お客様との関わりについて
任天堂のお客様に対する考え方は?
任天堂は、お客様の声に学び、より品質の高い商品づくりに努めることで、お客様に常に安全かつ快適に遊んでいただきたいと考えています。
製品の信頼性や安全性の確保のためにどのような試験を行っていますか?
任天堂は、製品の信頼性や安全性などを確保するため、社内に品質検査の専門部門を設け、厳しい評価基準に基づき品質試験を行っています。
試験の例
ゲーム機本体
amiibo
上記のほかにも、温度や湿度を一定の高さ/低さに保ち特定の環境を作り出し、その環境下で製品が正常に動くかどうかを確認する試験などさまざまな試験を行っています。
各国のレーティング制度について、くわしく教えてください。
任天堂の商品を販売している国や地域のレーティング制度に基づき、コンテンツ内容に応じて年齢区分表示を実施しています。レーティング制度には、たとえば次のものがあります。
-
日本で使われるレーティングには、CEROレーティングやIARC汎用レーティングがあります。
詳細情報は、以下のページをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/rating/index.html海外のレーティング制度についてはそれぞれ以下のサイトでご紹介しています。
-
米国・カナダ(ESRB)
https://en-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/1398(英語) -
メキシコ(Clasificación de contenidos de videojuegos)
https://es-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/61166/(スペイン語) -
ブラジル(Classificação Indicativa)
https://pt-americas-support.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/61167/(ポルトガル語) -
欧州(PEGI) ※ドイツを除く
https://www.nintendo.co.uk/Support/Parents/Age-Rating/The-PEGI-age-rating-system/The-PEGI-age-rating-system-660719.html(英語) -
ドイツ(USK)
https://www.nintendo.de/Hilfe/Eltern/Altersfreigabe/Das-System-der-Altersfreigabe/Das-System-der-Altersfreigabe-660719.html(ドイツ語) -
オーストラリア/ニュージーランド
https://www.nintendo.com.au/legal/game-classifications(英語)このほか、韓国では、GCRB/GRACレーティング、台湾では、GSRMRレーティングが使われています。