Wii U スーパーマリオメーカー

更新日:2015.10.14

スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ

第一話

CAST 出演

ましこ
『スーパーマリオメーカー』のあそびかたなどを説明してくれるやさしいお姉さん。ゲームの内容についてはとても詳しいが、コースづくりはうまくない。 あそびかた
ヤマムラ
鳩。完全に鳩。しかし『スーパーマリオメーカー』のコースづくりの名人でもある。枝豆とからあげが大好物。

みなさん『スーパーマリオメーカー』のコースをどしどし投稿してくださっているみたいですね。

ポッポ。(そうだな~。200万コース以上投稿されているみたい。)

私も作ってみたんですよ!ヤマムラさん、ちょっと見てもらえませんか?

ましこが作ったこのコースを実際にプレイできるよ!このマークが目印!

[コースID] 241A-0000-000D-E2B0

ポポッポー。(どれどれ…。ちょっとプレイさせてくれ。)

ポ…

ポッポポポォォ!!(ナンじゃこりゃぁああ)

ヒィッ!!

ダメですかぁ?

ポッポ、ポッポ。(うん。もう一回遊びたいとは思わないね!このコースを遊んで感じたことは、「ましこに感想を言わなきゃ…」という使命感だけだったわー。)

ズバッといいましこねぇ…。どこが良くなかったんですか?

ポッポポポ。(まず、イヤ~な不意打ちが多い。見えない高さから急に落ちてくるドッスンとか、どこから出てくるかわからないバブルがたくさんあるでしょ?こういうのは良くないね。)

どうしてですか?びっくりして楽しいじゃないですか!

ポッポッポッ。(作る側はおもしろいかもしれないけど、あそぶ側にとっては不意打ちに気づいてかわせた時が楽しいんであって、なんの前触れもない不意打ちは全然楽しくないよ。)

たしかに…!

ポッポッポッ。(それから、敵を置きすぎだね。いろんな敵がいっぺんに攻撃してくるから、何が起こっているのか全然わからなくてあそぶ側もずっと緊張していないといけない。ちょっと休める場所が混ざっているコースのほうが楽しいよ。)

なるほど…。すごく納得しましこ!あの…わたしもっとうまくコースを作れるようになりたいです!どうすればうまくなるかコツを教えてもらえませんか?

ポポッポポ…。(それはかまわないけど、あとで枝豆くれよ?あとからあげ。じゃあまずはわかりやすいコースを作ってみることからはじめよう。宿題を出すから、挑戦してみてくれ!)

次回への宿題

次の12個のパーツをつかってコースを作ろう!

パーツは上の方に配置せず、縦にスクロールしないコースを作ろう

○

×

一番下の地面が見えないような高さに配置するのはNG!

赤いラインより上にパーツを置かないようにしよう。

わかりましこ!わたし、がんばります!!!

ということで…

ましこのコースづくり特訓がはじまったぞ!

これから何回かにわけて、ヤマムラ流のコースづくりのポイントを解説していくよ!みんなもぜひチェックしてみてね。