ちょいテク Vol.1

更新日:2015.1.7

ちょいテク Vol.1

どうも。この場をお借りしテちょいテクはじめテみました。

ちょいテ君です。

ちょいテくんとは? ゲームのちょっとしたテク「ちょいテク」を教えるためにやってきたナゾのいきもの。たくさんの仲間とちょいテクを見つけては教えあっているのだ。

スーパーマリオ 3Dランドのちょいテク いっちょやっテみるっちょ!

ワールドワープ土管 ワールドをひとっとびでワープしちゃう特別な土管を発見!

  1. ワールド1-2。中間地点直後のこの場所。
  2. ブロックの上に上がって、画面奥の上方向にジャンプすると、ブロックの上にある高い段差に上がれる。
  3. ?ブロックの上に上がることができて、さらに右に進んでいくと…
  4. ワールドワープ土管を発見!
  5. ここから一気にワールド2に ワープできるぞ!

すばらしいちょいテクでアリマスっちょ!さっそくみんなにみせびらかすでアリマスっちょ!

マリオがお地蔵さんに変身!? とるとタヌキマリオにパワーアップできるスーパーこのは。でも、中には特別なこのはもあるみたい。

  1. W8クリア後のスペシャルワールドで登場する、このアイテム。
  2. いつものタヌキマリオみたいだけど、首に赤い布を巻いている!?
  3. ジャンプ中(Rボタン)で地蔵マリオに変身!
  4. 地蔵中は無敵なので、トゲゾーを踏んでも、炎にあたっても大丈夫!

大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DSのちょいテク ちょいテクすぎて目が点っちょ!

ステージセレクトでちょいテク スマブラ3DSでは、1つのステージに表曲と裏曲の2曲が用意されてるんだ。ほとんどの場合表曲が流れるけど、裏曲が必ずかかる秘密のテクニックを紹介。

  1. ステージ選択時、ステージにカーソルを合わせながらRを押すと…
  2. 影が茶色く変化!この状態で決定すれば裏曲が流れるぞ。
  3. 特設リングでは、Lを押しながら選択すると『スマブラ』版、Yを押しながら選択すると『パンチアウト!』版が選べるんだ!ふだんはランダムで設定されるけど、これらを押せば確実。

注目のファイターをロックオン 乱闘で同じファイターが複数登場したり、広いステージで対戦するときに自分やターゲットを見失わないようにするテクニックを紹介。

  1. 広いステージやおなじキャラクターが多いと目的のキャラを見失いがち。
  2. そんな時は下画面をタッチ。
  3. 指定したキャラクターをロックオンすることができて、見失いにくい!

これでライバルの使ってる キャラクターをずっと追っかけ回せるっちょ! ナイスちょいテクっちょ!

ポケットモンスター オメガルビー/ポケットモンスター アルファサファイアのちょいテク COOLなちょいテクだぜ!

ポケモン図鑑を完成するために、たくさんのポケモンをつかまえよう!野生のポケモンをつかまえやすくするためのポイントを紹介。

  1. ポイントその1 「みねうち」でHPを減らそう。 野生のポケモンは残りHPが多いとなかなかつかまえることができないから、攻撃でHPを減らしていこう。「わざマシン」で覚えられるこのわざは、相手のHPを必ず1残せるから、困ったらこのわざだ!
  2. ポイントその2 「状態異常」にしよう。 ポイントその1に加え、相手のポケモンを「状態異常」に することで、ぐっとつかまえやすさがアップするよ。状態異常に おけるつかまえやすさは以下のとおりだ。参考にして手持ち ポケモンのわざ構成を考えてみよう! 「どく・まひ・やけど」<「ねむり・こおり」

これからもいろんな ちょいテクをちょいちょい紹介するっちょ!ちぇけらっちょ!!

アフロ・テくん  ちょいテクをヤバめのフローで聴かせてくれる最高にファンキーなブラザー。ちょいテ君たちのあこがれだ。

ちょいテちゃん

ニンテンドー3DS

スーパーマリオ 3Dランド

公式サイトはこちら