CSR情報

任天堂に関わるすべての人を笑顔にする

任天堂のCSRに関するQ&A

お客様との関わりについて

任天堂のお客様に対する考え方は?

任天堂は、お客様の声に学び、より品質の高い商品づくりに努めることで、お客様に常に安全かつ快適に遊んでいただきたいと考えています。

質問一覧にもどる

製品の信頼性や安全性の確保のためにどのような試験を行っていますか?

任天堂は、製品の信頼性や安全性などを確保するため、社内に品質検査の専門部門を設け、厳しい評価基準に基づき品質試験を行っています。

試験の例
ゲーム機本体

【打鍵試験】
ボタンを連続して押し打鍵耐久度を確認する試験

【圧縮試験】
輸送時に梱包を積み重ねた場合にその重さに耐えられるかどうかを確認する試験

【振動試験】
輸送時の振動に耐えられるかどうかを確認する試験

【磨耗試験】
製品の磨耗耐久性を確認する試験

【落下試験】
製品を一定の高さから落下させ各部位の耐久性を確認する試験

【開閉試験】
開閉動作を自動で繰り返し、部品の耐久性を確認する試験

【屈曲試験】
ケーブルの屈曲強度を確認する試験

amiibo

【引張試験】
引っ張っても簡単にちぎれないこと、万一ちぎれても安全であることを確認

【トルク試験】
ひねっても簡単に壊れないこと、万一壊れても安全であることを確認

【尖った先端の試験】
尖っている部分があぶなくないかを確認

【小部品試験】
製品が誤飲できない大きさになっているかを確認

【噛む試験】
製品を噛んだ時に簡単に噛みきれないか確認

【落下試験】
製品を一定の高さから落下させ、各部位の耐久性を確認

上記のほかにも、温度や湿度を一定の高さ/低さに保ち特定の環境を作り出し、その環境下で製品が正常に動くかどうかを確認する試験などさまざまな試験を行っています。

質問一覧にもどる

各国のレーティング制度について、くわしく教えてください。

任天堂の商品を販売している国や地域のレーティング制度に基づき、コンテンツ内容に応じて年齢区分表示を実施しています。レーティング制度には、たとえば次のものがあります。

質問一覧にもどる

保護者は、遊んだソフトのタイトルやプレイ時間を確認することができますか?

こちらのページで紹介しています。

質問一覧にもどる

「保護者による使用制限機能」では、どのようなことができますか?

こちらのページで紹介しています。

質問一覧にもどる

海外子会社のお客様対応について教えてください。

海外の子会社でも、日本国内と同様に、お客様のお問い合わせにお答えする体制を整えています。

各国のサービス内容詳細については、各国のホームページをご覧ください。

質問一覧にもどる