戦闘システム

戦闘システム

戦闘は、ターン制、コマンド式で行われます。通常攻撃の他に、魔法、スキル、アビリティといった要素を使い分けて戦います。

戦闘は、ターン制、コマンド式で行われます。通常攻撃の他に、魔法、スキル、アビリティといった要素を使い分けて戦います。

エーテル

エーテル

この世界では、人間をはじめ、全ての生き物は「エーテル」という物質からできています。エーテルには、火、土、風、水、闇の5種類の属性が存在し、魔法を使う際には、属性に応じたエーテルが消費されます。

この世界では、人間をはじめ、全ての生き物は「エーテル」という物質からできています。エーテルには、火、土、風、水、闇の5種類の属性が存在し、魔法を使う際には、属性に応じたエーテルが消費されます。

エーテルは戦闘中、常に画面上に表示されています。エーテルの量はターン経過で増えていきますが、砂漠では土のエーテルが増えやすく、海上では水のエーテルが増えやすいというようにフィールドの性質により増加量は変化します。

エーテルは戦闘中、常に画面上に表示されています。エーテルの量はターン経過で増えていきますが、砂漠では土のエーテルが増えやすく、海上では水のエーテルが増えやすいというようにフィールドの性質により増加量は変化します。

【エーテルのバランス】

【エーテルのバランス】

火・土・風・水のエーテルと闇のエーテルは、お互いバランス関係にあります。例えば、火・土・風・水のエーテルを消費する魔法を使うと、闇のエーテルが増加し、逆に闇のエーテルを消費する魔法を使うと、火・土・風・水のエーテルが増加します。

火・土・風・水のエーテルと闇のエーテルは、お互いバランス関係にあります。例えば、火・土・風・水のエーテルを消費する魔法を使うと、闇のエーテルが増加し、逆に闇のエーテルを消費する魔法を使うと、火・土・風・水のエーテルが増加します。

【エーテルリバース】

【エーテルリバース】

エーテルの量が不足している状態で魔法を使うと、足りないエーテルを術者の身体から補おうとする「リバース」という現象が起こり、ダメージを受けてしまいます。強力な魔法ほど、多くのエーテルを消費するので、使いどころには注意が必要です。

エーテルの量が不足している状態で魔法を使うと、足りないエーテルを術者の身体から補おうとする「リバース」という現象が起こり、ダメージを受けてしまいます。強力な魔法ほど、多くのエーテルを消費するので、使いどころには注意が必要です。