で協力して遊ぶ「サーモンラン」など、バリエーションに富んだモードを楽しむことができます。また、発売後2年にわたってアップデートを行い、ブキやステージを継続的に追加するほか、お題に対して3つのチームに分かれて勝敗を決める「フェス」など、ゲーム内イベントを定期的に開催する予定です。なお、オンラインで世界中のプレイヤーと対戦※2することはもちろん、Nintendo Switch本体を持ち寄ってのオフライン対戦も可能です。

 当社は今後も『スプラトゥーン3』を含む、任天堂ならではのエンターテインメントをお客様にお届けすることで、「いつでも、どこでも、誰とでも」遊んでいただくことができる、Nintendo Switchの魅力や価値をお伝えすることに努めて参ります。

 「Nintendo Switch」本体についてのよりくわしい情報については、商品紹介ページをご覧ください。

 お子さまに「Nintendo Switch」を安心してお使いいただけるよう、保護者のみなさまに向けたスマートデバイス向けアプリ『Nintendo みまもり Switch』を配信しております。くわしくはこちらのサイトをご覧ください。

※1 当社調べ。販売本数にはパッケージ版とダウンロード版を含みます。

※2 オンライン機能のご利用には、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

任天堂について

日本の京都に本社がある任天堂株式会社は、1889年に創業し、1983年にファミリーコンピュータを発売して以来、現在ではNintendo Switchを代表とするゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売しています。任天堂はこれまで、世界中で8億台以上のハードウェアと、54億本以上のソフトウェアを送り出し、ハード・ソフト一体型の展開を通じて、マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、メトロイド、どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーン等を生み出しました。任天堂は今後も「独創的な娯楽の創造」を目指して、ゲーム専用機を中心に、モバイルや映画、テーマパーク等を通じて「人々を笑顔にする」ための体験を、世界中のお客様へご提供することに挑戦し続けます。

以上