よくあるご質問

全般

「個人プラン」と「ファミリープラン」の違いはなんですか?
  • 「個人プラン」はお一人(1アカウント)で「Nintendo Switch Online」がご利用できるようになるプランです。
  • 「ファミリープラン」はご家族(最大8アカウントまで)で「Nintendo Switch Online」がご利用できるようになるプランです。
  • Nintendo Switchを遊んでいる方がご自分だけや、お子さまお一人だけであれば、「個人プラン」をおすすめします。(加入する際は「Nintendo Switch Online」のサービスを利用する本人のアカウントからご加入ください。)
  • ご家族など二人以上の方がNintendo Switchを遊んでいて、「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用になる場合は、料金もお得な「ファミリープラン」をおすすめします。
    「ファミリープラン」の加入(購入)は18歳以上のニンテンドーアカウントに限られます。また、クレジットカードもしくはPayPalアカウントをご登録いただく必要があります。
プランを変更したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?
ご購入いただいた利用券について変更はできません。
自動継続購入する利用券を変更したい場合は、サービスご利用中に変更したいプランの利用券を購入していただければ、次の自動継続購入時にはその利用券が自動継続購入されます。

例1:
「個人プラン3か月(90日間)利用券」を利用中に、「個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、「12か月(365日間)」の利用期間が追加され、次の自動継続購入では「個人プラン3か月(90日間)利用券」ではなく「個人プラン12か月(365日間)利用券」が自動継続購入されます。

例2:
「7日間無料体験」を利用中に、「個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、「12か月(365日間)」の利用期間が追加され、次の自動継続購入では「個人プラン12か月(365日間)利用券」が自動継続購入されます。

個人プラン加入中にファミリープランにも加入できますが、2つのプラン間の利用期限の持ち越しはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • ファミリープランに加入されると、個人プランの自動継続購入の更新は停止されます。

「Nintendo Switch Online」から「Nintendo Switch Online + 追加パック」への乗り換えについては、こちらをご確認ください。
「Nintendo Switch Online」の無料体験について、くわしく教えてください。
ニンテンドーeショップから、「Nintendo Switch Online」を7日間無料で体験していただけます。無料体験のはじめ方について、くわしくはこちら。

この無料体験には「Nintendo Switch Online + 追加パック」専用の追加パック対象コンテンツは含まれていません。

「7日間無料体験」は、1アカウントにつき1回のみご利用いただけます。個人プラン/ファミリープラン加入中のニンテンドーアカウントではご利用いただけませんが、加入中のプランの利用期間終了後にはご利用可能です。
なお、18歳以上のアカウントでは、無料体験開始時、「個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になります。自動継続購入を行う利用券を他のプランに変更したい場合は、7日間無料体験中に、そのプランの利用券をご購入ください。
また、無料体験期間中に、自動継続購入の更新を停止すれば、料金は発生しません。
  • 18歳未満のアカウントの場合、自動継続購入は有効になりません。
「Nintendo Switch Online 7日間無料体験」終了後は、どのようになりますか?
18歳以上のアカウントでは無料体験開始時、「Nintendo Switch Online 個人プラン 1か月(30日間)利用券」の自動継続購入が有効になっています。

継続購入をご希望ではない場合:
無料体験期間中に、自動継続購入の更新を停止すれば、料金は発生しません。
自動継続更新の停止について


自動継続購入を行う利用券を他の期間の個人プラン利用券に変更したい場合:
7日間無料体験中に、そのプランの利用券をご購入ください。利用期間が追加され、自動継続購入する利用券が変更となります。

個人プランではなく、ファミリープランの加入へ変更したい場合:
「ファミリープラン」の利用券をご購入いただければ、ご加入できます。ただし、ファミリープラン移行前に残っていた個人プラン利用期間の持ち越しはできません。

「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入へ変更したい場合:
「Nintendo Switch Online + 追加パック」の利用券をご購入いただければ、ご加入できます。ただし、「Nintendo Switch Online + 追加パック」移行前に残っていた「Nintendo Switch Online」個人プラン利用期間の持ち越しはできません。
加入中に利用券を追加購入した場合、残りの利用期間はどのようになりますか?
利用中のプランと同じプランの利用券を購入した場合、利用期間が加算されます。

例:
Nintendo Switch Online 個人プランの利用期間が35日間残っている状態で、「Nintendo Switch Online 個人プラン12か月(365日間)利用券」を購入した場合、残りの利用期間が400日間に延長されます。

アカウントごとの利用期間の上限は合計36か月間(1,095日)です。ただし、異なるプランの利用期間を合算することはできません。
複数のNintendo Switch本体を所有している場合、それぞれの本体で利用料金がかかりますか?
「Nintendo Switch Online」は、Nintendo Switch1台ごとではなく、ニンテンドーアカウント1つごとでご加入いただくサービスです。加入いただいたニンテンドーアカウントを連携していれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスが受けられます。

ファミリープランについて

「ファミリープラン」を利用できるアカウントを増やすにはどのような手続きが必要ですか?
  • 招待したいニンテンドーアカウントの方に こちら より、招待メールを送り、相手の方が同意することで、ファミリーのメンバーとして追加され、Nintendo Switch Onlineのファミリープランをご利用いただくことができます。
    くわしい招待方法はこちら
  • あらかじめ「子どもアカウント」として設定されているお子さまの場合は、特に追加の手続きは必要なく「ファミリープラン」をご利用いただけます。
保護者のニンテンドーアカウントが「Nintendo Switch Online」に加入した場合、子どものアカウントも「Nintendo Switch Online」を利用できますか?
保護者が個人プランに加入した場合は、保護者の方のみがNintendo Switch Onlineを利用でき、お子さまは利用できません。
一方、保護者の方がファミリープランに加入し、お子さまのアカウントが「 ファミリー 」に設定されている場合は、お子さまもご利用いただけます。
また、保護者でなくても、「ファミリー」のメンバーの誰かがファミリープランに加入していればご利用いただけます。
ファミリープランへの加入(購入)については、18歳以上のニンテンドーアカウントのみが行えるとのことですが、「ファミリー」のメンバーとしてファミリープランを利用するにあたって、年齢制限はありますか?
いいえ、ありません。
加入(購入)ができるのは18歳以上のニンテンドーアカウントだけですが、ほかの「ファミリー」のメンバーのニンテンドーアカウントが何歳でも(子どもアカウントでも)、そのアカウントで「Nintendo Switch Online」のサービスをご利用いただけます。
ただし、13歳未満のニンテンドーアカウントでは「Nintendo Switch Online」専用スマートフォン向けアプリでのボイスチャットや、ゲーム連携サービス内の「SNSシェア機能」をご利用いただけません。
家族で別々のNintendo Switchを使用しています。ファミリープランを利用すれば、家族のそれぞれのアカウントで、それぞれのNintendo Switchから、「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられますか?
はい、受けられます。
家族の方がそれぞれのアカウントで別のNintendo Switchを使っていても、ファミリープランに加入いただき、ニンテンドーアカウントの「ファミリー」を設定していただければ、各アカウントで「Nintendo Switch Online」のサービスが受けられます。ファミリープランの加入者と同じNintendo Switchを使う必要はありません。
自身のニンテンドーアカウントでファミリープランの加入(購入)を考えています。家族が使っているニンテンドーアカウントで「Nintendo Switch Online」のファミリープランを利用するためには、何か設定が必要ですか?
ご自身のニンテンドーアカウントとご家族のニンテンドーアカウントを、 ファミリー に設定する必要があります。

自動継続購入

自動継続購入を更新停止することはできますか?
いつでも可能です。
Nintendo Switchのニンテンドーeショップで「アカウント情報」→「Nintendo Switch Online」を選択いただくか、ニンテンドーアカウント(ウェブサイト)の設定で「ショップメニュー」→「Nintendo Switch Online」に進み、「自動継続購入の更新停止」を選択してください。
くわしい停止手順はこちら
自動継続購入時の決済はどのように行われますか?
自動継続購入時に、ニンテンドーeショップに残高がある場合は、自動的に残高から支払われます。残高が不足している場合は、登録された決済手段を利用して、自動的に差額分の残高を補充し、利用券が購入されます。ただし、18歳未満のアカウントでは自動継続購入が行えません。

オンラインプレイ

ニンテンドー3DSやWii Uでオンラインプレイを利用するためにも、「Nintendo Switch Online」への加入は必要ですか?
必要ありません。

ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン & ゲームボーイ Nintendo Switch Online

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』はインターネット環境のない場所でも遊べますか?
インターネット環境のない場所でも、最大7日間は『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』をお楽しみいただけます。起動できない場合は、再度インターネット接続をお試しください。
「Nintendo Switch Online」の利用期間の終了後、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』のデータは消えてしまいますか?
Nintendo Switch本体に保存された『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』『ゲームボーイ Nintendo Switch Online』のセーブデータが、自動的に消えることはありません。Nintendo Switch本体に保存されたセーブデータを消去しない限り、再加入時には続きからお楽しみいただけます。

セーブデータお預かり

「Nintendo Switch Online」の利用期間の終了後、預けたセーブデータは使えなくなりますか?
利用期間の終了後、「セーブデータお預かり」でお預かりしたセーブデータはご利用いただけなくなります。ただし、180日以内に再加入いただいた場合、以前お預かりしたセーブデータをまたご利用いただけるようになります。

スマートフォン向けアプリ

オンラインプレイをする際に、一緒に遊んでいる人がボイスチャットをしている場合、自分も自動的にボイスチャットに参加させられますか?
いいえ、いかなる場合でも、ボイスチャットに自動的に参加させられることはありません。
ボイスチャットに参加するかどうかは、他のプレイヤーのボイスチャット参加状況に関わらず、ご自身でお選びいただけます。
ボイスチャットをやめたいときには、一度オンラインプレイも中断しないといけませんか?
いいえ、オンラインプレイを続けながらでも、いつでもアプリ上からボイスチャットをやめることができます。
また、特定のプレイヤーからの音声をミュートして、聞こえないようにすることも可能です。

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット

「ニンテンドーカタログチケット」は2枚同時に使用しなければならないのですか?
いいえ、1枚ずつ、別々のタイミングで使用することができます。
チケットは、購入日から1年間の有効期限がございますので、その期間内に引き換えてください。
「ニンテンドーカタログチケット」は一度しか購入できないのですか?
何度でもご購入いただけます。
  • 同時に保有できる「ニンテンドーカタログチケット」の枚数は8枚までです。
引き換えられるソフトは何ですか?
こちら からご確認いただけます。
将来引き換え予定のタイトルはいつ引き換えができるようになりますか?
「ニンテンドーeショップ」「マイニンテンドーストア」での予約購入受付開始に合わせて、引き換え予約ができるようになります。ただし、チケットの有効期限内に発売されるタイトルに限ります。
Nintendo Switch Onlineに加入していれば、子どもアカウントでも購入できますか? また、ファミリープランのメンバーでも購入できますか?
はい。できます。
Nintendo Switch Onlineに加入しているアカウントであれば、子どもアカウントでも、ファミリープランのメンバーでも購入できます。
子どもアカウントや、ファミリープランのメンバーでもソフトと引き換えることができますか?
「ニンテンドーカタログチケット」を使用できるのは、そのチケットを購入したアカウントだけです。例えば、保護者のアカウントで購入したチケットを、お子様のアカウントが使う(ソフトと引き換える)ことはできません。
  • 子どもアカウントやファミリープランのメンバーでも、「ニンテンドーカタログチケット」を購入できます。ソフトを引き換えたいアカウントで、「ニンテンドーカタログチケット」を購入してください。
  • 「ニンテンドーカタログチケット」の購入・引き換えには、Nintendo Switch Onlineの加入が必要です。
購入した「ニンテンドーカタログチケット」は、子どもアカウントやファミリープランのメンバーなど、ほかのニンテンドーアカウントにプレゼントすることはできますか?
いいえ、できません。
「ニンテンドーカタログチケット」を購入したアカウントだけがソフトと引き換えることができます。
「ニンテンドーカタログチケット」を引き換える前にNintendo Switch Onlineの加入期間が終了しました。「ニンテンドーカタログチケット」を引き換えることはできますか?
「ニンテンドーカタログチケット」は、Nintendo Switch Onlineの加入者のみ引き換えができます。
Nintendo Switch Onlineの加入期間が終了してしまった場合でも、チケット購入日から1年以内であれば、再度Nintendo Switch Onlineへご加入いただければ引き換えできます。

Nintendo Switch Online + 追加パック

「Nintendo Switch Online」と「Nintendo Switch Online + 追加パック」の違いはなんですか?
「Nintendo Switch Online + 追加パック」は、「Nintendo Switch Online」のすべてのサービスに加え、『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』『セガメガドライブ for Nintendo Switch Online』の懐かしいゲームや、3つの有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』が遊べる料金プランです。
現在「Nintendo Switch Online」に加入しています。「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入したい場合、どうすればいいですか?
Nintendo Switchのニンテンドーeショップ、もしくはマイニンテンドーストアにて、「Nintendo Switch Online + 追加パック」の利用券を購入いただくことで加入いただけます。
現在「Nintendo Switch Online」に加入中の方は、この「Nintendo Switch Online + 追加パック」の利用券を自動的に割引価格が適用された価格で購入することができ、利用券を購入することで自動的に乗り換えできます。
プランの乗り換えについてはくわしくはこちら
現在、「Nintendo Switch Online」に加入していて「Nintendo Switch Online + 追加パック」に乗り換えたいと考えているのですが、どれだけの割引が適用されるかはどこで確認できますか?
Nintendo Switchのニンテンドーeショップ、もしくはマイニンテンドーストアでの利用券購入時に、どれだけの割引が適用されているかをご確認いただけます。事前に割引の概要をご確認されたい場合は、こちらをご確認ください。
現在、「Nintendo Switch Online」のファミリープランに加入しているのですが、ファミリープランのメンバーのうち、1人だけ「Nintendo Switch Online + 追加パック」に乗り換えることはできますか?
ファミリープランに加入されている場合は、個々のアカウントでの「Nintendo Switch Online + 追加パック」個人プランへの乗り換えはできません。
(「Nintendo Switch Online + 追加パック」ファミリープランに加入いただくことで、ファミリープランのメンバー全員が「Nintendo Switch Online + 追加パック」をご利用いただけるようになります。)
「Nintendo Switch Online」の5つの基本サービスもセットになった「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することなく、追加パック対象コンテンツのみを利用することはできますか?
いいえ、追加パック対象コンテンツは「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入していただくことでのみご利用いただけます。
有料追加コンテンツである『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』に限り、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入してお楽しみいただくほかにも、有料追加コンテンツ単品での購入が可能です。
「Nintendo Switch Online + 追加パック」の無料体験はありますか?
ニンテンドーeショップから「Nintendo Switch Online」の7日間の無料体験をご利用いただけますが、この無料体験には「Nintendo Switch Online + 追加パック」専用の対象コンテンツは含まれていません。
『マリオカート8 デラックス』を持っていなくても、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入すると『マリオカート8 デラックス コース追加パス』を遊べますか?
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』を遊ぶには、Nintendo Switch用ソフト『マリオカート8 デラックス』が必要になります。
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』について、有料追加コンテンツを単品で購入する場合と「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用する場合には違いがありますか?
どちらのはじめかたでもゲーム内容は同じですが、遊べる期間やプレイヤーの範囲に違いがあります。

2つの「はじめかた」による違いについてくわしくはこちら
『あつまれ どうぶつの森』を持っていなくても、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入すると『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を遊べますか?
有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を遊ぶには、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』が必要になります。
有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』について、有料追加コンテンツを単品で購入する場合と「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用する場合には違いがありますか?
どちらのはじめかたでもゲーム内容は同じですが、遊べる期間やプレイヤーの範囲に違いがあります。
2つの「はじめかた」による違いについてくわしくはこちら
『スプラトゥーン2』を持っていなくても、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入すると『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』を遊べますか?
有料追加コンテンツ『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』を遊ぶには、Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』が必要になります。
有料追加コンテンツ『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』について、有料追加コンテンツを単品で購入する場合と「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用する場合には違いがありますか?
どちらのはじめかたでもゲーム内容は同じですが、遊べる期間やプレイヤーの範囲に違いがあります。
2つの「はじめかた」による違いについてくわしくはこちら
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』について、「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入期限が切れた場合、セーブデータはなくなってしまうのでしょうか?
「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入期限が切れた場合でも、セーブデータはなくなりません。
再度「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入(もしくは有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』を単品でご購入)いただくことで、続きから遊んでいただけます。
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』はインターネット環境がなくても起動できますか?
インターネット環境のない場所でも、最大7日間は有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』をお楽しみいただけます。もし『マリオカート8 デラックス コース追加パス』『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』を起動できない場合、再度インターネット接続をお試しください。
『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』『セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online』に今後タイトルは追加されますか?
タイトルは不定期で追加予定です。
『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』『メガドライブ for Nintendo Switch Online』を遊ぶにはインターネット環境がなくても起動できますか?
インターネット環境のない場所でも、最大7日間は『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』『メガドライブ for Nintendo Switch Online』をお楽しみいただけます。起動できない場合、再度インターネット接続をお試しください。
「Nintendo Switch Online + 追加パック」の利用期間の終了後、『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online』のデータは消えてしまいますか?
Nintendo Switch本体に保存された『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』『セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online』のセーブデータが、自動的に消えることはありません。Nintendo Switch本体に保存されたセーブデータを消去しない限り、再加入時には続きからお楽しみいただけます。