もっとえいご漬けQ&A
前作の『えいご漬け』とどこが違うのですか?
前作の『えいご漬け』よりも難しいのですか?
パソコン版『えいご漬け2回戦』と同じ内容ですか?
前作の『えいご漬け』をプレイしていなくてもOK?
文字を書くときに、認識されづらい文字があると聞きました。


Q 前作の『えいご漬け』とどこが違うのですか?

Q 『えいご漬け』は、英語の音に慣れることを目的に、学校で習う(習った)文章を聴いて書き取る基礎 トレーニングでした。それに対して『もっとえいご漬け』は、日常生活で直面する場面、状況に即した対話形式の英語を聴いて書き取る実践トレーニングです。スポーツに例えれば、フォームを固めるための練習が『えいご漬け』で、試合形式の練習が『もっとえいご漬け』とお考えください。
このページの上へ

Q 前作の『えいご漬け』よりも難しいのですか?

Q 使われている文法や単語は、前作『えいご漬け』とほぼ同じ難易度ですが、同じ単語やフレーズでも、ナチュラルスピードで話されたり、喜怒哀楽が口調に表れていたり、なまりのある英語で話されるため、慣れるまでは難しく感じられるかもしれません。
このページの上へ

Q パソコン版『えいご漬け2回戦』と同じ内容ですか?

Q いいえ。『もっとえいご漬け』の内容は、完全オリジナルです。
パソコン版『えいご漬け2回戦』(プラト株式会社)と対応するものではなく、内容は異なりますのでご注意ください。
このページの上へ

Q 前作の『えいご漬け』をプレイしていなくてもOK?

Q 必ずしも前作から続けてプレイする必要はありませんが、英語に自信のない方は、まずは『えいご漬け』で基礎トレーニングから始められることをおすすめします。
このページの上へ

Q 文字を書くときに、認識されづらい文字があると聞きました。

Q アルファベットは、なるべくくずさず、一般的な書き順で書くと認識されやすくなります。
それでも改善されない方のために『もっとえいご漬け』では「手書き文字登録」という機能が追加されています。特定の文字が認識されない場合、自分の手書きの癖を登録しておくことができます。
このページの上へ