FAQ

加入方法を教えてください。
2018年9月の正式サービス開始以降にNintendo Switchのニンテンドーeショップなどで「Nintendo Switch Online」の利用券を購入することで加入できます。
加入しないと利用できないオンラインプレイ対応ソフトはどんなものがあるでしょうか?
「スプラトゥーン2」「ARMS」「マリオカート8デラックス」など、Nintendo Switch用ソフトでオンラインプレイを行うには、加入が必要です(一部のソフトを除く)。
料金プランはどのようなものがありますか?
個人プラン(1アカウント)とファミリープラン(最大8アカウントまで)があります。
個人プランは「1か月」「3か月」「12か月」の3つの期間から、ファミリープランは「12か月」のみの期間があります。 くわしくはこちらをご覧ください。
複数のNintendo Switch本体を所有している場合、それぞれの本体で利用料金がかかるのですか?
いいえ、加入いただいたニンテンドーアカウントを連携しているユーザーであれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられます。
個人プランに加入すれば、同じNintendo Switchを遊んでいる他のユーザーもNintendo Switch Onlineのサービスを利用できるようになりますか?
個人プランにて加入された場合は、加入したニンテンドーアカウントを連携したユーザーのみが「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用いただけます。

同じNintendo Switchで遊んでいる家族もご利用されたい場合は、ファミリープランにご加入いただければ、ご家族でご利用いただけます(最大8アカウントまで)。 ※ファミリープランのご利用には、ニンテンドーアカウントのファミリーを設定する必要があります。
自身のニンテンドーアカウントでファミリープランの加入(購入)を考えています。家族が使っているニンテンドーアカウントでもNintendo Switch Onlineを利用するためには、何か設定が必要ですか?
ご自身のニンテンドーアカウントとご家族のニンテンドーアカウントを、ファミリーに設定する必要があります。
家族で複数のNintendo Switchを所有していますが、ファミリープランを利用すれば、家族のそれぞれのアカウントでそれぞれのNintendo SwitchからNintendo Switch Onlineのサービスを受けられますか?
はい、受けられます。家族の方がそれぞれのアカウントで別のNintendo Switchを使っていても、ファミリープランに加入いただき、アカウントのファミリーを設定していただければ、各アカウントでNintendo Switch Onlineのサービスが受けられます。
ファミリープランの加入者と同じNintendo Switchを使う必要はありません。
ファミリープランへの加入(購入)については、18歳以上のニンテンドーアカウントのみが行えるとのことですが、ファミリーのメンバーとしてファミリープランを利用するにあたって、年齢制限はありますか?
いいえ、ありません。加入(購入)ができるのは18歳以上のニンテンドーアカウントだけですが、ほかのファミリーのメンバーのニンテンドーアカウントが何歳でも(子どもアカウントでも)、そのアカウントでNintendo Switch Onlineのサービスをご利用いただけます。 ※なお、スマートフォンアプリ『Nintendo Switch Online』は、13歳未満のニンテンドーアカウントではご利用いただけません。
保護者のニンテンドーアカウントで加入すると、子どもアカウントも「Nintendo Switch Online」を利用できますか?
保護者のニンテンドーアカウントで、ファミリープランにご加入いただければ、ファミリーのメンバーとなっている子どもアカウントでもご利用できます(ファミリープランでは保護者でなくても、ファミリーのメンバーの誰かがファミリープランに加入していれば、子どもアカウントでもご利用いただけます)。
保護者のニンテンドーアカウントで、個人プランにご加入された場合は、子どもアカウントであっても利用することはできません。

子どもアカウントで個人プランにご加入いただければ、子どもアカウントでNintendo Switch Onlineをご利用いただけます。
個人プランに加入中、異なる期間のプランに変更は可能ですか?
はい、可能です。例えば1か月プラン加入中に12か月プランに入ると、現在の残りの加入期間に365日分追加されます。なお、期間の長いプランから短いプランに加入しても、払い戻しはございません。例えば12か月プラン加入中に1か月プランに入ると、残りの日数に30日分追加されます(加入期間が短くなる訳ではありません)。
ニンテンドー3DSやWii Uでオンラインプレイを利用するためにも、Nintendo Switch Onlineへの加入は必要ですか?
必要ありません。
2018年9月に無料期間が終了した後は、自動的に料金が発生するのでしょうか?
いいえ、自動的に料金が発生することはありません。サービスのご利用には、新たに「Nintendo Switch Online」の利用券をご購入ください。
加入しないと、Nintendo Switchのインターネットに接続するすべてのサービスが利用できないのでしょうか?
ニンテンドーeショップの利用、フレンドの登録・管理、撮影した画面のSNSシェア、『Nintendo みまもり Switch』の利用、本体やソフトの更新、ゲームニュースなどの機能は「Nintendo Switch Online」に加入いただかなくてもご利用いただけます。(一覧はこちら
セーブデータお預かりとはどのように設定して、使うものなのでしょうか?
セーブデータお預かりの機能の詳細は、後日おしらせいたします。