CSRレポート > CSRレポート2018 - 取引先とともに

CSRレポート

取引先とともに / 生産パートナーや開発パートナー、流通パートナーの皆様と良好な関係を築き、より良い商品をお客様に提供できる環境づくりに努めています。

取引先とともに

生産パートナーや開発パートナー、流通パートナーの皆様と良好な関係を築き、より良い商品をお客様に提供できる環境づくりに努めています。

生産パートナーとともに

生産パートナーとともに

 任天堂は、自社で生産工場を持たない「ファブレス型」の生産体制をとっており、国内外の多くの生産パートナー※1とともに製品の品質や技術力の向上、安全性の確保、生産効率を追求しています。
 サプライチェーン全体でCSR活動を進めていくことで、生産現場の労働環境が向上し、労働者の定着や生産性の向上につながります。それが高品質な製品の生産を支え、結果的にお客様をはじめとする任天堂に関わるすべての人を笑顔にすると考えています。これからもコミュニケーションと相互理解を重視し、生産パートナーと協働してCSR活動を推進していきます。

CSR調達の方針

 任天堂では、生産パートナーとの相互理解の深化と信頼関係構築に主眼を置き、任天堂の「調達方針」および「取引先選定方針」を定めています。この方針をベースにサプライチェーン全体で社会的責任をより確実に果たしていくために、調達活動の責任本部がCSR調達方針を定めており、その内容をまとめた「任天堂CSR調達ガイドライン」を作成し、取引先に配布しています。このガイドラインは、すべての一次取引先に周知しており、同意いただいています。取引基本契約の中にもガイドラインの遵守について盛り込まれており、今後取引を行う全ての一次取引先に対しても合意を得ます。
 また、一次取引先にはさらにその先の取引先に対して、当社に代わって当ガイドラインの周知をしていただくようお願いしています。
 このガイドラインでは、労働者の人権尊重や、紛争鉱物※2などの不適切な原材料の不使用について、国際的な関連法令や基準に基づいた具体的な指針を示しています。

※1 生産パートナー
任天堂と直接契約をしている一次取引先とその先の製品の組み立てを委託している協力工場や部材の調達先を含んだ任天堂の生産に関わる取引先。
※2 紛争鉱物
コンゴ民主共和国およびその周辺諸国の紛争地域で産出された金・タンタル・スズ・タングステンの4種類のうち、現地における虐殺や略奪、性的暴力などの非人道的な行為を行う武装勢力などの反政府勢力の資金源になるとして問題視されているものを指します。
任天堂の調達方針
  1. (1)購買は、国内外すべての取引先に対し公平な機会を設けるとともに、公正な評価のもとこれを行う。
  2. (2)購買に係る全ての活動において、法令・社会規範を遵守すると共に、人権や地球環境への配慮に努める。
  3. (3)適切な物品を適切な取引先より、適切な価格と納期で購入する。
  4. (4)取引先との相互協力、信頼関係の構築に努め、購買を通じて取引先と共に企業の社会的責任を果たす。
  5. (5)製品の調達およびその部材調達においては、「紛争鉱物対応方針」を遵守する。
任天堂の取引先選定方針

製品の調達およびその部材調達においては、以下の条件を満たしている企業を優先的に選定し、継続取引の際も優先する。

  1. (1)法令、社会規範等を遵守し、人権や環境への配慮を重視していること。
  2. (2)経営状態が健全であること。
  3. (3)品質、価格、納期が適正水準にあること。
  4. (4)安定供給能力および需給変動に対する柔軟な対応力があること。
  5. (5)任天堂製品に貢献できる高度な技術力を有していること。
  6. (6)情報管理における適切な体制が整っていること。
  7. (7)不測の災害等発生時においても、継続的な供給能力を有していること。

CSR調達に関する対応組織

 本社CSR推進部門および調達活動の責任本部が協働して、外部動向の把握やステークホルダーとのコミュニケーションを行いながら取り組んでいます。CSR調達活動に関しての進捗は、適宜任天堂(株)の経営層にも報告され、CSR調達活動にかかわるリスクを低減するために任天堂として取り組むべき対応を協議しています。

2017度実施活動に関して

書面調査

 任天堂は、生産パートナーにおけるCSRの推進状況を把握するため、すべての一次取引先に経営状況などとあわせてCSRの取り組み状況について年に一度書面による報告をお願いしています。また、一次取引先の各工場におけるCSR状況を把握するため、工場レベルでの運用状況の報告を、併せてお願いしており、工場の実態を把握するように努めています。

実地調査

 「取引先実態調査表」の回答内容や取引の重要性、環境の変化などを考慮し選定した生産パートナーのもとに任天堂の担当者が直接赴く「実地調査」も2008年度から継続的に行い、生産現場の実情や改善状況の把握に努めています。
 2017年度は22社に対して実地調査を行い、未成年労働者保護の施策強化、消火器や非常時避難経路の視認性向上などについて必要に応じて改善をお願いしました。実地調査は実情把握にとどまらず、任天堂CSR調達ガイドラインの理解を深めていただくことや、生産パートナーのCSR活動に関する考えかたを直接対話することによって理解する貴重な機会でもあります。

社員の声

橋本 尚武

任天堂(香港)有限公司

購買管理部

橋本 尚武

任天堂らしいCSR調達活動を目指して

 任天堂は製品の生産において、世界中の生産パートナーと協業を行っていますが、協業を進めるうえで、各社の工場の労働環境などに配慮するCSR調達は非常に重要な要素であると考えております。労働者の人権を守ることはもちろんですが、労働環境が悪いと定着率は下がる傾向があり、その結果、品質や生産効率の低下につながります。
 私が所属する任天堂(香港)有限公司は、部品調達の一端を担っており、多くの生産パートナーとお付き合いをさせていただいていますが、会社の規模や社風、CSRに対する考えかたは各社さまざまです。そのため、実際に各社の工場を訪問し現場の方々に直接任天堂の考えをお話しさせていただくことが、任天堂のCSR調達の考えを理解していただくうえで重要であると考えていますし、各社の考えかたを伺える機会にもなります。
 実際、私も多くの工場を訪問させていただきましたが、任天堂の考えかたに共感いただき、CSRの重要性をご理解いただくことが、各社での自発的なCSRの取り組みにつながると感じています。それが結果として任天堂に関わるすべての人の笑顔につながると信じています。今後も任天堂らしいCSR調達の推進に貢献していきたいと考えています。

実地調査の流れ(概要)

第三者監査

 実地調査に加え、第三者監査を行っており、CSR調達のさらなる透明性の向上に注力しています。「任天堂CSR調達ガイドライン」における人権および労務管理に重点をおき、これまでに実施した実地調査および第三者監査の結果や取引状況等をもとに選定した主要生産パートナー3社を訪問しました。第三者監査では、管理者および生産現場で働く労働者への母国語でのインタビュー、関係資料の閲覧、生産現場や寮の視察を行い、人権の尊重、労働契約、児童労働および強制労働の禁止、法定賃金の遵守、労働時間の管理、職場の安全衛生などについてサンプリングにより確認しています。

把握したリスクへの対処

 実地調査や第三者監査にて把握したリスクのうち、改善が必要な事項については生産パートナーに内容を共有し、是正を依頼しています。2017年度には、労働管理や労務管理、安全衛生などのリスクを確認しています。また、是正処置を行うために生産パートナーと協力しています。

2017年度のCSR調達における仕組みの改善

  • 取引先評価手順の見直し(「取引先実態調査表」の改訂によるリスク把握の強化を含む)
  • 実地調査手順の継続的な改善
  • 実地調査の実施メンバーの継続的な育成(実地調査担当者の認定制度の整備を含む)
  • フォローアップの強化(フォローアップ基準の検討を含む)
  • サプライチェーンの再評価
任天堂のCSR調達のしくみ
ガイドラインの
生産パートナーへの周知
「任天堂CSR調達ガイドライン」
書面調査による確認
「取引先実態調査」
「紛争鉱物書面調査」
現地訪問による現状把握
「実地調査」「第三者監査」
「紛争鉱物訪問調査」
改善に向けたフォローアップ
「実地調査・第三者監査結果のフィードバック」
「改善計画の確認」
「フォローアップ実地調査」
任天堂CSR調達ガイドライン
ガイドラインの項目 各項目に含まれる内容例

1.人権の尊重と
コンプライアンスの
推進

  • 人権の尊重
  • 差別の禁止
  • 児童労働/強制労働の禁止
  • 法規制の遵守(適切な賃金、労働時間、従業員の団結権)

2.労働安全衛生の確保

  • 労働安全衛生に関する法規制の遵守
  • 労働災害の未然防止
  • 安全かつ清潔な職場環境の構築
  • 未成年労働者の保護

3.企業倫理と公正取引の実践

  • 賄賂、不適切な利益供与および受領の禁止
  • 優越的地位の乱用の禁止
  • 競争制限的行為の禁止
  • 適切な輸出管理
  • 紛争鉱物の不使用
  • マネジメントシステムの構築
  • 不正行為の予防と早期発見
  • 知的財産権の保護

4.地球環境の保全

  • 環境マネジメントシステムの構築
  • 環境影響の最小化
  • グリーン調達の推進

5.製品安全性確保と品質保証

  • 品質マネジメントシステムの構築
  • 製品安全性の確保

6.情報管理の徹底

  • 情報管理体制の構築
  • 顧客/第三者の機密情報の漏えい防止

7.危機管理体制の確立

  • リスクマネジメント体制の構築
  • BCP(事業継続計画)の策定

8.社会への貢献

  • 地域社会への貢献

外部専門家からのメッセージ

冨田 秀実氏

ロイドレジスタージャパン株式会社

取締役

冨田 秀実氏

任天堂のCSR調達について

 CSR調達では、第三者などによる問題点を指摘することに焦点を当てた監査が一般的な手法ですが、任天堂の実地調査では、任天堂のCSRに対する考えかたについて、社内の資格を持つ購買担当者が生産パートナーと直接対話することによって相互理解を高め、より持続可能な調達が可能となるようなパートナーシップを目指していることが特徴といえます。同時に、第三者による監査も並行して実施することで、外部のステークホルダーへの説明責任の観点から客観性にも配慮し、かつ、それぞれの管理手法を補完する形態をとっています。
 サプライチェーン上の課題解決に対するステークホルダーの期待は年々高まっています。今後、生産パートナーに対する取り組みを時代の要請に応じた形に進化させることを通じ、サプライチェーンのリスクの低減と同時に、そこに関わる労働者の笑顔を生み出せるような任天堂らしい今後の取り組みに期待したいと思います。
 また、任天堂のサプライチェーンは多岐にわたっていますので、ゲーム機の生産パートナー以外のサプライチェーンのリスク評価を進めてきました。把握したリスクに対して具体的な活動をすることが、次の重要な課題と考えられます。

紛争鉱物への対応について

 紛争地域において産出される鉱物を使用することが武装勢力の資金源につながり、結果として当該地域の紛争に加担してしまう恐れが世界的に懸念されています。米国では金融規制改革法(ドッド・フランク法)1502条に基づき、アフリカのコンゴ民主共和国およびその周辺諸国(以下、「DRC諸国」)において武装勢力の資金源となりうる「紛争鉱物(conflict minerals)」として4種類の鉱物(スズ・タンタル・タングステン・金)の使用状況などの調査の実施と開示を米国上場企業に義務づける規則が採択され、2013年1月から施行されています。
 任天堂はこの法律の対象ではありませんが、責任ある原材料調達を実現し、武装勢力の資金源を断つために、紛争鉱物を製品に使用しないことを明確な方針として定め、2011年から取り組みを開始し、推進してきました。

任天堂の紛争鉱物対応方針

任天堂は、コンゴ民主共和国および周辺諸国で採掘され、かつ、人権侵害や環境破壊、非人道的な武力行為に関わる組織の資金源となっている紛争鉱物(スズ・タンタル・タングステン・金)について、社会的責任の観点から、当社製品には使用しないことを基本方針とし、生産パートナーの協力のもと、次の取り組みを行っていきます。

  1. 1.当社製品に含まれる鉱物のサプライチェーンの把握に努めます。
  2. 2.「任天堂CSR 調達ガイドライン」やその他の機会を通じて、生産パートナーの皆様に任天堂の対応方針について周知を図るととともに、これに従った取引をお願いします。
  3. 3.生産パートナーに対しても、紛争鉱物を使用しないという方針を策定するよう求めていきます。
  4. 4.今後、EICC‐GeSI※3が取り組んでいるCFS認証プログラムやその他のプログラムにより、紛争鉱物を完全に排除する調達方法が確立された場合には、生産パートナーとともに積極的に採用していきます。
※3
2017年10月、EICCはResponsible Business Alliance(RBA)に、CFSIはResponsible Minerals Initiative(RMI)※4、Conflict-Free Smelter(CFS)プログラムはResponsible Minerals Assurance Process(RMAP)に名称が変更されました。
※4 RMI: Responsible Minerals Initiative
責任ある企業同盟グローバル・eサステナビリティ・イニシアティブが主導する紛争鉱物に関する調査ツールの開発などコンフリクトフリー(紛争フリー)に向けた取り組みを推進するイニシアティブ。

http://www.responsiblemineralsinitiative.org/

紛争鉱物に関する対応組織

 「紛争鉱物対応方針」のもとに、CSR推進部門に加え、調達部門などが横断的な調査体制で取り組んでいます。書面調査および訪問調査の結果については、任天堂(株)の経営層にも報告され、武装勢力に加担する紛争鉱物を使用するリスクを低減するために任天堂として取り組むべき対応を協議しています。

紛争鉱物サプライチェーンおよび調査に関して

 任天堂の製品には、電子部品や電子回路が使われており、これらにはスズ、タンタル、タングステン、金が使用されています。また、それら製品を構成する部材の手配をお願いしている一次取引先は、約70社にのぼります。2013年より、国際標準紛争鉱物テンプレートを使用して、一次取引先からサプライチェーンを遡って調査をお願いし、リスクの特定・評価をしています。回答に不備のある場合は、再提出をしていただいています。書面の回収率は100%です。
 今回の調査では、任天堂のサプライチェーンにおいて該当鉱物の使用が報告された製錬業者は339社あり(RMIが製錬業者として特定していない製錬業者も含まれます。)、それらについてRMIの製錬業者リストなどと突合せを行い、鉱物毎の製錬業者の特定状況について分析しました。その結果、RMI標準製錬業者が320社、その内256社がRMAPに準拠した製錬業者であることが分かりました。結果を評価し、リスクが高いと判断した生産パートナーには直接ヒアリングを行うことにより、状況を把握し、相互理解を図っています。

調査結果への対応と改善

 なお、書面調査および訪問調査の結果については、任天堂(株)の経営層に報告され、武装勢力に加担する紛争鉱物を使用するリスクを低減するために任天堂として取り組むべき対応を協議しています。また、ヒアリングを行った生産パートナーには、継続的なフォローアップをしています。

RMIの標準製錬業者リストにおいて特定されている製錬業者数

  タンタル スズ タングステン 合計
標準製錬業者 147 43 84 46 320
うちRMAPに準拠した製錬業者※5
(Activeリスト※6標準製錬業者を含む)
101 42 72 41 256
※5 RMAPに準拠した製錬業者
RMIが主導する紛争フリー製錬所プログラム評価プロトコルへの準拠に拠りコンゴ民主共和国および周辺諸国における紛争に無関係であると認められた製錬業者。
※6 Activeリスト
CFS認定監査もしくは他の認証プログラムの監査を受ける手続きを行っている製錬業者のリスト。

開発パートナーとともに

開発パートナーとともに

 任天堂はハードウェアやソフトウェアを自社で開発するだけではなく、さまざまな開発パートナーと共同で開発を行っています。共に商品をつくり上げているという認識のもと、お互いの役割や能力に対して敬意を払い、感謝する姿勢が、魅力ある商品を開発していくうえで大切だと考えています。

開発パートナーの声

矢本 直也様

エヌビディア

カスタマー プロジェクト マネージャー

矢本 直也様

 エヌビディアは、カスタマイズしたTegraプロセッサーをNintendo Switchのメインプロセッサーとして提供しています。
 2年以上の間、Nintendo Switchのハードウェア設計、システムデザイン、システムソフトウェア、新しいゲーミングAPI(アプリケーションプログラムインターフェイス)、ゲームエンジンなど、あらゆる面から任天堂様と協力して開発してきました。
 開発する上で最も重要だったことは、任天堂様と当社間の「信頼関係」であったと考えます。
 社風や開発の進めかたの違いなどによって表面化する様々な課題を、マネジャー同士あるいはエンジニア同士で話し合い、協力し合い、お互いをパートナーとして信頼し合い、必要な技術情報を提供し合うことで、迅速に対応し解決に結び付ける事が出来ました。
 今後も、新しいゲーム体験の実現に貢献出来るよう、当社の技術を向上させていきたいと考えます。

流通パートナーとともに

流通パートナーとともに

 一人でも多くのお客様に商品の魅力を伝え、楽しんでいただくためには、流通パートナーの協力は欠かせません。そのため、流通パートナーと積極的なコミュニケーションを図り、信頼関係の構築に努めています。

流通パートナー向け新製品展示説明会

 任天堂(株)では、商品の魅力や特徴をご理解いただいたうえで仕入れと販売を行っていただけるよう、流通パートナーを対象とした新製品展示説明会を開催しています。
 また、商戦期に向けた年2回の新製品展示説明会に加え、商品情報を公開するタイミングに合わせた中小規模の説明会も適宜開催しており、営業担当者による商品の詳細説明と実際に手に触れて体験できる場を提供しています。
 2017年度も多数の流通パートナーにご来場いただき、各回とも活発な意見交換が行われるなど、非常に実りの多い説明会となりました。
 海外の子会社も、それぞれの地域の流通パートナーに対し、新製品の魅力や特徴を体感いただく機会を設けています。
 たとえば、米国任天堂や任天堂オーストラリアでは、流通パートナーがいつでも新製品を体験できるコーナーを社内に設置し、商品についてのご理解を深めていただけるようにしています。

新製品展示説明会の様子

新製品展示説明会の様子

新製品展示説明会の様子

このページの一番上へ