任天堂ゲームセミナー2010 任天堂ホームページトップへ
メッセージ 任天堂ゲームセミナーとは? 講義内容 2010年度の受講生作品紹介
募集要項 年間スケジュール Q&A
講義内容
※2010年度の受講生募集時の情報です。
当セミナーではソフト制作にあたり、挑戦したい分野を選択していただきます。
プログラム ゲームにおけるプログラムのコーディングを学習します。主にC++言語に関する一般的なプログラム技術を要します。 既存の常識、考えにとらわれず、柔軟かつ新規性のあるプログラミングを行い、チームの中でゲーム制作の面白さを技術サイドより追及する制作過程を体験していただきます。 グラフィック ゲームのキャラクターや背景、UI(ユーザーインターフェイス)などグラフィック全般を制作します。デザイナーとしての能力が必要です。主に2Dグラフィックの制作を行います。セミナーではゲームに必要なグラフィックを弊社の開発と同様のソフト(専用グラフィックツール、フォトショップ、イラストレータなど)で作成していただきます。
サウンド ゲームの演出にはかかせないBGMや効果音を制作します。作曲能力と基礎的な音楽知識が必要です。プログラミング技術を持っていれば表現の可能性はさらに広がります。 セミナーではサウンド開発ツールを使う上での技術とゲームサウンド制作におけるノウハウを学んでいただきます。  プランナー ゲーム制作では、ゲームの企画や仕様の作成でゲームの内容を決定し、スケジュール管理やタスク管理でチームでの制作作業を支える重要な役割が期待されます。柔軟な発想や精神面の強さ、高いコミュニケーション能力などが要求されます。セミナーではゲーム制作全般および、チーム運営についての技術を学んでいただきます。