よくあるご質問

全般

「個人プラン」と「ファミリープラン」の違いはなんですか?
  • 「個人プラン」はお一人(1アカウント)で「Nintendo Switch Online」がご利用できるようになるプランです。
  • 「ファミリープラン」はご家族(最大8アカウントまで)で「Nintendo Switch Online」がご利用できるようになるプランです。
  • Nintendo Switchを遊んでいる方がご自分だけや、お子さまお一人だけであれば、「個人プラン」をおすすめします。(加入する際は「Nintendo Switch Online」のサービスを利用する本人のアカウントからご加入ください。)
  • ご家族など二人以上の方がNintendo Switchを遊んでいて、「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用になる場合は、料金もお得な「ファミリープラン」をおすすめします。
    「ファミリープラン」の加入(購入)は18歳以上のニンテンドーアカウントに限られます。また、クレジットカードもしくはPayPalアカウントをご登録いただく必要があります。
プランを変更したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?
ご購入いただいた利用券について変更はできません。
自動継続購入する利用券を変更したい場合は、サービスご利用中に変更したいプランの利用券を購入していただければ、次の自動継続購入時にはその利用券が自動継続購入されます。

例1:
「個人プラン3か月(90日間)利用券」を利用中に、「個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、「12か月(365日間)」の利用期間が追加され、次の自動継続購入では「個人プラン3か月(90日間)利用券」ではなく「個人プラン12か月(365日間)利用券」が自動継続購入されます。

例2:
「7日間無料体験」を利用中に、「個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、「12か月(365日間)」の利用期間が追加され、次の自動継続購入では「個人プラン12か月(365日間)利用券」が自動継続購入されます。

個人プラン加入中にファミリープランにも加入できますが、2つのプラン間の利用期限の持ち越しはできませんので、あらかじめご了承ください。
※ファミリープランに加入されると、個人プランの自動継続購入の更新は停止されます。
2018年9月19日(水)の正式スタートに伴い、自動的に利用料金が発生することはありますか?
いいえ、自動的に料金が発生することはありません。
サービスをご利用いただく場合は、新たに「Nintendo Switch Online」の利用券をご購入ください。
「Nintendo Switch Online」の無料体験について、くわしく教えてください。
ニンテンドーeショップから、「Nintendo Switch Online」を7日間無料で体験していただけます。くわしくは、ニンテンドーeショップをご確認ください。

「7日間無料体験」は、1アカウントにつき1回のみご利用いただけます。個人プラン/ファミリープラン加入中のニンテンドーアカウントではご利用いただけませんが、加入中のプランの利用期間終了後にはご利用可能です。
なお、18歳以上のアカウントでは、無料体験開始時、「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になります。自動継続購入を行う利用券を他のプランに変更したい場合は、7日間無料体験中に、そのプランの利用券をご購入ください。
また、無料体験期間中に、自動継続購入の更新を停止すれば、料金は発生しません。
※18歳未満のアカウントの場合、自動継続購入は有効になりません。
「7日間無料体験」終了後は、どのようになりますか?
18歳以上のアカウントでは無料体験開始時、「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になっています。

継続購入をご希望ではない場合:
無料体験期間中に、自動継続購入の更新を停止すれば、料金は発生しません。
自動継続更新の停止について

自動継続購入を行う利用券を他の期間の個人プラン利用券に変更したい場合:
7日間無料体験中に、そのプランの利用券をご購入ください。利用期間が追加され、自動継続購入する利用券が変更となります。

個人プランではなく、ファミリープランの加入へ変更したい場合:
「ファミリープラン」の利用券をご購入いただければ、ご加入できます。ただし、ファミリープラン移行前に残っていた個人プラン利用期間の持ち越しはできません。
「Nintendo Switch Online」加入中に利用券を追加購入した場合、残りの利用期間はどのようになりますか?
個人プラン利用中に個人プランの利用券を購入した場合、利用期間が加算されます。

例:
個人プランの利用期間が35日間残っている状態で、「個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、残りの利用期間が400日間に延長されます。

アカウントごとの利用期間の上限は合計36か月間(1,095日)です。ただし、ファミリープランと個人プランの利用期間を合算することはできません。
複数のNintendo Switch本体を所有している場合、それぞれの本体で利用料金がかかりますか?
「Nintendo Switch Online」は、Nintendo Switch1台ごとではなく、ニンテンドーアカウント1つごとでご加入いただくサービスです。加入いただいたニンテンドーアカウントを連携していれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスが受けられます。

ファミリープランについて

「ファミリープラン」を利用できるアカウントを増やすにはどのような手続きが必要ですか?
  • 招待したいニンテンドーアカウントの方に こちらより、招待メールを送り、相手の方が同意することで、ファミリーのメンバーとして追加され、Nintendo Switch Onlineのファミリープランをご利用頂くことができます。
    くわしい招待方法はこちら
  • あらかじめ「子どもアカウント」として設定されているお子さまの場合は、特に追加の手続きは必要なく「ファミリープラン」をご利用いただけます。
個人プラン利用中に、ファミリープランに切り替えることはできますか?
個人プランの利用期間が残っている状態でも、ファミリープランを購入し、自動継続購入を行うプランをファミリープランに切り替えていただくことは可能です。ただし、ファミリープラン移行前に残っていた個人プラン利用期間の持ち越しは、現時点ではできません。
なお、個人プラン利用中にファミリープランを購入した場合、個人プランの自動継続購入が自動的に更新停止されます。そのため、個人プランとファミリープランがどちらも自動継続購入されることはありません。
保護者のニンテンドーアカウントが「Nintendo Switch Online」に加入した場合、子どものアカウントも「Nintendo Switch Online」を利用できますか?
保護者が個人プランに加入した場合は、保護者の方のみがNintendo Switch Onlineを利用でき、お子さまは利用できません。
一方、保護者の方がファミリープランに加入し、お子さまのアカウントが「ファミリー」に設定されている場合は、お子さまもご利用いただけます。
また、保護者でなくても、「ファミリー」のメンバーの誰かがファミリープランに加入していればご利用いただけます。
ファミリープランへの加入(購入)については、18歳以上のニンテンドーアカウントのみが行えるとのことですが、「ファミリー」のメンバーとしてファミリープランの利用するにあたって、年齢制限はありますか?
いいえ、ありません。
加入(購入)ができるのは18歳以上のニンテンドーアカウントだけですが、ほかの「ファミリー」のメンバーのニンテンドーアカウントが何歳でも(子どもアカウントでも)、そのアカウントで「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用いただけます。
ただし、「Nintendo Switch Online」専用スマートフォン向けアプリは、13歳未満のニンテンドーアカウントではご利用いただけません。
家族で別々のNintendo Switchを使用しています。ファミリープランを利用すれば、家族のそれぞれのアカウントで、それぞれのNintendo Switchから、「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられますか?
はい、受けられます。
家族の方がそれぞれのアカウントで別のNintendo Switchを使っていても、ファミリープランに加入いただき、ニンテンドーアカウントの「ファミリー」を設定していただければ、各アカウントで「Nintendo Switch Online」のサービスが受けられます。ファミリープランの加入者と同じNintendo Switchを使う必要はありません。
自身のニンテンドーアカウントでファミリープランの加入(購入)を考えています。家族が使っているニンテンドーアカウントで「Nintendo Switch Online」のファミリープランを利用するためには、何か設定が必要ですか?
ご自身のニンテンドーアカウントとご家族のニンテンドーアカウントを、ファミリーに設定する必要があります。

自動継続購入

自動継続購入を更新停止することはできますか?
いつでも可能です。
Nintendo Switchのニンテンドーeショップで「アカウント情報」→「ご利用状況」を選択いただくか、ニンテンドーアカウント(ウェブサイト)の設定で「ショップメニュー」→「利用券の確認・設定」に進み、「自動継続購入の更新停止」を選択してください。
くわしい停止手順はこちら
自動継続購入時の決済はどのように行われますか?
自動継続購入時に、ニンテンドーeショップに残高がある場合は、自動的に残高から支払われます。残高が不足している場合は、登録された決済手段を利用して、自動的に差額分の残高を補充し、利用券が購入されます。ただし、18歳未満のアカウントでは自動継続購入が行えません。

オンラインプレイ

ニンテンドー3DSやWii Uでオンラインプレイを利用するためにも、「Nintendo Switch Online」への加入は必要ですか?
必要ありません。

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』はインターネット環境のない場所でも遊べますか?
インターネット環境のない場所でも、最大7日間は『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』をお楽しみいただけます。もし『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』を起動できない場合、再度インターネット接続をお試しください。
「Nintendo Switch Online」の利用期間の終了後、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』のデータは消えてしまいますか?
Nintendo Switch本体に保存された『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』のセーブデータが、自動的に消えることはありません。Nintendo Switch本体に保存されたセーブデータを消去しない限り、再加入時には続きからお楽しみいただけます。

セーブデータお預かり

「Nintendo Switch Online」の利用期間の終了後、預けたセーブデータは使えなくなりますか?
利用期間の終了後、「セーブデータお預かり」でお預かりしたセーブデータはご利用いただけなくなります。ただし、180日以内に再加入いただいた場合、以前お預かりしたセーブデータをまたご利用いただけるようになります。

スマートフォン向けアプリ

オンラインプレイをする際に、一緒に遊んでいる人がボイスチャットをしている場合、自分も自動的にボイスチャットに参加させられますか?
いいえ、いかなる場合でも、ボイスチャットに自動的に参加させられることはありません。
ボイスチャットに参加するかどうかは、他のプレイヤーのボイスチャット参加状況に関わらず、ご自身でお選びいただけます。
ボイスチャットをやめたいときには、一度オンラインプレイも中断しないといけませんか?
いいえ、オンラインプレイを続けながらでも、いつでもアプリ上からボイスチャットをやめることができます。
また、特定のプレイヤーからの音声をミュートして、聞こえないようにすることも可能です。
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