ギモン解決!コーナー 『ダウンロードプレイって?』

更新日:2015.12.2

ギモン解決!コーナー 第1回 しまった!ソフトを忘れてきた!

みんなでゲームして遊ぼうと思ったけどソフトを持ってくるのを忘れちゃった!このままだとみんなと遊べないよ……

ご安心くだされ。みんなで遊ぼうとしていたソフトはダウンロードプレイができるのじゃ!

ダウンロードプレイ対応ソフトなら、1本のソフトでみんなと遊べるんです!

普通に遊ぶときは……
人数分のソフトが必要!
ダウンロードプレイで遊ぶときは……
ソフトが1本あればOK!

こんなべんりな機能が使えたら、みんなから注目されるかもしれませんな!

えっ?なんでソフトがなくてもちょっとのあいだ遊べるのかって?それは、3DSのようせいさんのおかげなんじゃ!(ちがいます)

本当はこういう仕組みです!

ダウンロードプレイをするときは、ソフトが差しこまれているニンテンドー3DSからゲームのデータを送ります。送られてきたデータを使って、みんなでいっしょに遊べるんです!

親:データを送るもとの3DS 子:データをもらう3DS

でも、みんなで遊ぶゲームの場合、データをもらった3DS本体だけでは遊べないから注意してくださいね!

ダウンロードプレイのことは、分かってもらえましたかな?…え?…どんなソフトで遊べるのかって?よくぞきいてくださった!

こんなソフトで遊べます

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
協力してナゾ解き・バトル! 3人で協力して敵と戦ったり、それぞれ役割を決めてナゾを解いたりするよ。リンクになって仲間といっしょにぼうけんにいどもう!
リズム天国 ザ・ベスト+
協力してリズムゲーム! 最大4人で協力するリズムゲームをプレイできるよ。力を合わせてクリアを目指そう!
マリオパーティ アイランドツアー
パーティゲームでワイワイ! 最大4人でいろんなミニゲームが遊べるよ。みんなとワイワイ盛り上がろう!
大合奏!バンドブラザーズP
みんなでバンドプレイ! 近くの人や友だちと、最大10人で大合奏! いろんな楽器を合わせて、ステキな曲を作り上げよう!(※更新データのダウンロードが必要です。)

ダウンロードプレイには、みんなと対戦したり、協力したり、いろんな遊び方がありますよ。自分や友だちのダウンロードプレイできるソフトを持ちよって、みんなでいっしょにプレイしましょう!

また困ったことがあったら呼んでくだされ。……約束ですぞ!