ゲームってどうやって作られているの?

更新日:2016.2.17

ギモン解決!コーナー 第4回 いつかはゲームを作る仕事がしたい! ゲームってどうやって作られているの?

ゲームで遊んでいて「ゲームってだれがどうやって作っているんだろう」って思ったことない?そんなキミにゲームを作る仕事を大公開!

"ゲームクリエイター"たちが力を合わせてゲームを作っている!

ゲームを作る人たちは「ゲームクリエイター」と呼ばれているんだ。

ゲームクリエイターには、

ゲームの内容を考える人

ゲームを形にする人

絵をかく人

ゲームで流れる音を作る人

などいろいろな役割があり、ゲームクリエイターたちが1つのチームとなって、ゲームを作っているんだよ。

ゲームの内容を考える人 プランナー どんなゲームにするか、どんなステージを作ろうかなど、ゲームに関するいろいろなことを考えるのが仕事だよ。アクションゲームなのか、RPG なのかというところから、キャラクターがどんなことを話すのか、敵やアイテムをステージのどこに置くかも決めるんだ。

ゲームを形にする人 プログラマー キャラクターをジャンプさせたり、敵とのバトルを作ったり、ステージを動かしたりと、プランナーが考えた内容を実際に動かす(プログラムする)のがプログラマーの仕事だよ。できたゲームをプレイしておもしろいゲームになるように、直したりもするよ。

絵をかく人 グラフィックデザイナー ゲームに登場するキャラクターや風景など、ゲームの「世界観」を作り上げる仕事だよ。紙にイラストをかいてデザインを考えたり、パソコンを使ってキャラクターを3DCGで作ったりするんだ。プログラマーが作ったゲームと組み合わせることで、キャラクターが実際に動くようになり、ゲームが生き生きとしたものになっていくんだ。

ゲームで流れる音を作る人 サウンドクリエイター ゲーム中に流れるすべての音を作る仕事だよ。ステージ中の音楽だけでなく、例えばマリオが敵に当たったときの音やコインを取ったときの音のような、効果音も作るんだ。音楽を作る以外にも、声優さんによるゲームキャラクターの声を録音したりもするよ。