株主・投資家向け情報

2016年2月3日(水) 第3四半期決算説明会
任天堂株式会社 社長 君島 達己

続いて、ダウンロード売上に関する進捗状況です。
これは、直近会計年度3期分と、当第3四半期までのダウンロード売上高を、グラフにしたものです。
第3四半期の全体では合計305億円となりました。主な増加要因はゲーム内の追加コンテンツです。
次の第4四半期を待たずして、すでに昨年度の実績に迫る勢いになっています。


これは、昨年度と今年度の第3四半期までの、ダウンロード売上高の地域別の内訳です。
いずれの地域でも売上高は昨年度を上回っており、特に黄色で示している米大陸の伸び率が大きくなっています。
米大陸が約半分を占め、続いて、日本・ヨーロッパの順です。


こちらは、パッケージソフトのダウンロード版を除いた、ダウンロード売上の上位タイトルです。
特に『スマブラ』や『マリオカート8』の追加コンテンツの貢献が、大きくなっております。
追加コンテンツは、ソフトの稼働率の維持と、話題性の継続につながりますので、今後もソフトそれぞれの特徴を活かして、魅力ある追加コンテンツを提供してまいります。


ここからは任天堂の新しい会員サービスと、スマートデバイスの取り組みの進捗についてご説明をいたします。


本年3月から、新しい会員サービスである「My Nintendo(マイニンテンドー)」を、グローバルに開始いたします。
「マイニンテンドー」は、ニンテンドーアカウントをお持ちのお客様全員がご利用いただける、任天堂の総合サービスです。


「マイニンテンドー」は、任天堂のゲーム体験が、より楽しく、便利に、お得になるサービスを提供していきます。
また、ゲームに限らず、任天堂が提供する新しい娯楽体験でも、同様のサービスを提供する予定です。


国内で昨年9月30日をもって終了した、会員サービス「クラブニンテンドー」は、商品の購入に対するポイントプログラムでした。
「マイニンテンドー」は、新しいポイントプログラムも含んだ、総合サービスとして生まれ変わります。


「マイニンテンドー」のサービス開始に先立って、国内では昨年12月から、「Nintendo Account(ニンテンドーアカウント)」の登録を開始しました。
これにより、すでにいくつかの「マイニンテンドー」のサービスを、先行してお客様に提供しています。


ひとつは、お客様のプロフィールや購入状況、プレイ状況などに応じて、お客様ごとに「あなたへのおすすめ情報」をお届けしています。
例えば、お客様がお持ちのソフトの、追加コンテンツやプレゼント、お得なキャンペーンなどの情報を配信しています。


もうひとつは、「あなただけ割引」です。「ニンテンドーアカウント」の開始とともに、お客様ごとに特別な割引をお送りしています。
ニンテンドーアカウントをご登録いただいた皆様には、すべての方に適用される「お誕生月割引」を開始いたしました。
また、あるソフトをプレイしていただいた後に、次に遊んでいただくソフトを自信を持ってお勧めする、「あなただけ割引」をお届けし、お客様にもっと満足していただきたいと考えております。
※Wii U、3DSでニンテンドーネットワークIDを取得いただいたお客様にも「あなたへのおすすめ情報」および一部の「あなただけ割引」のご案内をさせていただいております。


このページの一番上へ